海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

納豆を食う
2008年07月03日 (木) | 編集 |
海外生活をしていると日本食が恋しくなるもんですが、ここ韓国はお隣が日本というだけあって、日本食はあっさり簡単に手に入ります。つーか、スーパーに普通にほんだしとか日本の味噌(韓国のトゥエンジャンではない)とか売っていたりするし。

実に詰まらん(ぇ

ポピュラーな日本食はそんな訳でいっぱいおいてあるんですが、納豆はおいらの行きつけのスーパー、グランドマートでは見つけられませんでした(新世界百貨店とか大きいところに行けばある)。納豆はないのかな~と思っていたら、この前グランドマートで売っているのを発見しました(σ ̄ー ̄)σ

s-IMG_0937.jpg


どう見ても納豆です、ほんとう(ry

日本のものを冷凍で売っているのではなく、韓国産のを売っていました。日本で買うと3パックがデフォルトですが、こちらは2パック。値段も日本の3パックより若干高い。でも、ヘルシンキの○京館さんで冷凍物を買うよりははるかに安いです(ひょえ)

「糸糸」という漢字が意味不明ですが、多分、糸をいっぱい引きますよ~と強調したいんでしょう。ハングルで新鮮納豆と書いてあるのもわかる。

ともあれ、これでハッピー納豆ライフ?

と手放しで喜ぶのはまだ早い(ぉ

前の、韓国産とんこつラーメンでの失敗もあるので食べるまで油断は出来ません。キムチ納豆だったら困るし(ひょえ)

つーわけで、試食たーいむ(いかり)

s-IMG_0939_20080703223050.jpg


ネギ入れすぎた(ひょえ)

ねっぎねぎにしてや(ry

サイドメニューに山芋とろろも作ってみた。

s-IMG_0938.jpg


山芋が手軽に買えるのもいいですな(むふ)


さて、では納豆をご飯にぶっ掛けて食すなり(いかり)


(・~・)゛ モグモグ


Σ( ̄□ ̄;)



日本の納豆と同じだわ(ぉ

ついているだし汁もからしも日本と同じ。全く同様に食すことができました。


こんな簡単に海外で納豆が食えるなんて・・・


チェコでの納豆の思い出が蘇る・・・


(ほし)日本に帰ったときに冷凍した納豆を大量にプラハに持ち込んだこと・・・

(ほし)税関でつかまったらなんて答えようか悩んだこと・・・

(ほし)納豆を自作したという人の家にお呼ばれして、食べた納豆がすごくまずかったこと・・・

(ほし)○ントリーライフってお店で納豆が売られているが、発売と同時にどっかの日本人がいつも買い占めてしまうこと・・・(ぇ


納豆でここまで盛り上がってしまいましたが、ともあれこれからは安心して納豆ライフがおくれそうです(ひょえ)

banner_02.gif納豆好きなまーらいおんのランキングはこちら
コメント
この記事へのコメント
納豆ライフ
私はなんとなくコチラでは買っていません。日本食材店に売ってるんですけど買っていません。お店で思い出さないということは、必要ではないのだろうか・・・・・でも無性に食べたい時あるしなぁ。
日本食材、買えると思うと結構平気ですよね。「手に入らない」と思うと、気が狂いそうになるような気がします(笑)
2008/07/03(木) 22:58:26 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
実につまらんとかwww
納豆にネギや山芋追加されて凄くおいしそうですw。
2008/07/04(金) 00:10:36 | URL | TMstation #-[ 編集]
(*´д`*)山芋がすごく美味しそう~w
2008/07/04(金) 01:03:11 | URL | メル #HYn7E9XE[ 編集]
御無沙汰してます
私のフィンランド駐在も、あと二か月となりました。
今のヘルシンキは本当に良い季節ですね!
天気はよくて明るいけど、湿度は低いので肌寒いくらいで。
この前短期帰国した時は、日本の湿気に嫌になりました。


ところで、一昨年あたりに韓国で日本の納豆ブームがあったらしいですが如何です?
御土産に何が良いかと仕事相手のお姉ちゃんに聞くと、「日本の納豆」と言われていっぱい買っていった記憶があります!
何で日本産が良いのかは分かりませんが(あせ)
2008/07/04(金) 05:13:41 | URL | ヒロ #-[ 編集]
■Setteさん、

ないと思うと無性に食べたくなるんですよね~。チェコの時はそうでした。フィンでは高かったので、一回しか買わなかったと思います。欧州にいたころは、無いものを見つける、もしくは作るといった楽しみがあったと思いますね(ん)

■TMstationさん、

納豆に山芋、体に優しくおいしい食べ物なのであります(むふ)

■メルさん、

おいしそうでしょ(すき)。夏の食欲の無い時なんていかがでしょうか(むふ)

■ヒロさん、

大変ご無沙汰しております。
いよいよ、残り2ヶ月の滞在になったのですね。
時が経つのは早いものです(まじ)
帰国は是非シベリア鉄道でどうぞ(ひょえ)

1年前は納豆ブームだったということですが、
今はどうなんでしょう?(あれ)
それが根付いて、上のような商品がコンスタントに
売られるようになったのであればうれしいですね(ん)
特に、日本産との違いは分かりませんでしたし
私はこれで満足です(ん)
2008/07/04(金) 20:52:54 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
