FC2ブログ
海外脱落組のお気楽物理学者
IKEA行ってきたった
2013年02月11日 (月) | 編集 |
昨日は職場の同僚とIKEA新三郷店に行ってきました。

日本に帰ってきてもIKEA大好き

まじで近くにできて欲しいけど、いろんな意味でここにIKEAができることはあり得ない。

車で2時間ぐらいなので、まあ頑張ればいけなくはないから、まとめ買いすればいいんだけど。

と言うわけで、IKEA FAMILY CARDも作ったことだし、行けるときに行かないとね!

途中いろんなところによったので、IKEAに到着したのは16時ぐらい

IKEA1.jpg


そして、連休の中日ということで激混み

お休みのフィンランドやチェコでもここまでこまねえだろ

買うものは決まっていたので、人混みをかき分けて必要なものの列番号と棚番号をメモって、倉庫へと向かいます

今回はオフィス用の机とか買ったのですが、大きい荷物を転がしながら、レジまで向かうのが一苦労。

レジも長蛇の列になっていて、会計まで20分ぐらい待たされたな

チェコのIKEAでも思ったんだけど、みんななんでこんなに買い物する必要あんのよとか思ったりする←人のことはいえない。

不景気なんてどこ吹く風です


無事に買い物を済ませて、今度はLalaport新三郷に服を買いにいきます

お店が多いので選択肢もいっぱい。びば都会であります

結局新三郷を出発したのは21時ぐらい。

高速道路をぶっ飛ばして地元には23時ぐらいに着きました。

ちょっとだけ遠いけど、IKEAは相変わらず楽しいですね。

おまけに富士山を拝むこともできました

fuji.jpg

リフレッシュもできたし、また週明けから仕事を頑張りましょう~。


banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしくヽ(・∀ ・)ノ

指導教官
2013年02月11日 (月) | 編集 |
チェコにいたときに、博士課程のチェコ人学生の指導教官でした。正確には日本にいる今も指導教官です。

博士課程の指導教官とは卒研の指導教官と同じような役割を果たさねばなりませんが、卒研よりもっとシビアです。

大学を卒業して進学すると大学院修士課程、それを終えて進学すると博士課程となりますが、各段階で学士、修士、博士と学位があがり、卒業論文、学士論文、博士論文を書く必要があります。

後にいくほど、取得は難しくなって、博士の学位を取るには、査読付きの学術雑誌に3本ぐらい論文を載せて、学会などでも何度か発表する必要があります。それらの成果を、自分の結果とその背景とともに博士論文にまとめるのです。

指導教官はそれらが達成されるように指導する必要があります。ですから、学生の側に居た方が進みは早いし、やりやすいのですが、日本に帰ることになってしまって、指導はチェコに居たときのようにはできなくなりました。

チェコ人の学生にはその点を申し訳なく思っているのですが、もちろん博士の学位を取ってもらうまでは、スカイプなどを使って指導を行うことになっています。

昨年、学生と2本論文を書き、幸いそれらは査読付きの学術雑誌に載りました。国際学会でも発表していますし、今3本目の論文を書いています。

というわけで、今年の9月に博士の学位をとれそうな目処がついたので、現在博士論文を書いてもらっています。今は書く内容について議論をしたりしています。

9月には博士論文の提出があり、内容を主審査員の私と副審査員で問題がないか吟味します。また、内容について発表会を行い、質疑応答を経て、問題なければ博士の学位取得となります。なので、夏に1ヶ月ほどチェコに行って最後の指導と審査を行ってくる予定です。

ここまでくるのに3年ちょっとかかりました。最初の頃は、なかなか思うようにいかなかったのですが、最近学生はめきめきと力をつけてきて、もう博士をとれる段階だなと思うようになりました。人一人を育て上げるのは大変なのだなと実感しています。

あと少しなので、学生が無事に学位が取れるように頑張りたいと思います。


banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしくヽ(・∀ ・)ノ