海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンビニ
2008年09月16日 (火) | 編集 |
予告どおり、今日は午後からお仕事に行っておりました。

しかし、9月中旬だっていうのに暑い。昼中28度で、仕事場ではエアコン無しにやっていられません(あせ)

ヘルシンキは既にかなーり冷え込んでいる(あめ)というのに、この差はなんなのか。

緯度の差ですね、わかります(ひょえ)

おいら暑いほうが気管支が楽なので、非常にありがたいのであります、はい(むふ)

職場に行く途中、町の様子を見てみましたが、お店はぼちぼち営業しており、大体通常営業状態かな?現代百貨店はお休みでしたが、我らがグランドマートは営業しておりました。というかグランドマートが休んでいるのを見たこと無いんですが、昨日はさすがに休みだったのでしょうか(まじ)

さて、仕事場には韓国人以外のいつもの外国人3人。おいらと中国人D君、モルドバ人のCさん。職場に着くと早速Cさんにお昼に誘われました。

ま:「いやー、今日も大学内の食堂はやってないと思ったんで、途中、コンビニでおにぎりとか買ってきたんだよねー(まじ)」

C:「そっかー。じゃあ、一旦うちに戻って食べてくるわー」

コンビニで買ってきて、お昼に食べるって学生の頃から代わり映えしない生活していますね、おいら。大学院生の頃も、近くのコンビニやスーパーでよくお弁当買っていました。おいらは修士と博士で通った大学院が異なるんですが、修士の時の大学院の方が利便性が良かったですね。徒歩圏内に、スーパーアルプス(ローカルすぎ)、コンビニ数件、お弁当屋さん、ガストなどなど、お手軽に食べられる場所がたくさんありました。博士の時の大学院は、徒歩で行くには遠い場所が多かったです。近くに駅があって、その側にイトーヨーカドーがあるのですが、おいらの校舎が門から一番離れていて、買い物を行くのがすごく億劫でした。

韓国のコンビニですが、日本でおなじみのセブンイレブン、ファミリーマートをはじめ、韓国企業(?)のGSとかがあります。売り物は日本とあまり代わり映えしないんですが、お弁当がおいていません。惣菜系ないような・・・。おにぎり、海苔巻き、サンドイッチとかはあるんですけど、のり弁とかはない(ひょえ)。ああいうジャンク名食べ物って時々無性に食べたくなるんですよねー(ひょえ)。でも、冷蔵物のお弁当はありました。辛いヤツが多かった気がするけど・・・(あせ)

さて、お休み気分はこれにて終了。

来週はソウル近くの研究所で研究会があるので、気合を入れねばなりませんね(ぐらさん)


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。