FC2ブログ
海外脱落組のお気楽物理学者
今日はお仕事に行ったぉ
2011年03月14日 (月) | 編集 |
金曜の発生からずーっとUStreamのNHKの報道番組を見ていましたが、さすがに今日は外に出た方がいいかなと思い仕事場に向かいました。

外に出てみると、春の様な暖かさ。

みんな少し薄手の装いになり、公園ではたくさんの親子が遊んでいました。

ネットで見ていた画面とは対照的な風景。

しかし、少し落ち着いた気分にもなる。

こういう当たり前の光景というのがありがたいのだと実感する。



日曜の大学は当然ながら人がいない。

警備員さんに挨拶をして研究室へ。

日曜に来るのはほぼおいらだけなので、警備員さんにも顔パスだ。

えばれることではありませんが(きまずい)

お昼ごはんに買っておいたパンとヨーグルト、バナナを食す。

仕事をするといっても、日本の様子は気になるので一台のパソコンは音声を切ったNHKを流しておいて、メインのもう一台で仕事をする。

現在書いている論文を校正しつつ、夜の8時ぐらいまで仕事。

大学を出ようと階段を下りて行くと、おいらの足音が聞こえたのか警備員さんがドアの前に立っていて、鍵をかける準備をしていた。

「ナスフレダノウ(さようなら)」

と声をかけて出て行くと、おいらの後ろで鍵が閉まる音がした。

おいらのためにいつもすいませんね(きまずい)

自分の研究所の別の建物を見ると所長の部屋の電気がついている。

土日構わず彼は仕事をするのだが、今日もやはり例によって来ているようだ。

帰ってからニュースを見て、ご飯を食べる。

明日は地震後の初の平日だ。

今はできることをこなしていこうと思う。

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)