海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

お盆休み
2008年09月13日 (土) | 編集 |
昨日も書きましたが、明日から韓国はお盆に入ります。日本の盆と同様、多くの人は自分の実家に帰るために、ソウル市内は人が少なくなるとか。夕方からきっと道路は大渋滞なんでしょうねえ。実際、今日の夕方帰る時は、大学は人がまばら。いつもは夕方も営業している食堂は閉まっておりました(まじ)

という訳で、月曜まで3連休な訳ですが、日本も敬老の日で3連休ですね(ひょえ)。この時期を利用して、一瞬、日本に帰ろうかと思ったのですが、飛行機チケットも高いし、公募の結果を待たねばならないなどの事情から韓国に留まりました。どうにしても、月~水を風邪で休んでしまったので、明日は午前中仕事に行く予定なのですが(かなし)

学生さんに帰省をするのか?と聞くとやっぱするんだそうで。同僚の韓国人ポスドクも親類が集まるから、お盆は忙しくなると言っていました。あー、明日仕事に来るアホはおらんよなーとモルドバ人同僚Cさんに休みは何か予定があるのか?と聞くと

C:「いや、ない。今週あんま仕事できなかったし、土曜は仕事に来ようと思って。」

( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)ナカーマ

どうやら明日は独りにならずに済みそうです(むふ)←そういう問題か?

欧州で家族の下に帰る時期は、夏休みとクリスマスだと思いますが、特に極端なのがクリスマスですね。本当に家族水入らずで祝ったりしやがるもんだから、ヘルシンキはもぬけの殻。一度、出歩いたことありますが、町はタクシー以外は走らないゴーストタウン。

クリスマスイブのヘルシンキの目抜き通り、アレクサンリンカツの様子。

s-IMG_1814.jpg


こういう時、家族を持たない外国人労働者、留学生は寂しいだろうなあと思うのですが(自分を含む)、そういう人向けにバーとか開いているんだそうで。クリスマスシーズンは、レストランはおろかホテルまで閉まってしまうヘルシンキですが、そういうお店は開いているんですねー。行った知り合いの話を聞いただけで、自分自身では行った事ないんですけどね。

で、おいらがどうヘルシンキのクリスマスを過ごしたかですか?

ネトゲ友達とネトゲーしてました(ひょえ)

んじゃま、今日はこの辺で(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。1日1回クリック有効です。応援よろしくお願いします(ぺこ)
コメント
この記事へのコメント
アレクサンテリンカツ
なんか食べ物の名前みたいですね(はーと)
katuは「カトゥ」と書いたほうのが近いですよ(ほね)

確かにフィンランドのクリスマスは家族・親戚で集まるので静かですね。
留学生は、留学生同士で盛り上がる(ばくちく)のかと思ってましたが(だめだ)
2008/09/13(土) 03:18:05 | URL | joku #A.5s70/U[ 編集]
お餅
秋夕にはソンピョンというお餅を食べるらしいですね。お店で売ってるのかな?食べる機会があったらどんなものか教えて下さいね。
まーらいおんさん、ネトゲーやるんですね。ワオだかワウだかいうネトゲー知ってますか?3月頃、某韓流アーティストがやってると言ってたのですが、もう古いのかな?調査依頼出しておきます(笑)
2008/09/14(日) 06:21:50 | URL | mina☆ #rH7uLGQs[ 編集]
■jokuさん、

>katuは「カトゥ」と書いたほうのが近いですよ

私のフィンランド語能力の低さを露呈してしましたね(むふ)

留学生同士でも楽しむんでしょうね。当時の知り合いはみんな実家に帰ってしまっていたので、そういう発想が無かった(ひょえ)。その次の年は日本に帰っていたし、昨年はやっぱヘルシンキで何もせずに過ごしてしまったなー(ひょえ)

■mina☆さん、

おもちなら昨日買っておくべきでした。今日はほとんどのお店が休みになっていると思います。昨日ですら、昼飯を食べる場所を探しもとめて右往左往してしてしまいましたから(ひょえ)

>ワオだかワウだかいうネトゲー

うーん、わからないですねー。では、調査をしておきます(ひょえ)
2008/09/14(日) 13:11:12 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
