海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

フィンランド前大統領ノーベル平和賞
2008年10月12日 (日) | 編集 |
すいません、更新サボってしまいました(あせ)。先週は公募も重なってアホみたいに忙しくなってしまいました。来週もそんな予感ではありますが・・・。

サボっている間に、ビックニュースの目白押しですね。三浦元社長自殺、北朝鮮テロ国家指定解除、世界金融不安・・・。こんなニュースの中、ノーベル化学賞は日本人の下村脩氏の受賞。物理学賞に続いて明るいニュースです。一過性にならず、基礎科学分野がますます活発になるといいですね(ん)。

そしてフィンランド前大統領がノーベル平和賞に選ばれました!(びっくり)


ノーベル平和賞にアハティサーリ氏


ヘルシンキ新聞の記事はこちら

ぶっちゃけ、彼のこと知りませんでした(*´ω`):;*.':;ブッ

世界紛争解決のために尽力された方だったんですねー。具体的には、以下の紛争解決関わったとのこと

【ノーベル平和賞】アハティサーリ氏が解決にかかわった主な紛争


しかし、ロシアはコソボ紛争解決のことについていちゃんもんつけてるようです。

【ノーベル平和賞】露NATO大使、授賞を批判 

セルビアはコソボ独立に反対。スラブ系つながりでロシアも独立には反対。未だにセルビアは独立を認めていません。しかし、ロシアはグルジアといい、なんでも手元においておきたいのですかね・・・。

ちなみにこのアハティサーリ氏、今はロシア領の元フィンランド領カレリア地方なんですねー。なんか因縁じみたものを感じますな(きまずい)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。1日1回クリック有効です。応援よろしくお願いします(ぺこ)



コメント
この記事へのコメント
日本人に続きフィンランド人の受賞!!なんだか偶然にも関わりある国の人の受賞で、私には全く関係ないのだけど、誇らしい気持ちです☆
親知らずなくなって、スカスカ変な気分?!腫れたり大丈夫ですか??精神的にもグッタリだろうしご飯も食べづらいことでしょう(>_<)かわいそうに。。。経過がよいといいですね(^_^)
2008/10/14(火) 19:59:13 | URL | keit #-[ 編集]
■keitさん、

フィンランドにこんな人がいたんですね~。
フィンランドに住んでいなかったら、多分おいらは
感心を示さなかったと思います。
フィンランドの受賞はこれで3人目かな?
調べてみると1945年にArtturi Virtanenさんという方が
化学で受賞されていますね。
2008/10/17(金) 20:26:20 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
