海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

たこ焼きとお好み焼き
2008年09月18日 (木) | 編集 |
昨日は、写真を取り込むのを忘れたので、記事が書けなかった訳ですが、その正体は何だったかといいますと・・・

s-IMG_5106_20080918202703.jpg

たこ焼き屋さんでした(ひょえ)

学生さんがこのお店の近くに住んでいるらしく、おいしいので食べに行こうと誘われていたのです(むふ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?

さぁ、味のほどはどうか日本人の私がジャッジしてあげようじゃありませんか(むふ)
というか日本人の経営だった(ひょえ)

梨花女子大の近くにあるということで、周りのお店はどことなくおしゃれ?

そこに向かう韓国人、モルドバ人、日本人の物理学者総勢7名(ひょえ)

怪しい集団ですな(ひょえ)

お店は激しく小さかったので、7人分の席が空くまでしばらく外で待っていました。

その間に、親父さんのたこ焼きを作る手つきを観察(ぐらさん)


プ ロ か(ぐらさん)(ぉ


しばらくしてから、席が空いたので物理学者ご一行様ご案内(ひょえ)

店内は我々だけで埋まりました(むふ)

メニューはたこ焼きだけでなく、お好み焼きや焼きそば、ラーメンなどもありました。どれも3000ウォンでなかなかリーズナブル。たこ焼きとお好み焼きのセットの4000ウォンもあってこちらもリーズナブル。つーか、全部粉系の定食ってどうよ(あせ)

とか言いながら、たこ焼き、お好み焼きセットを注文するおいらたち(ひょえ)

ここでオーナーさんから日本人の方はどなた~と聞かれました。
おいらと9月から来たMM君の二人が手を上げます。

オーナー:「どこ出身?」

オーナーさんは大阪の人のようだ。

MM君:「大阪です」

ま:「愛知です」

オーナーさん:「わしは大阪の○○出身やねん」

とMM君とローカルな話題を展開しておりました(ひょえ)

愛知県は無視ですか、ああそうですか(ひょえ)

問題ありません(ひょえ)(ぇ



そして、待ち焦がれていたものがやって来ましたよ(むふ)

じゃーん(いかり)

s-IMG_5108.jpg

おー、TAKOYAKI!(いかり)(そのまんま

どれどれ早速(むふ)

もぐもぐ(まじ)

Σ(びっくり)

たこ焼きですな(ひょえ)

うまいじゃ、あーりませんか(すき)



そして、お好み焼きもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

s-IMG_5110.jpg

大阪風やね(ひょえ)(そらそうだ

こちらも大変おいしゅうございました(むふ)

欧州ではこういう食べ物は自前で何とかしないといけませんが、やっぱ日本に近いアジアの国は色々ありますな(むふ)。お手軽に食べられるのは日本に近い韓国ならではのメリットでしょう(むふ)。台湾にもあるんでしょうね、多分(ううん)

また、たこ焼きが懐かしくなったらここに来たいと思います(むふ)

紹介してくれた学生さん、ありがとうございました(ぺこ)

あ、そういえば、次はとんこつラーメン屋に連れて行ってくれると言っていたわ(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。1日1回クリック有効です。応援よろしくお願いします(ぺこ)
コメント
この記事へのコメント
それで、
食事処「まーらいおん」ヘルシンキ店はいつオープンでしょうか?
ポスドクした国の料理を食べさせてくれるんですよね(にやり)
2008/09/18(木) 23:17:31 | URL | joku #A.5s70/U[ 編集]
イスが…
ソース以外は地元食材でこと足りるから、採算は取れそうですね。韓国の人の評判は如何に。

主題と関係なくてすみませんが、イスの配置が中国みたいですね。テーブル側に向けてではなく、壁に背をつける置き方で。偶然なんでしょうけど。
2008/09/19(金) 00:35:27 | URL | のんほ #nnlxUsJM[ 編集]
写真見てたらたこ焼き食べたくなりました~(あせ)少し恨(なみだ)(あくま)
お好み焼きはこちらでも何度か作って(作ったのは私ではなくS先生やHくん)食べましたが、たこ焼きは食べてなあ~~~イ(わーん)
風味的にはたこが入ってるかぐらいの違いなんですけど、やっぱり全然違うんですよネ(はーと)
大阪によく行く大好きなたこ焼きやさんあるんです。。。そこのが食べたい(ぺんぎん)
今朝大好きなエクベルのミルフィーユ(こちらではナポレオン?)食べたから、我慢しよっと(ゆき)
2008/09/19(金) 13:58:22 | URL | keit #-[ 編集]
おー
日本人がやってるお店なんですね。

おいらが住んでるチョナンにも「おいしいたこ焼き」と書いた車が市内を売り走ってますが、韓国人がやっててたこ焼きと言えばたこ焼きかな?って感じのものです。

それで、家で相方とたこ焼きやってますよ。

今度、そのお店行ってみようかな?
2008/09/19(金) 19:55:31 | URL | チェブ麻呂 #-[ 編集]
■jokuさん、

まーらいおん亭ヘルシンキ店かあ(ひょえ)
並み居る歌○伎や古○などの日本料理店を
ぶっ潰しちまいますかね(ひょえ)
韓国からはやっぱ辛いものですかね(ひょえ)

■のんほさん、

確かにソースだけですね。ソースもこちらで日本の
物が売っていますから、材料費はそれほどかからない
のではないでしょうかね(まじ)

いすの置き方は適当だった気がします。外で食べたい
人が引っ張り出して座るという感じですかね(まじ)

■keitさん、

たこ焼きの道具はヘルシンキにありますが、今度
おいらが行ったときにでもやりますかい?(ひょえ)
たこ焼きは後紅しょうがですよね。このお店はそれが
なかったので少し物足りませんでした(しょぼ)

エクベリか~。おいらの家の近くだったところですねー。
あそこはヘルシンキの数少ないまともな喫茶店の
一つですよね(むふ)
懐かしいなあ(ん)

■チェブ麻呂さん、

こちらの日本料理屋さんで韓国人がやっている
お店は「日本料理ねえ」と思うことが多いですね。
寿司のコースにチゲとか要りませんって感じですよ(ひょえ)

お家でたこ焼きはいいですねー(ん)
さすがに一人でたこ焼きは寂しいので
また、このお店に食べに行くかもしれません。
地下鉄、梨花女子大駅から少しだけ歩きます(ん)
2008/09/19(金) 22:18:05 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
ただいま
秋どころか、冬のような寒さだったヘルシンキから帰ってきました!

しかし帰国翌日から、サバティカルで預かってる韓国のハンリムとイーファの先生(夫妻)を連れて山形旅行に行って来てクタクタです(だつ)

たこ焼き、美味しそうですね♪
私も日本に帰って美味しいものが食べれるようになった反面、ヘルシンキの5倍のスピードで流れる日本の時間についていくのに順応でききれてません・・・


ところで、今年から採用したうちのポスドクは専門が基礎物理(超低温とからしいですが、私にはチンプンカンプン)だそうです。畑違いなので大変でしょうが、頑張って医療・福祉系について来てくれてます(ぐっど)
2008/09/21(日) 18:01:09 | URL | ヒロ #UbCtKfmc[ 編集]
■ヒロさん、

ヘルシンキ滞在お疲れ様でした(ぺこ)
おいらも韓国に来てから、向こうとの生活リズムとの違いに
当初戸惑っていました。最近はなれましたが、フィンランドの
のんびりした静かな暮らしが懐かしいです(ん)

そのポスドクさんは基礎物理から変えられたのですね(ん)
私は学部での専攻と今の専攻は違っていて、大学院の時に
今の分野に変えました。最初は大変でしたがなんとか今に
至っています。そのポスドクさんも頑張って欲しいです(ん)
2008/09/21(日) 21:35:20 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
