海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

歯医者に行ってきた
2008年09月23日 (火) | 編集 |
今日はソウル郊外の研究所で研究会だったのですが、昨日の歯のトラブルで歯医者探しをせざるを得ず、いきなり出鼻をくじかれました(あせ)

ウェブで適当に日本語の通じる歯医者さんを探して電話。

歯医者受付:「ヨボセヨ~」

ま:「ヨボセヨー。すんません、日本語話せます?(きまずい)」

歯医者受付:「Just a moment. (先生ー。日本語だってー)」

先生:「はいはい、もしもし」

ま:「歯の治療したいんですが、今日は大丈夫ですかね?」

先生:「はい、では状況を見てみますんで、一度来て下さい」



あっさり、診てもらえることに (にんじゃ)

プラハやヘルシンキではこうは行きませんよー。プラハは最低2週間待ち、ヘルシンキは数ヶ月とか半年?ともあれ、かなり大きい穴なので、すぐに見てもらえるのはありがたいことです(ん)

歯医者さんはちょっと遠い場所だったのですが、バスで四苦八苦しながらなんとか到着。とてもクリーンな歯医者さんでした。

受付をして、早速先生に診てもらいました(まじ)

先生:「(首を横に振りながら)・・・・。詰め物が取れた後に虫歯があるんですがかなり大きいですねー。あと、隣の親知らずは抜いた方がいいですよ。虫歯を治療してから、親知らず抜きましょうか?逆でもいいですよ」

あー、ここでも言われたかー(あせ)。日本でもチェコでも抜いた方がいいって言われたんですよねー(あせ)。ここはいよいよ決心のしどころなのかもしれません(あせ)

ま:「んじゃ、虫歯治療と親知らず抜くのをお願いします(かなし)」

という訳で、今週の金曜から治療が始まることになりました(だんす)

しかし、今の歯医者ってのはすすんでいますねー。口の中にペンカメラ?を入れて、歯の写真を撮って、パソコンに取り込んですぐに患者さんの前で表示したり、レントゲン写真も撮ってすぐに治療台の前のディスプレイで見せてもらいました。チェコの時は、レントゲンを撮りに別の病院に行ったりと結構面倒でした。

さて、しばらく物が食べにくいですが、じっくりと治していきますかね(しょぼ)

#コメントには後日返答しますね(ぺこ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。1日1回クリック有効です。応援よろしくお願いします(ぺこ)
コメント
この記事へのコメント
台湾の歯科も進んでいて, 日本のそれと変わりありませんでした(保険で相当カバーされるので滅茶安い)。全く予約無しで行って, 空きのあるタイミングを待って(30分ほど), その場で治療可能でした。

小生もチェコのレントゲンは, 軍の病院まで行って撮影した経験があります。

ちなみに, 今いるハワイは, 歯の治療をするだけですぐに10万円くらいは飛んで行くそうです。保険が効かない国ですからね。
2008/09/23(火) 02:31:34 | URL | ソラ #-[ 編集]
ああ~、ま上級大将も詰め物の中に虫歯でしたかー。
ペンタイプのカメラってすごいっすね。日本製?(ひょえ)
かぶせてある奴は全部外してみてもらったほうがいいんだろうな~。
2008/09/23(火) 02:55:15 | URL | 北麟 #-[ 編集]
■ソラさん、

おお、台湾もそうですか(びっくり)
チェコと比べると隔世の感がありますなあ(むふ)
軍病院というとvojenská nemocniceでっか?
おいらもあそこで別件でレントゲン撮りました。
歯のレントゲンは、外国人警察の近くの病院でした。

ハワイでは病気になってはいけませんね(ひょえ)

■北麟さん、

あらら、北麟さんもその系統の虫歯でしたか(うる)
おいらはかぶせているのが虫歯のせいか何かで
取れちまったので、もうやらざるを得ないっていいますか(あせ)
ともあれ気の重い治療ですわ(うる)
2008/09/23(火) 19:04:59 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
私も以前ヘルシンキで歯医者さんに行きました。同じようにかぶせが取れてしまって。。。よくわかりませんが、その時は結構すぐ予約取れて、すぐ治してもらえました。とっても優しい女の先生で安心できました。実は私もまーさんと同じ日からまたまた少し歯の具合が。。。まだそれほどでもないけど、なんだかイヤ~な予感です。まーさんも早くすっきり治してもらって、美味しくご飯食べれるようになるといいね。
2008/09/23(火) 19:28:57 | URL | keit #-[ 編集]
■keitさん、

お、keitさんヘルシンキで歯医者さんいかれたんですね(びっくり)
予約を取るのは難しいと聞いていたので、貴重な情報であります。
しかし、海外でこういうことあると疲れますよね。日本でも億劫なのに海外ではなお億劫というものです。はやく、健康な歯を取り戻したいと思います(しょぼ)
2008/09/23(火) 20:14:16 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
詰め物の下に虫歯があって、隣の親知らずが邪魔だから抜かないと… って、丸っきり私と同じパターンだ (ひょえ)

今日も歯医者行ってきました。 前回、確か「次でラストです」って言われたんですが、今日また同じことを言われました。 (ぎょ)
2008/09/24(水) 15:54:42 | URL | ふくにゃん #6KhU59tc[ 編集]
一番簡単な治療法
中国留学中、詰め物がとれて歯医者に行ったところ、そのとれたものをギュギュッと押し込んで、治された(いや、治ってないか)ことがありました。たぶん、ただだったはずです。当り前か。

2008/09/25(木) 01:12:02 | URL | のんほ #nnlxUsJM[ 編集]
歯医者は
韓国来て、一ヶ月もしないで行く羽目になりました(^^;)
日本を発つ前に一通りチェックしてきたのですが、前歯二本にかぶせてある(差し歯ではないです)のがポロっと外れて、会社の中にある歯医者に通訳さん連れて行きました。

古いのでつけてもすぐ外れるかも?作り直すか?って聞かれましたが、言葉も通じない状態で治療も怖いのでつけるだけにしてもらいました。

まあ、そのうちやり直さなきゃいけないんだけど、チョナンだとソウルみたいに日本語分かる歯医者がないので先延ばしです(--;)
2008/09/25(木) 21:40:20 | URL | チェブ麻呂 #-[ 編集]
■ふくにゃんさん、

ぐはー、まじでっか(ひょえ)
ふくにゃんさんも歯医者さん長いですねー(あせ)
おいらも2,3週間の長期戦になる模様。
奥歯は全身麻酔じゃないと言われたんですが
大丈夫なんだろうか(ひょえ)

■のんほさん、

それはまたすごい治療法、というか治療になっていませんね(きまずい)。私は詰め物を飲み込んでしまったのですが、この場合は中国ではどうなるんでしょうね(ひょえ)

■チェブ麻呂さん、

あらら、チェブ麻呂さんもですか(あせ)
ソウルには日本語の通じる歯医者さんが幾つか
あるので助かりますが、歯医者に通訳を連れて
行った経験はチェコであるので、苦労はお察しします(かなし)

おいらも抜くなら日本でやりたいんだけど、日本だと
ぐだぐだで結局抜かない気がするんですよねー(あせ)
明日歯医者で、まずは虫歯を治してもらう予定です。
2008/09/25(木) 22:30:14 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
