海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

韓国の遊び
2008年07月09日 (水) | 編集 |
いやー、暑い日が続いておりますなあ(きまずい)

本日ソウルは32度までいきました。もちろん本格的夏を前に序の口なんでしょうけど(ひょえ)

もうこうなりゃ38度でも39度でもきやがれって感じです(ひょえ)

しかし、暑くて夜あまり寝られないのも事実。今朝も暑さで目が覚めてしまいました(うる)

つーわけで遂に買っちゃったよ(むふ)

banner_02.gifゲストが多くてお食事会の機会が減らないまーらいおんのランキングはこちら


s-IMG_5102.jpg

扇風機いえーい(いかり)

韓国語ではソンプンギ(発音あってる?)って言うんだってさ(ひょえ)

扇風機買うなんざ久しぶりだねい(むふ)

では、早速スイッチオン(いかり)

(//∇//) あ”~(扇風機に向けて声を出している

いやはや、快適ですね(むふ)

もっと早く買っておけばよかったよ(ひょえ)




えー、前置きが長くなりましたが(ぇ、今日は韓国遊びについて書いておきます。知り合いから調べておくようにと秘密指令を受けていましたので、韓国人同僚に聞いてみました(むふ)

調べるように言われていた遊びの特徴は

(ほし)数字を使う
(ほし)野球が絡んでいるらしい遊びであること

ということでした。

3人の韓国人に聞いて知っていると答えたのは二人。という訳で早速教えてもらいました(ぺこ)

二人からできるゲームです。三人以上に拡張可なので、ここでは二人で行う場合を仮定します。

(ほし)先攻と後攻に分かれて、お互い0~9までの数字のうち3つを思い浮かべ横に並べます。例えば、おいらは以下の数字を思い浮かべたとしましょう。

3|1|8

同様に相手も3つの数字を思い浮かべていますが、おいらにはこの数字を言いません。これから、どちらが早く相手の思っている数字を言い当てるか競います。並べている位置も当てなくてはいけません。

まず、相手が先攻になっておいらの数字を言い当てるとします。相手が

3|8|4

と答えたとしましょう。この場合、おいらは相手に「1ストライク、1ボール」と伝えます。数字も位置も合っている3をストライクと数え、数字のみ合っている8をボールと呼ぶわけです。まだ完全には言い当てられていません。

今度はおいらが相手の数字を言い当てようとします。そして完全に言い当てられなかった場合は、同じようにストライク、ボールという情報を貰います。

これ順に繰り返して、ストライク、ボールの情報を得つつ、数字と位置を正確に言い当てた方が勝ちという訳です。

この拡張として一人対多人数、チーム対チームなどがあるようです。桁を増やすのもありですね。

この遊びは小学校から高校までやられている(いた?)遊びなんだそうです(ん)



この遊びを韓国のアイドル、ジョンフンさんがやったと言っていたそうですが、遊びの事を聞いた韓国人同僚3人のうちこのアイドルの事を知っていたのは一人でした(ひょえ)。そして彼は、その遊びの事を知らなかったという(ひょえ)。物理屋が芸能ねたに弱いのは世界共通ってことで(ひょえ)(統計が少ないという突っ込みはなしでよろw

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく
コメント
この記事へのコメント
小型ですね^^
そちらではいくら位するんですか?
夏風邪に気を付けて下さいねー(ほし)
2008/07/11(金) 10:20:31 | URL | メル #HYn7E9XE[ 編集]
コマウォ~!
まーらいおんssi、特命調査、ご苦労さまでした!
早速、ジョンフンに裏を取るべく(笑)、ジョンフンのオフィシャルケータイサイトからジョンフンにメッセージ送ってみます!
さらに私のブログからもまた紹介させていただきますのでよろしく☆
2008/07/11(金) 18:07:46 | URL | mina☆ #6/34PU6.[ 編集]
■メルさん、

おいらのは2700円。大きいのは3000円から5000円ぐらいでした。夏を乗り切る必須アイテムですよね(にやり)

■mina☆さん、

いえいえ、どういたしまして~(ん)
更に裏を取るんですね(ひょえ)
ジョンフンのこと同僚に少し聞いてみたんですが
また機会があれば書きたいとおもいまする。
こちらのブログの紹介ありがとうございました(ぺこ)
2008/07/12(土) 17:25:48 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
