海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

振り替え休日
2008年09月01日 (月) | 編集 |
9月に入り、大学の授業も始まりました。側に教室があるもんだから、授業の前後などは学生の移動で非常にやかましくなりました。常に静かだったヘルシンキ、プラハの環境が懐かしくもあります。

授業が始まったばかりですが、来週の週末13日からは韓国のお盆(秋夕)が始まります。日本で言うお盆のようなもので、この時期にそれぞれの実家に親戚中が集まり、お墓参りをするのだそうです。公的に13日から15日まではお休みです。よっしゃー、休みだぜー(いかり)と思うのですが、如何せん韓国

振り替え休日がありません(爆

ばかやろー(わーん)

今年は13、14日が土日にかかっているので、2日間お休みはつぶれます。月曜だけが祝日というようなもんです。という訳で、おいらは特に休みは取りません(ぉ。あ、15日の月曜だけは休みますよ、はい(ひょえ)

韓国人同僚曰く、韓国には数年前(?)までは振り替え休日はあったのだそうで。なんでなくなったのさ?と聞くと

働く時間が減るから

この理由がウソか本当かは知る由がありませんが、皆で働いて国を豊かにしようってことですかね?でも、経済は転落一直(ry

日本はと言えば、振り替え休日はあったものの、おいらが大学生ぐらいまでの時には、土曜日って仕事でしたよね?俗に言う半ドンってやつですが、この言葉はもう死語になりますか?(きまずい)。学校も役所も土曜の午前中までは開いていましたもんねー。大学の授業も土曜の午前中あったんです。昔はなんとも思わなかったけど、土曜日はお休みという風に一度なるともう戻れませんね。

振り替え休日に話を戻しますと、チェコもフィンランドもありませんでした。祝日も日本ほど多くないので、祝日が土日に重なるとショックです。でも、別にいいんです

彼らは2-4週間ぐらい夏休み取ったりしますから

これ日本でやったら、休暇からから帰ってきた時に机なくなっていますよね。なので、6月、7月はフィンランドは仕事になりません。人がいないので、

担当の者はおりません。1ヵ月後に帰ってきます

とかなる(ひょえ)。おいらの親戚が貿易でフィンランドに来ていましたが、そういう理由で寒い冬にしかこないのだそうで(ひょえ)。

おいらチェコでは有休が1ヶ月ぐらい余っていたので、秘書さんに

夏一ヶ月休め

とか言われたことあります(ひょえ)。休みにしておいて研究所に結局きていたんですけど(ひょえ)

という訳で、韓国のお盆はソウルで仕事か家でまったりの予定です(むふ)

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
コメント
この記事へのコメント
そうですね。
フィンランドも振り替え休日になりませんが、
祝日が土日になった場合は有給(まねー)になるじゃないですか(にやり)
そんな理由で、今年の独立記念日は土曜です(まっする)
2008/09/01(月) 23:22:49 | URL | joku #A.5s70/U[ 編集]
えー韓国も振り替えないのぉー!?(わーん)
フィンは休みすぎだよ、うん。歯医者1ヶ月休まれてつらかったよー。(かなし)
ところで半年プロジェクトでフィンランド語一切しゃべらなかったら見事にすべて忘れました。予約もまともにできねえっす。(はず)
2008/09/02(火) 00:59:27 | URL | 北麟 #-[ 編集]
■jokuさん、

おいらの給与体系は残念ながら、休みが増えても増えなくても同じでした。まぁ、フィン人同様勝手に休めたのでいいんですけどね(ひょえ)

■北麟さん、

げ、歯医者が1ヶ月休みかいな(あせ)
韓国は日本同様休みが短い国です。いわんやGWのようなものも
ないように思います。旧正月と秋夕はGWには及ばないと思いますし(しょぼ)

おいらもフィン語はかなり忘れつつあります。このまま無になって
しまうんではないかとがくぶるであります(ひょえ)
2008/09/02(火) 18:10:44 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
