FC2ブログ
海外脱落組のお気楽物理学者
もう一回ビザ延長申請
2011年10月28日 (金) | 編集 |
本日もビザ延長申請に行ってきました。

前回、不備のあった書類の再提出のためです。

不備の書類はアパートの貸し出し証明で、大家の公証付き署名を入れなくてはいけないということでした。

ただの署名だと誰がサインしたかわからんでしょ、ってことだけど去年はこんなの要らなかったんだよな。

誰かずるをしたってことかねえ、○シ○人とかw

で、おいらはのアパートはオーナーが二人いるから、その二人から貰わないといけなくて、すげえ面倒だった。

一人は家のすぐ側に住んでいるけど、もう一人は遠くに居るから「くれ」と言ってもすぐには貰えない。

慣れないチェコ語を駆使して、何度もオーナーに電話をかけるのは骨なんだよ、まったく・・・。

とにかく昨日、書類が揃ったので、オフィスに提出に行ってきました。

郵送でもいいと言われたけど、そろえた書類に不備があっても嫌だしね。

「番号札を取らないで、直接係の人に持ってきてもらっていいからね」

と言われたので、直接持って行くと

係:「番号札持ってこい」


という。ここで「はい、わかりました」と引き下がったら負け。

ま:「あんた、前回直接持ってこいって言ったじゃん」


ま、係:「・・・・」

係:「番号札持ってこいよー」

ま:「あんた、前回直接持ってこいって言ったでしょ(頭大丈夫ですか?)」

係:「・・・・」

係:「座って・・・」

最終的に書類は受け取って貰って、不備はなかったのでこれにて書類の提出完了。

超不機嫌そうな顔だった。親切だったおっさんというのは撤回、ぼけ入っているおっさんだわ。



しかし、なんだな。

だったら最初から直接持ってこいとか言うなって感じ。

そう言ってくれたら、こちらも諦めて番号を取ったんだがな。

どっちも不快になるやろうが。



ほんとこの社会主義時代の名残的な組織には付き合ってられんな。

ちなみに7月にビザの延長を申請した同僚インド人はまだ新しいビザを貰っていません。

代わりにテンポラルビザを貰っています。

あほか。

あー、ほんとやってられん。

来年はこの国に居ないことを祈りたいわ。


banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)