海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

秋夕を前に
2008年09月11日 (木) | 編集 |
今週の月と火は風邪で家で寝ていたわけですが、火曜日にどうしても食料買出しに行かねばならなくなり、近くのスーパーまでふらふらしながら行ってきました(あれ)。こういう時、一人暮らしってつらいんだよなー(あせ)

食料品コーナーで果物やねぎなど風邪によさそうなものを適当にかごに突っ込んでいると、売り場の構成が少しいつもと違うことに気がつきました。大きいパッケージの贈答品と思われるものが、壁一杯に敷き詰められていて、韓国伝統衣装(?)を着た係員が、それらの品物をてきぱきと売っています。どうやら、今週土曜から始まる韓国のお盆(秋夕)のための特設売り場で、帰省する人が家族や親類に買っていく贈答品を売っているんですねー。

売っているものを詳しくは見ませんでしたが、高麗人参、高麗人参茶、エキス、お菓子詰め合わせ、シャンプー石鹸詰め合わせ、コーヒー詰め合わせなど詰まらない無難なものでした。

日本でお盆というと、こういった詰め合わせより駅で買うお菓子などがメジャーなんでしょうかね?東京から帰省するなら雷おこしとかひよことか(ひょえ)。最近は、大分変わったんですかねえ(まじ)。自分が帰省する時はほとんど何も買っていなかったことに今頃気づいた罠(ひょえ)

いやいや、チェコやフィンランドから帰省する時は、いろいろと買って行きましたよ(むふ)(まて)。チェコの時は、やっぱビール(びーる)。しこたま重い上に嵩張りますが、喜んでもらえればと思い頑張って持って行きました。日本のビールの方がうまいと言われた日にはばかやろー(ひょえ)(ぐー)と言いたくなりましたが。フィンランドから帰った時は、ムーミングッズですかね。家にはムーミンカレンダーを買って行ってあげました。昨年にもう最後になるであろう2008年版ムーミンカレンダーを送りました。

さて、今年は韓国からですが・・・

めぼしいお土産がない(爆

残念ながら秋夕のときは日本に帰りませんが、年末には帰ろうと思うので、その時適当に何か買って帰ろうかと思います。親はキムチが嫌いなので、キムチ以外のものを持っていかないといけませんな(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。1日1回クリック有効です。応援よろしくお願いします(ぺこ)
コメント
この記事へのコメント
風邪対策
まーらいおんさん、すごくお久しぶりです!
時々覗かせていただいてたのですが、風邪ひきの記事が多いですよねぇ(笑)。友人の医者いわく、風邪の多くはほとんど経口感染なんだそうです。なので、とにかく手をよく洗うこと、うがいをすることでかなりの風邪は防げるらしいです。もちろん、まーらいおんさんが手を洗ってないとは思わないですけど(爆)。外から帰ったときだけでなく、たとえば顔などは細菌のたまり場らしので、顔を触った手で食べ物を持って食べないようにといわれました。
あんまり神経質になりすぎることもないとは思うのですが、私の場合サーシャがほぼ純粋培養状態なので(笑)、できるだけ彼女にそとからバイキンを持ち込まないためにも、気をつけています。こころなしか、風邪をひきにくくなったような気も。

韓国はこういう贈答品すごいらしいですねぇ、、お菓子も派手だし(あんまりおいしそうに見えないけど)。

風邪のりきってくださいね♪
2008/09/12(金) 12:49:11 | URL | ユンコ #6ZS2/17k[ 編集]
■ユンコさん、

ご無沙汰しております!
こちらもユンコさんのブログはたまに覗かせてもらって
いました。ねぶた祭り、うらやましいです(ひょえ)

風邪はおかげさまで全快いたしましたが、
全くもって情けないことです。ほんと引きやすくなりました。手洗いうがいは励行している
のですが、顔を触った後に経口感染ってのは有り得る
と思います。ただでさえ、気管支悪いので気を
つけないといけないなと思っているしだいです。

韓国の贈答品はいろいろ売っていますけど、どれも
触手がのびないといいますか・・・。フィンランド同様
がっくりさせられることが多い国です、ここも(ひょえ)
2008/09/12(金) 23:32:13 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
面倒だから マカデミアンナッツチョコで…(ぁw
2008/09/17(水) 10:52:42 | URL | メル #HYn7E9XE[ 編集]
■メルさん、

そういえば確かに、空港で売っていたような(ひょえ)
2008/09/17(水) 21:26:18 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
