FC2ブログ
海外脱落組のお気楽物理学者
健康保険について調べてみた
2011年02月25日 (金) | 編集 |
知り合いから海外に住んでいても日本の健康保険(国保)に入れるかもしれないと聞いたのですが、ちょっとネットで調べてみました。

調べた限りでは

「日本に住民票がない限りは入れない」

ということでした。

まあ、そりゃそうだ。国保は日本に住んでいる人のためのものだし(あくま)

基本的に海外移住する時は、住民票の登録を抹消します。転出届を書いて転出先を「海外」とする訳です。

これで、住民票がない状態になり、国保に入る要件は満たせなくなります。また国民年金は任意加入になります。

んじゃ、日本に収入のない人は月々2000円ぐらいで国保に入れるという話は何なのかと。

恐らくですが、一時帰国の時に住民票を移して、国保に入ったんじゃないかと(もちろん一時帰国と言ってしまうと入ることはできない)。

その場合の保険料は前年度の収入に寄るので、収入0なら一番安い保険料になると(収入証明書がいるらしい)。

んで、住民票はそのままにして海外に戻るか、滞在が終わってから再び住民票を抜くか。

こうなると面倒くさいので、海外旅行保険をかけて日本に戻るってのがよさそうですが、海外で大きい病気になって日本で治療を受けたいってときにどうすんのかと。

チェコの医療レベルは正直心もとないんだよなあ。

まあ、これも海外に長く住む上では仕方ないことなのかもしれませんね~。

と諦めてみる(かなし)


banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)