海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

歯医者に行ってきた2
2008年09月26日 (金) | 編集 |
はい、という訳で今日は歯医者に行ってきました(あせ)

チェコの時以来の本格的治療なので、彼此5年ぶりぐらいですか?

あー、もうどきどきですよ(あせ)

予約した午後2時には医者に到着して、不安になりつつ待ちます。

そしてヨバレタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

治療台に座ると、横の台にはなにやら注射器のようなものがあります(あせ)

あれ、今日はまず歯の治療だと思ったんだが(あれ)

親知らずを抜くのはその後であると(にんじゃ)

変だなーと思っていると、先生がやってきました。

先生:「こんにちはー。では、はじめますねー」

有無を言わさず、注射器を口に突っ込む先生。


(″ロ゛)ぎえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

ちくっという痛みとともに麻酔を打ち込まれます。

先生:「あと少しだからねー」

あー、しんど(あせ)。麻酔を打つなんて聞いてねー(かなし)

先生:「5-10分ぐらいで、効いてきますので」

と言って、他の患者のところに行ってしまいました。

親知らず抜くのか(うる)

覚悟を決めろまーらいおん(いかり)(ぉ

あぁ、やってやるさ(いかり)

と考えているうちに、麻酔が効いてきました。口の右側の感覚がなくなってきたぜい(むふ)

もう好きにして(うる)

と覚悟を決めたところに先生が戻ってきて、いよいよ治療開始。体が横になったところへ、口以外のところに布がかぶせられます。何もみえねー(ぎょ)

きゅぃぃぃぃーーーん

ど、どりるか?どりるなのか?(ぎょ)

と思ったら、なんかがりがりと削っていますよ?どうもやっぱ歯の治療が先だったみたい(ひょえ)

先生:「痛かったら手を上げてくださいねー」

麻酔も効いているので、それほど痛くもありません。楽勝楽勝(むふ)

一通り終わったところで、正面の画面においらの歯の様子がでます。

ぽっかり穴が開いています(ぉ

虫歯の部分はきれいになくなって、大きい穴があるのがわかります。

しかし、歯の中央部の赤い部分が気になるな(あせ)

先生:「この赤い部分は神経です。これから神経の治療を始めますね」

え?(あせ)

し、神経の治療って聞いてないけど、なんなの?(あせ)

と麻酔でうまく口が聞けないので、聞くことも出来ずに先生が交代。

再び、台を横にさせられて、布をかぶせられます。

先生2:「痛かったら手を上げてねー」

きゅいぃぃぃぃぃぃーーーーん

また、治療開始。って今度は

いてえええええええええっ!!!

神経をさわってんのか、鋭い痛みが走ります。麻酔をしているので、我慢は出来ますが、それでもやってくるこの痛み。

しかも、治療が長い(ぉ

総計1時間ぐらいでしたが、2時間ぐらいやられていたような(あせ)

終わった後にはへろへろになっていました(かなし)

先生:「あと、2、3回治療して、その後に金をかぶせますからねー」

まだ、2,3回もあるんかい(ぎょ)

来週にまた、同じことやられるかと思うと涙が出てきます(かなし)

きっと虫歯が神経までいっていたのね。だから麻酔したのだなとその時理解しました(しょぼ)



口の麻痺を残したまま大学に戻って、セミナーに出席。漏れってえらいなー(ひょえ)

そして同僚から言われた一言。

Cさん:「なんか疲れているみたいだけど、どしたの?」

やっぱ家で休むべきだったか?(ひょえ)

歯医者って疲れるわー(ひょえ)

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します

コメント
この記事へのコメント
読んでいるだけで、どきどきしてきました。
手遅れかもしませんが、念のために脅かしておくと、神経をうまく取りきれていない場合、麻酔が切れたあとにさらに痛みます。
わたしは抜いた翌朝に頬が腫れました。
そうならないことを祈っています。
2008/09/27(土) 00:05:38 | URL | のんほ #nnlxUsJM[ 編集]
私も歯医者さんホントにダメです・・・(>_<) 
小さい頃、歯医者さんでどうしても怖くて、一回もかたくなに口を開けずにいたら、先生から今日は帰りなさいと。。。
しめしめ、というかその頃は小さかったので、あ~~よかった~~ってホッとして家に帰ったら、玄関で母のビンタが待っていました。
先生に先回り電話でチクられていたのでした。。。(:_:) 
音だけでもうダメ、最近進んだとこだと音無しの機械とかもあるんですよね~行った事はないですけど。
とりあえず、初めての先生にはくどいほど、恐がり痛がりであることをいつも伝えています。(^_^;)
ほんとぐったりきますよね、気持ちわかります。。。おつかれさま。

2008/09/27(土) 05:08:10 | URL | keit #-[ 編集]
ようやく終了しました…
ちゅい~んてのとかごりごりとか、麻酔しててもあのドリルの振動がいかんのぢゃ。
2008/09/27(土) 19:17:53 | URL | 北麟 #-[ 編集]
歯医者嫌い~
私は歯医者が大嫌いなので(内科とかも嫌いですが)読んでいて痛くなっちゃいました。私は帰国時に点検に行くのですが、本当に憂鬱です・・・・・。
まーさん、残りの治療も頑張ってくださいね。
2008/09/27(土) 23:14:03 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
神経ですか
根の治療(おいらの日本の行きつけの先生はこう言ってました)大変ですよね。

神経を取る作業なので当然麻酔しますが、局所麻酔の打つ場所によって治療時にほとんど痛まない場合と効いてなくてめっちゃ痛い場合があります。
この辺が、歯医者さんの経験と腕の見せ所なんですよね。
また、神経が化膿している場合も麻酔が利きにくく、痛みがありますね。この判断が悪くて、麻酔の量増やされたりすると、麻酔に弱い人なんかはショックを起こして最悪"死"なんて事になるから意外と怖いですよね。

まあ、なんにせよ神経治療はきちんとやっとかないと後で痛い目みるのでさっさと終わらせるのがいいですよ。

大掛かりな神経治療なんかの後は、あんまり無理はしない方がいいですよ。バイキン感染とかしたらヤバイですからね。

色々不安にさせるような事書きましたが、念のためって事でお許しください。
では、お大事に!
2008/09/28(日) 01:20:55 | URL | チェブ麻呂 #-[ 編集]
お察しいたします(げー)

私も3月から8月いっぱい、毎週歯医者に通い、
何度も恐ろしい目に逢いました(かなし)。
今回から歯医者さんを替えたので、今まで治療してあった
箇所もすべて再治療し、もう本当に大変でした。(しゅっけ)

今までは痛くなってから通院していたのですが、
これからは半年ごとのメンテナンスで、80(才で)20(本)を目指します。(ぴーす)

まーらいおんさんも、途中で止めず、最後まで治療なさってくださいね。
頑張れ~(ぐっど)(ぺこ)
2008/09/28(日) 21:48:35 | URL | タロリン #-[ 編集]
はじめまして
「歯医者」でググってたらココに辿り着きました。
いえ、関西の歯医者を探してたんですけど…。
詰め物が取れたとか、デッカイ穴が、とか一緒ですよー。
まるで未来日記を読んでいるみたいでした。

職場に毎年フィンランドから交換留学生が来るのですが、大人しいけど実は情が熱い子が多いような…。
フィンランド日記をこれから読ませていただきますね!
また遊びに来ます~。
2008/09/28(日) 22:36:08 | URL | botanm #-[ 編集]
■のんほさん、

ご心配いただきありがとうございます(ぺこ)

幸い神経治療はうまくいっているようで、腫れることは
ありませんでした(きまずい)
しかし、親知らずを抜くという大仕事がまだあるので
油断はできませんね(あせ)

■keitさん、

子供心に歯医者さんって怖いですよねー(きまずい)
おいらも何度も逃げ出したいと思ったことがありますが
泣きながら歯医者に行った思い出があります(ひょえ)
まだまだ、ぐったりする日が続きそうですが、最後まで
治療したいと思います(きまずい)

■北麟さん、

ですよねー、麻酔が効いていても、あのドリルの音と振動はいつまで経っても慣れません(きまずい)

■Setteさん、

Setteさんも歯医者さんはダメですか。
平気って人は確かに少ないと思いますけどね(きまずい)
歯医者さんはやっぱ日本の歯医者さんがいいと
思います。言葉もそうですし、腕も平均的にいいとか。
おいらはチャレンジャーなので、韓国でやっちゃいますけど(ひょえ)

■チェブ麻呂さん、

チェブ麻呂さんのコメントを読んでガクブルになって
しまいました(ひょえ)

麻酔はそこそこ効いていたので、腕は悪くないのかも?設備も見たことなかった最新鋭のものでした。
チェコとは大違いだ、こりゃ(ひょえ)
明日はどんな治療をやるのかいまからどきどき
ですが、忠告どおりきちんと終らせたいと思います。
あと、終った後はお家で休みたいと思います(ぺこ)

■タロリンさん、

タロリンさんも大変だったんですね(げー)
おいらも何かあってからのそのそと行くので
治療は大変になってしまうことが多いです。
やっぱりメンテナンスは必要ですね(しょぼ)
おいらもこの治療が終ったら定期メンテを
しようかしらん(はなぢ)

こういうとき、海外暮らしは不便ですね(しょぼ)
歯医者に行くのが億劫になってしまいますから(うる)

ともあれ、最後まできちんと治療をしたいと思います(ぺこ)

■botanmさん、

コメントありがとうございます(ぺこ)
詰め物ー>奥まで虫歯進行というのはよくある
パターンなのかもしれませんね・・・。しかし、今回は
放っておきすぎました(げー)

今回の歯医者の記事だけでなく、フィンつながりもあったんですねー。現在は韓国住まいですが、今年の
2月までフィンランドに住んでいました。過去の
フィンランド日記も読んでいただければ幸いです(ぺこ)
2008/09/29(月) 00:41:34 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
ようやく歯医者の予約を入れたじぇー(いかり)
一応、検診と歯石取りが目当てだけど、虫歯が無いことを祈ります(ぎょ)
2008/09/29(月) 19:38:16 | URL | ★あかりん★ #-[ 編集]
■★あかりん★さん、

まめに検診しているなら大丈夫じゃないですかね(ん)
おいらもこれを機に今度こそ定期健診を(いかり)
って、思いつついつもやらない罠(ひょえ)
2008/09/30(火) 00:55:46 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
