海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

反対するのはいいことだ
2008年07月08日 (火) | 編集 |
ボスが欧州への長期出張を終えて帰って来ました。つーか、おいらも行きたかった(ぇ

という訳で今日は久々にボスと昼飯です。研究所のメンバーとゲスト7,8人で大学のちょっと高めのレストランへ行きました。

その昼飯中に聞いた話でありますが、漢江から運河を作るって計画があるらしいですね。運河を作って、輸送に使うだとか、ソウルの飲料水事情を改善しようとか何とか。確かに、風呂場がしばらくすると赤くなるぐらいですから、とても飲料水としては飲めません。おいらも他の人から飲めないと聞いてからはスーパーで水を買っています。この運河計画、今はペンディングしているようですが、いつだかわからない将来に再開するかもしれません。

「私は反対だけどね」

とはボスの談。

「運河は作っても、水を循環させないと臭くなるし、飲料水として使うなんてどうなんだろねえ。」

さて、どうなんでしょうね。確かに運河にきれいというイメージはおいらにはあまり浮かびません。小樽の運河然り、ベルギーのブルージュの運河然り。

「だから反対なんだけど、一方で反対するのはいいことだと思うんだよ」

とここから冗談ですよという口調で話し始めるボス。ボスは基本的に話の仕方がうまい。

ボス:「韓国企業のサムスン。あの企業を立ち上げようというプロジェクト立ち上がった時、みんな反対したもんだ。だって、あの当時ソニーとか日本の企業があったのに、何でわざわざそんなもん作るのかって。」

ここで、アメリカに住んでいる韓国人がおいらの方を見ますが、おいらからコメントはありませんって(ひょえ)

ボス:「ところが、今はサムスンは大きくなって有名になった。今の韓国経済を支えているしね。」

ここでイラン人のゲストが一言。

ゲスト:「ところでサムスンって何?」

心の中で「げっ(ぎょ)」と思いましたが、知らないのだから仕方なし。ボスはきちんと韓国の電機メーカーだよと説明しておりました。他の韓国人の心中や如何に(ひょえ)

という訳で、反対するのはいいことにもつながるという訳ですが、ここで誰かがまた寒い一言を(ひょえ)

「牛肉反対もそうなの?」

みんな意見をまとめると、牛肉うんぬんというよりはアメリカが嫌いなんだとのこと。いっつもアメリカに弱腰な政府の姿勢が嫌いなんだとか。日本も弱腰だわな。拉致問題とかどうすんだよ、全く。

「しかし、あのデモはやりすぎだよね~」

とボスも言っておりました。

昼食後はセミナーの時間以外はボスとずっと議論しておりました。いやはや、帰ってきたばかりだというのに大変タフであります。こちらも頑張らねば(まじ)

今日は久しぶりに夕食の写真をば。大根と豚肉の煮物、もやし、豆腐、レタス、きゅうりのサラダであります(むふ)

s-IMG_0942.jpg



banner_02.gif浄水器が本当はほしいと思っているまーらいおんのランキングはこちら

コメント
この記事へのコメント
お助けください~!
日記と全く関係ないことで申し訳ないのですが、私のところに最近付き出した変なコメントはどう対処したら良いのでしょう?!どうしようもないのでしょうか・・・?(かなし)
2008/07/09(水) 07:54:36 | URL | あき #-[ 編集]
コンニチハ
韓国人がアメリカを嫌う以上にアメリカは韓国を嫌ってますけどね。
韓国がアメリカに強気に出れば完全に切り捨てられるでしょうよ。
最近、韓国は赤字国家に転落しましたが資源のない国が赤字国家となることの深刻さを韓国人は理解しているんでしょうかね。

日本の拉致問題を牛肉暴動と同質で語らないでください。
日本国民を助けるのは日本政府の仕事です。
他国の政府の仕事ではありません。
2008/07/09(水) 12:25:39 | URL | 通りすがりの花鳥 #VWFaYlLU[ 編集]
ありがとうございました。
助言ありがとうございます。
なんとかそれで頑張ってみます!
2008/07/09(水) 17:45:14 | URL | あき #-[ 編集]
■あきさん、

対処法である程度しのげればいいのですが・・・(かなし)
しばらくして、まだ困るようであればお知らせ下さい(ぺこ)

■通りすがりの花鳥さん、

アメリカ側も韓国を嫌っているんですか。赤字転落については
聞いていますが、韓国人の意見を聞いたことはないですね。
そのうちに聞く機会があるかもしれませんがね。

2008/07/09(水) 18:56:23 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメント事件はなんとかなったみたいです。ここ数日来てないので!一件落着です☆
アドバイスありがとうございました!
2008/07/11(金) 17:49:30 | URL | あき #-[ 編集]
■あきさん、

それはよかったです~。
というわけで、今後ともよろしくですー(ん)ノ
2008/07/12(土) 17:22:06 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
