海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

外国人にクレジットはありません
2008年10月01日 (水) | 編集 |
11月の終わりにヘルシンキに行くので、航空チケットを買おうとフィンエアーのサイトで調べていると、それなりにお手頃なチケットがあったので、買おうかなと思ったら

クレジットカードがない(爆

あー、フィンにいる頃の感覚が抜けてなかったわー(あせ)

日本のクレジットカードはあるんだけど、残高の乏しい日本の銀行のおいらの口座が減っていくばかりになるので、できれば韓国から払っておきたいところ。まぁ、韓国ウォンも紙くずになりかけているので、使えるうちに使っておこうかと(ぇ

というわけで、クレジットカードが必要になりました。

ただし、前にも書きましたが外国人はクレジットカードが原則作れません。その記事を書いた時に保有している残高分だけ使えるクレジットカードは作れるとコメントをいただいていたの、それで買えるかどうか今回はトライしてみました。

で、そのカードはチェックカードと呼ばれているもので、一応VISAというマークがカードにつくので、ウェブ上での買い物に使えそうな気がします。研究所の秘書さんに聞くと

「ウェブで航空チケットとか買えると思うよー」

と言います。しかし、今の場合、ウェブサイトは韓国になくフィンのサイトです。韓国独自のチェックカード+VISAというシステムがそのまんま使えるとは思えません。という訳で、銀行に電話で確認してもらいました(ぉ

そして予感は的中(ひょえ)

インターナショナルトランスファーなるものに登録をしないと使えないんだそうで。という訳で、電話で登録をしてもらいました。しかし、この登録がまた驚くべきもので

今年いっぱいまでしか有効ではない

チェックカード自身は永久に使えるのですが、海外ウェブサイトなどでの買い物のための登録は3ヶ月しか有効でないとのこと。外国人はチェックカードしか作れない、且つこういう制限を強いられるということですね。どんだけ信用されてないんだよ、全く(あせ)

ちなみにフィンランドは口座にある程度貯金ができればクレジットカードを発行してくれます。そのカードでフィンエアーサイトから何度もチケット買ってるしね(まじ)

チェコでは箪笥預金だったのでどういう条件でカードが作れるのか知りません(ひょえ)

今日はこのカードですったもんだして終ってしまった(だつ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。1日1回クリック有効です。応援よろしくお願いします(ぺこ)
コメント
この記事へのコメント
外国で生きていくというのは、何事も日本と同じようにはいかず、やはり大変なんですね。。。それはそうと、ヘルシンキに来られるの、とても楽しみにしています!よかったらうちに何泊でも泊まってって下さいネ~☆(^o^)
2008/10/02(木) 00:06:56 | URL | keit #-[ 編集]
銀行口座から直接支払いもフィン内のサイトだけみたいっすね。クレジットカードが厳しいのはしょうがないとして、携帯電話の契約はどうですか?
2008/10/02(木) 02:19:42 | URL | 北麟 #-[ 編集]
■keitさん、

keitさんもヘルシンキで色々不便されたことがある
のではないでしょうか?フィンランドは外国人には
暮らし易い国だと思いますけどね、制度的には。
フィンでは一応ホテルに泊まる予定ですが、遊びに
行かせてもらえればと思います(ん)

■北麟さん、

銀行口座支払いはそうでしょうね。SOLOとかですよね。携帯電話は契約できるみたいですよ。同じ会社
なのに違う店舗だと機種の値段が違うとか聞いたこと
ありますけど(ひょえ)
2008/10/02(木) 21:09:12 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
苦労しますよね
私もこちらに来てから、色々苦労してますよ。

まあ、私の場合会社が保証人になってくれて、携帯もカード(ウリ銀行のBCカード)無事作れましたが、手続きには確認やら色々大変でした。
携帯なんかは、店によって対応してくれなかったり、毎年のように条件が変わったりして(一部の料金踏み倒して帰国する外国人のせいらしいですが)、妻は保証金+機種制限が付きました。(ビザのグレードが違うからみたいですが)

また、韓国のクレジットカードは、そのままでは韓国内しか使えないらしく、インターナショナルトランスファーの登録をしないといけないみたいです。
この登録がTELでできるのですが、本人確認が必要で(当たり前か?)、韓国語が分からないので通訳さん介しておいらの携帯に送られた秘密番号を言ってもらったりして何とか登録しました。

また、色々な制度がコロコロ変わるのも韓国の特徴らしく、お役所も担当者でだいぶ扱いが違うとか。

やっぱり外国人に対する扱いなんてそんなもんなんでしょうね。
2008/10/02(木) 22:18:21 | URL | チェブ麻呂 #-[ 編集]
■チェブ麻呂さん、

チェブ麻呂さんも苦労されているんですね(しょぼ)
携帯はもう面倒なので、持たないことにしています。
何かするのに携帯番号を聞かれますが、
「持ってません」でことが済みますんで(まじ)
おいらの持っているビザのランクだとカードも携帯も
なんとかなるかもって話ですが、もう面倒なので
やらないと思います。

インターナショナルトランスファーについては登録
しましたが、トラぶりました。韓国人の秘書さんは
登録したといっていたのですが、実際にアクティブ
にはなっておらず、航空会社からチャージできない
とメールが来ました。しかも、明日は休日で秘書さんも
いないし、最悪です。予約をキャンセルするかも
しれません。

>やっぱり外国人に対する扱いなんて
>そんなもんなんでしょうね。

フィンランドではなかったことなので、
ちょっと今回のことはげんなりしました(だつ)
2008/10/02(木) 23:41:25 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
