FC2ブログ
海外に10年在住後帰国。2020年に男の子のたーくんを養子に迎えました。子育てと普段の生活を面白おかしくつづります。
しゃべれた!?
2020年07月12日 (日) | 編集 |
たーくんは2歳になったばかりですが、まだ意味のある言葉を言えていませんでした。

かろうじて

「ぱぱ」

とか

「くっく(くつ)」

をかなり拙く言う程度(まじ)

同じ歳ぐらいの子が、もっといろいろ話すのを聞いている限り、かなり焦っておりました(あせ)

たーくんは寝返りやハイハイ、歩くのが少し遅かったので、それぞれのステップで心配をしておりました(しょぼ)

言葉もやはり心配なのであります(しょぼ)

しかし、言っていることは理解できている感じだし、ある程度ジェスチャーで自分の意思を示すので、大丈夫かなあという思いもありました。

しかし、今日は驚くべき出来事がありました(びっくり)

たーくんに「お風呂入ろう〜」というと

「いやだー」

と言ったのです(びっくり)

え、今、言葉を発したよね!?(びっくり)

もうその後は「いやだ」と言うことはなかったので、たまたま宇宙語が意味のある言葉になったのかわかりませんが、とにかく驚きました(びっくり)

この驚きも束の間、次なる驚きが(びっくり)

たーくんによく「いい子いい子」と頭を撫でたりするのですが、そのときに

「いいこ〜」

と言ったのです(びっくり)

聞き違い?!

嫁に確認すると確かに言ったとのこと。

こちらも間違いなく言葉を発したようです。

やはり、この後に「いいこ」と言うことはなかったので、やっぱり宇宙語がたまたま意味の(略

そして、その後しまじろうの本を読んであげていました。

本の1シーンに、

「しまじろう〜。お返事はーい。」

と言うのがあって、いつも

「たーくん〜。はーいは?」

と言うのですが、その時、かなり拙い声で

「はーい」


と言ったのです。

えー!(びっくり)

やはり、その後に「はーい」と言うことはありませんでした(にや)(なみだ)


今日までに、ほとんど言葉を発しないたーくんが、今日だけで3語も発しました(びっくり)

最近は、宇宙語をやたらと話すようになったなあと思っていたので、話せるようになる日も近いのかもしれません(まじ)


久しぶりにランキングに参加することにしました。応援よろしくお願いいたします!


子育てパパランキング