海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

またしても事件
2008年09月24日 (水) | 編集 |
むー、またフィンランドで悲しい事件が起きてしまいました(あせ)

フィンランドの職業訓練校で男子学生が銃を乱射、9人が死亡

去年の11月にも銃乱射事件があった訳ですが、これで2回目です。当時は、日本のトップニュースにもなって、非常に驚いたわけですが、まさかもう一回こんな事件がおきるとは思いませんでした(しょぼ)

去年の事件の記事はこちら(うる)

前回も書きましたが、これから寒い冬が来る、暗くなるぞって時に、事件が起きてますね。真夏のハッピーな時期には起こらない。季節効果覿面でありますよ(あせ)

去年、事件が起きた時に、イギリスの新聞のページの記事を教えてもらって読んだのですが、フィンランド人が怒り心頭になるような書き方がしてありましたねー。覚えている限りに要約すると、何にもないフィンの田舎暮らしが彼をこういう犯行に追い込んだとか何とか。イギリスの新聞のページってその記事に対して意見が書けて、すぐに見られるようになっているのですが、フィン人の方が「おまえは本当にフィンに住んでいてこんな記事を書いているのか?イギリスの田舎だって似たようなもんだ」と書き込んでいました。かなり荒れていたと記憶していますが、似たような新聞のページがここにもあるような(ぇ

今回の事件の記事には

昨年の事件をきっかけに、欧州連合(EU)と同じ銃保有年齢を18歳に引き上げる法案が協議されている。

とありますが、まだ進んでいなかったのね・・・。いや、まさか来年に事件が起こるとは予想だにしていなかったということでしょうか。

日本も変な事件が多いですが、もはや世界中なのか・・・。

今回の事件で犠牲になった方のご冥福をお祈りいたします。

banner_02.gifブログランキングの参加しています。1日1回クリック有効です。応援よろしくお願いします(ぺこ)

コメント
この記事へのコメント
あ、早速ブログネタにしたな(あせ)(あれ)(ううん)(げー)(あせ)
2008/09/24(水) 01:39:58 | URL | える #-[ 編集]
18歳に引き上げるってことはもっと若くても買えるってことっすよね、オイオイ。犯人はいくつだったんだ?
私も田舎だからじゃね?と思った…(あせ)
2008/09/24(水) 16:17:38 | URL | 北麟 #-[ 編集]
今回の犯人は22歳でした・・・18歳まで引き上げたら多少の抑制力にはなるのでしょうがそれで解決するとも思えませんよね。。。この規模の国で一年経たないうちにまた、となると、去年の教訓は全くいかされてない気がしてむなしいですね。昨日はほんとに雲一つないとっても清々しい秋晴れのお天気だったんですよ、紅葉もキレイで。。。余計に悲しくなります。
2008/09/25(木) 04:47:02 | URL | keit #-[ 編集]
■えるさん、

はい、しました(ひょえ)

■北麟さん、

keitさんが書かれていますが、22歳だそうで。頭打って自殺したみたいですね。もう世界に安全な場所なんてない気がしますわ(あせ)

■keitさん、

教訓は生かされていませんでしたね。政府も予測していなかったのかもしれませんが、銃規制にははやく動いた方がいいでしょうね。
2008/09/25(木) 22:26:12 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
向こうの大学の先生とも話してたのですが、やはり共働き等で寂しさを抱え、それが問題となる子供の割合が多いそうですね。
芬の小中学校の先生は、そこはIt's not my businessですから(はず)

多くの子はカウンセリング等を自ら活用して乗り切りますが、それが出来ない子も当然のようにいるわけで。

日本の最近の通り魔等を見ても、日本も他人事ではないので何とかしなくてはだと思います。
(鬱や自殺とともに、日芬共通の早急の課題ですから科研費も取り易そうです)
2008/09/26(金) 14:55:28 | URL | ヒロ #UbCtKfmc[ 編集]
■ヒロさん、

なるほど、そういう事情があるんですね(あせ)
私も病気のせいで鬱っぽいとまで医者に言われましたが
あの時は、一人で闘病していて冬で日が短くなるととともに
おかしくなっていった気がします。相談できる相手がいることは
重要なんですね(しょぼ)

日本も人事ではありませんよね。
2008/09/26(金) 18:35:58 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
