FC2ブログ
海外脱落組のお気楽物理学者
観戦!日本対ブラジル
2005年07月02日 (土) | 編集 |
ドイツ報告の続きです。

112_1290s.jpg飯の後はいよいよサッカー観戦。Hr.Nさんら4人で会場に向かう。試合会場に向かう我々が乗ったトラムはブラジル人が圧倒的に多かった。黄色いユニフォームばっか。青いユニフォームはかなり目立つはずなのだが、会場に向かうときはそれほど見かけなかった。トラム乗車中はブラジル人の兄ちゃんとメンチの切合いである。


ブラジル人(?):「ブラジール!」
ま:「ジャパーン!」

負けへんどオラ!


112_1296s.jpg会場はケルン駅から東にあり、2006年ワールドカップの会場にもなっている大きなスタジアムである。多分5万ぐらいは入るとは思うが、この試合では4万4千人以上の人が入っていた。スタジアム内では青いユニフォームを着た集団もちらほら。プラハからも50人ぐらい0泊2日の強行応援ツアーがあるのに加え、ケルン近郊には日本企業が多くあるデュッセルドルフがあり、そこから多くの日本人も来ているようだ。トラム乗車時に乗り合わせた日本人もデュッセルドルフから来たと言っていた。


「青いユニフォーム着てないね」

すいません、にわかファンなもので...。

112_1299s.jpg我々の席はゴール裏の2階席。前半はこちらのゴールに向かって、日本が攻めるという形だ。会場では開始前の選手紹介で観客はヒートアップ。やっぱ、ブラジルの声援多いなあ。あ、今日はロナウジーニョ出場しないんじゃなかったのか!しっかり出場するではないか!


113_1309s.jpg国歌斉唱。ブラジルの国歌って明るいですな。まさしくラテン。


開始早々日本側の攻めで、

「ゴール!うぉー!」

と大喜びするも、隣のドイツ人に肩をたたかれ、オフサイドの旗を指差される。オー、マイゴッド。お互い肩をすくめて再び観戦。どうもお隣のドイツ人も日本を応援しているらしい。後のドイツの報道では、あれはオフサイドではなかったと言っていたらしいが、どうなのだろうか。そしてブラジルの先制。やはりとなりのドイツ人とうなだれる。と思いきや前のおっさんたちのドイツ人も日本を応援しているようだ。残念がっている。

113_1315s.jpg日本側のフリーキック。


しかし、その後、中村がやってくれました!ペナルティーエリア外からのビューティフルミドルシュート!日本同点だぁ!周りの皆と大喜びです。しかし、その後ロナウジーニョに1点追加され。引き離される。その後は、ブラジルはパスで時間か稼ぎ。会場からは大ブーイングである。そのまま前半は終了。

113_1321s.jpgロナウジーニョのコーナーキック。


そして見せ場は最後のやってきた。後半43分、中村のフリーキックがゴールポストに当たり跳ね返ったところを大黒が押し込んで同点!やっぱ大黒様だよ~。会場全体は日本応援の雰囲気に変わるも残念ながら2対2の同点のまま終了。勝てはしなかったが、とても見ごたえのある面白い試合であった。

113_1324s.jpg途中後半戦では、熱狂的ファンが乱入。どこにでもああいうのはいるもんですな~。


113_1325s.jpgゴールに突っ込んでいって...


113_1326s.jpgあえなく御用。


試合終了後、隣のドイツ人が去り際に

「See you next year!」

と声を掛けてきた。あ、そうだ。日本はもうワールドカップ出場を決めているんだ。来年来られるかなあ。是非また見に来たいものである。試合終了後は皆で駅前のビアホールに移動し、ビールを飲みながら歓談。ビアホールは試合観戦した日本人とブラジル人で満杯。のどが渇いていたので非常にビールがうまかった。

ランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いいたします。
banner_02.gif人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
地元サポーター・やりみずです。

まーらいおんさん! たっ、楽しそうです!! 
読んでいるこっちが大盛り上がりですー。
で、どうなんでしょう やはり他国で見る日本戦…って自分のナショナリズムは上がりますか? 横浜あたりの競技場で見るのとは感覚違います…よね。たぶん。

先日の"メタルスライム"の部分もすごい!笑いました。
ひと仕事の後のBeer!もおいしそう。どなたかのコメントにも見ましたが、まーらいおんさんは本当に「旅人」ですね。これはやはり天性のものでしょう(羨)。 
タイトルが「物理する旅びと」に変わる日も?! いつか来るのかなー 、みたいな、、、(^^!)。
2005/07/04(月) 19:43:20 | URL | やりみず #-[ 編集]
■やりみずさん、

楽しんでもらえているようで、こちらとしてもうれしいです。サッカー会場では雰囲気のせいだと思いますけど、ナショナリズムあがりますよ~。でも、グラウンド全体でウェーブやったりとか、一体感みたいなものもあって大変楽しめました。

なんといってもこちらの楽しみは仕事後のビールですねー。やめられません(笑)。「旅人」が天性ですか...。そういえばそんなようなことを仲間によく言われている気がしますね(笑)。

2005/07/05(火) 00:39:14 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
トラムでケルンのサッカー会場へ向かう。既にブラジル応援団の黄色が圧倒的に日本の応援団の数を上回っている。それにしても,ラテン系の女の子はみんなスタイルいいし,かわいいなぁ。クリックしてブログランキングのご協力を
2005/07/04(月) 16:45:04 | チェコの空