海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

やっとチケット取れた
2008年10月07日 (火) | 編集 |
何度もこのブログに書いている11月のフィンランド行きですが、今日漸くチケットが取れました(しょぼ)

先週の木曜日に一度はフィンエアーのサイトで予約をしたのですが、結局韓国のクレジットカードもどきではチャージができないとメールが来て、わざわざフィンランドに電話をかける羽目になりました。前にも書きましたが、韓国では外国人が持てるカードはチェックカードというカードが基本で、自分の口座にある残高文だけ使えるといった類のカードです。要はデビッドカードですね、はい。んで、海外のサイトで買い物するには、インターナショナルトランスファーなるものに登録しないといけないのですが、秘書さん曰く、登録できたと言うので、フィンエアーサイトで予約したのですが、結果は以上に述べたとおりです。フィンエアーとの電話のやり取りは以下のとおり。

ま:「すいません、おいらの予約で、クレジットカードにチャージできないって言われたんですが(まじ)」

フィン:「はい、予約番号○○のまーらいおん様ですね。そちらのクレジットカード会社にチャージを要求してたところ、あなたのカードにはできないと言われました」

誰だよ、できるとかいったアホは(あせ)

フィン:「ですので、他のカードを使っていただくか、カード会社さんの方に問い合わせていただくことになります」

ま:「おいらの予約はどうなるんでしょ?(まじ)」

フィン:「申し訳ありませんが、本日の(フィン時間の)18時で無効となります」

ま:「こちら祝日でどうしようもないので、キャンセルしてください(しょぼ)」

というわけで、金、土、日と休みだったのでこちらとしては何の対応もできず。秘書も来ないし、銀行は休みだしで、最終的にキャンセルする羽目になりました。

怒りを通り越して、あほくさくなって来たのですが、チケットを取らない訳にもいかないので、最終的には韓国の旅行業者さんを通して買うことにしました。メールをしたのが金曜日。返答があったのが、日曜日。金曜が休みだったので対応としては早いほうでしょう。フライト内容と金額を、フィンエアーサイトのものと同じであると確認して予約のお願いのメールをしました。

そして月曜日。夕方になっても返答がないので、旅行会社に電話。

ま:「そちらからのメールを受け取って、内容を確認して予約のお願いをしたいんですけど(まじ)」

業者:「(どうも話が通じていないらしく)何をすればいいんでしょう?」

ま:「いや、だからフライト内容を確認したんで、予約のお願いのメールを送ったんですけど、どないなってますかってことですが?」

業者:「え、メールを送ったんですか?」

ま:「(だからそうだっての)はい(あせ)」

業者:「では、今日中に返答致しますので」

ま:「たのんますぜ(あせ)」

で、返答が来たのが夜の9時過ぎ。希望通りのフライトが取れたので良しとしますが、非常に疲れました(しょぼ)

これでなんとか、11月は欧州に行くことができそうです(ん)

自分のことはなるだけ人に頼らずに自分でやるってのが海外生活の基本ということを思い出させてくれる一件でしたな(あせ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。1日1回クリック有効です。応援よろしくお願いします(ぺこ)


コメント
この記事へのコメント
それはそれは。。。どうもお疲れさまでしたm(_ _)m
こちらに着かれた折には、精一杯の歓迎でねぎらわせて?頂きたいと思います(^o^)
2008/10/07(火) 00:54:48 | URL | keit #-[ 編集]
>自分のことはなるだけ人に頼らずに自分でやるってのが海外生活の基本

まぁ、そうですね。
調子に乗ってるところで気付かされては、ハッとなるんですが…
また、何度でも忘れる。(はくしゅ)
2008/10/08(水) 08:01:38 | URL | valvane #3un.pJ2M[ 編集]
何でもネット上で買い物できて、とても便利な世の中になりましたが、
支払いの点で面倒な事が増えてきましたね。
私も日本のサイト等で良くお買い物しますが、
クレジットカードでさえ、外国発行のものは使用できない所が
増えてきています。
セキュリティーの面ではその方が良いのでしょうが、
結構不便さを感じます。
イギリスやフィンランドのデビットカードは、VISA機能が備わっているものが多いですが、
韓国のはそれも無さそうですね。

とにかく渡フィン確定おめでとうございます。
寒いですから、暖かくして来て下さいね。(今朝は既に0℃です。。。)
2008/10/08(水) 12:42:51 | URL | MIK #-[ 編集]
■keitさん、

少しは怒りもおさまったまーらいおんです(ん)
どもども(ぺこ)(まて)
一緒の食事できるのを楽しみにしております(ぺこ)

■valvaneさん、

海外生活3カ国目ですが、やっぱダメですね~。
初心に戻って気を引き締めないといけないと思う
今日この頃なのです(まじ)

■MIKさん、

海外のクレジットカードについては、日本で使えない
ことありますよね。ネット上でも使えないことが
しばしば。日本のお店でカードで買い物しようとした時
クレジットカード会社に電話かけられたときは、
すごく恥ずかしかったですよ(あせ)

韓国も一応VISAの機能がくっついています。韓国
国内でないと基本的には使えないみたいですけどね(しょぼ)

フィンは既に朝0度ですか・・・。こちらは日中は
未だに20度越え。暖かくしていきたいと思います(ぐらさん)
2008/10/08(水) 23:51:38 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
