海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

歯医者に行ってきた3-親知らず死闘編
2008年10月14日 (火) | 編集 |
しばらく書いていなかった歯医者ネタですが、実はかなりの回数通ってました。虫歯さんが詰め物の下で激しく進行していたみたいで、神経も少しやられていました。これまでの治療経緯としては

(ほし)奥歯の虫歯を削って除去(1回)
(ほし)神経が虫歯に侵されていたので、薬で治療(4,5回)
(ほし)3本ある神経のうち1本が炎症を起こしていたので治療(1回)

この最後の治療で、神経のところに詰め物をしてワイヤー(?)だかを埋め込まれました。この治療は

きゅーーーーーーーん(はーと)

と来る痛みがなんとも苦痛でありました(ひょえ)

そして、神経の詰め物の後に、歯の形の詰め物を作ってもらいました。なんか穴に詰める時は柔らかいんですけど、歯みたいに固くなるんですね(びっくり)。写真でみるとかなりきれいに出来ていました(ん)。そしてこの後に、金とかを被せる訳ですが、その前に

(ほし)親知らずを抜く

という大仕事が残っています。被せてしまったら親知らずが抜きにくくなるそうで・・・。そもそも、この虫歯は親知らずが真横に生えていて、親知らずと隣の歯の隙間に食べ物がつまり、更に詰め物が冒された感じがします。なので、抜いた方がいいみたいです。という訳で、意を決して行って来ましたよ(げー)

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します

あー、もうめちゃガクブルですよ(あせ)

待合室から呼ばれて治療室にいったんですが、いつも座るオープンな治療室ではなく、個室に通されました。泣けど叫べど外には聞こえずってところですか(ひょえ)。あー、めっちゃ不安になるわー(あせ)

治療台に座って横をみると麻酔薬。当然って言えばそうですが、おいら注射が嫌いなんすよ(うる)←子供

しかし、問答無用に注射器を口に突っ込む先生。い、痛くないやい(かなし)。今回は、3箇所ぐらいに麻酔をされた気がします。んで、15分ぐらいの放置プレイの後、麻酔が効いてきた頃に先生登場。口の中と外の唇とかにたっぷりと消毒薬を塗られます。あー、何が始まるのだー(あせ)

先生:「消毒した後に、布を被せますからねー。口だけこちらか見えるようにします」

何も見えないのはいいのだが、何をやっているのがわからないのも怖かったり。怖いもの見たさってやつですかね(ひょえ)

先生:「そういえば、先週は北海道の富良野に行ってきたんですよ。しおりを集めるのが趣味でそこでも買ってきたんです」

先生は治療前に緊張を解いてくれようとしてくれています。でも、怖いもんは怖い(ひょえ)

先生:「では、始めます。メス」

っていきなりメスかよ(ぎょ)。それもそのはず、親知らずは歯肉の中に埋まっているので、歯肉を切らないといけないんですねー(うる)。しかし、切り刻まれているにも拘らず、痛くはありません(そりゃそうだ

先生:「大丈夫ですよね?」

ま:「はい~(しゅっけ)」

ふう、これならなんとかなるか(むふ)

と思いながら治療を受けるおいら。

ドリルでがりがりと削る音。

なんか下から掘り起こそうとしている感触。

神経を突き刺す痛みはないものの、徐々に痛みが増してきます(あせ)

そして、歯をつかんで、先生が左右にえいえいと動かしながら抜き出そうとします。

ごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごり
ごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごり

歯の根元の痛みが段々と増してきました(ぎょ)

ごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごり
ごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごり
ごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごり

先生:「すごく大きいので、少し時間がかかるかもしれません」

ごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごり
ごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごり
ごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごり
ごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごり
ごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごり

かなり長い間左右に歯を振っているみたいで、相当痛くなってきました。これはもう限界と判断したおいらはギブアップ(しゅっけ)

ま:「先生、痛いです!(ぎょ)」

先生:「もう少し、もう少し」

ま:「めっちゃっ痛いです!(ぎょ)」

ここで一旦休憩。そして先生麻酔を追加します(ひょえ)

戦場で深手を負って、一度モルヒネを打たれたにもかかわらず、痛みに耐えられずに更に打ってもらうような(ひょえ)

そして、再開(ぉ

ごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごり
ごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごり
ごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごり

今度は痛みがなくなりました(しゅっけ)

しばらく、ごりごりした後に、なんか「ぷちっ」と切れる感じがして

先生:「あー、とれたー」

こちらもやっと一息(しょぼ)

先生:「お疲れ様~。カムサムニダ~」

いやー、ほんと難産でしたな、先生ありがとうございました(ひょえ)

先生:「ほらー、こんなに大きいんですよー」

確かにでかい(びっくり)。写真にとっておけばよかったと思ったりもしたが、血だらけの写真だったので、とてもここに載せられる代物ではありません(ひょえ)

という訳で、無事に親知らずを抜くことが出来ました(ひょえ)

後は、取った部分が治癒するのを待ってカバーを被せておしまい(ん)

歯医者の後は、未だ血が止まらないので、家でのんびり休養しております(ん)

痛み止めを飲んだけど、夜に眠れなかったら嫌だなあ(あせ)

その時は、またネタとしてブログに載せるということで(ひょえ)

では、今日は休みます(ひょえ)



(ほし)アメリカでの親知らず治療はふくにゃんさんが詳しく報告していますので、こちらをご覧下さい(ひょえ)

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
コメント
この記事へのコメント
twitter見て心配していましたが、
やはり読んでいるだけで恐ろしいです。。。。。(:_:)
よくがんばりましたね~~
注射も怖いけど、痛い方がもっとイヤだから、私はいっつも痛がりなので麻酔多めに・・・とか訳わからないこと、言ったりしてます(^_^;)
ゆっくり休んで下さい。
2008/10/14(火) 20:55:27 | URL | keit #-[ 編集]
がんばりましたね
いや~、おいらも抜いた方がいい親知らずがあるのですが、なかなか抜く気にはなれないですよ。

なので、一所懸命歯磨き頑張ってます(笑)

化膿しないで落ち着くといいですね。
2008/10/14(火) 22:38:17 | URL | チェブ麻呂 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/15(水) 00:30:31 | | #[ 編集]
お大事に
わたしも、かなり昔、横に向いてはえた親知らずを抜いた経験があります。そのときは、歯を切断して、ふたつに分けて取り出していました。

抜いた直後はもわ~んとしていただけだったのですが、約1時間半かかって家に着いたころには、自分でふとんも敷けないほどの痛みが襲ってきました。その後3日間は、痛み止めが手放せませんでした。

さらに、穴が大きかったために、傷口を縫ったのですが、1週間経つと肉が糸を覆ってしまい、その抜歯がまた涙があふれるほどの痛さで……。

ってすみません、おどかしてばかりで。体調が大きく影響するようなので、疲れないように気をつけたほうがいいですよ。お大事に。
2008/10/15(水) 00:37:26 | URL | のんほ #nnlxUsJM[ 編集]
歯では苦労しますね
25歳くらいのときから歯医者さんとの付き合い始まりました 小学校のときは清掃Bなんていわれておりました 文字通り粉はみがきでした 清掃Bと言われて塩で磨いたことがあります 真っ白になりましたが なんか歯が減ったようで止めてしました … どうぞお大事に!!
2008/10/15(水) 07:05:21 | URL | shkphappy #PGMmsf2E[ 編集]
親知らず
私も3本抜きましたよ~。最初に抜いたのが一番大変で、砕く音が聞こえました(汗)早く抜いちゃって正解です。私の奥歯は押されてしまったので、今でも内側を向いちゃってますから(汗)
2008/10/16(木) 22:36:50 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
■keitさん、

おいらも麻酔は多めにとか言っておけばよかったです(あせ)
まさか、途中からあんなに痛くなるとは思いませんでしたので(げー)
そして、今日記事に書いたように、また痛い後日談がありますので
またどぎまぎしちゃってください(ひょえ)

■チェブ麻呂さん、

やっぱ大きくなる前に抜いた方が楽みたいですよー。
なので20歳ぐらいの時には抜いた方がいいということですが、
おいらはずるずる延ばしてこんなことになってしまいました。
もう一方も抜く事をすすめられていますが、とても今はそんな気に
なりません(ひょえ)

■匿名様、

コメントありがとうございました。参照にしたいと思います(ぺこ)

■のんほさん、

おいらは、痛み止めが切れた頃にクリティカルに来たわけですが、
一応行動できる範囲内の痛みではありました(まじ)
そしておいらも穴が大きいために、縫ったわけですが
抜糸があるんですよね・・・。抜糸の経験は昔あるので
痛いのはある程度わかっていますが、今から憂鬱です。
週末に体調を整えて望みたいと思います(いかり)

■shkphappyさん、

おいらは5年前にチェコで治療した以来の歯医者通いです。
日本にいる頃も、痛くなってから行くという体たらくで
いつも痛い目を見ておりました。これを機に今度こそ
定期健診をと思うんですけどねー(あせ)

■Setteさん、

むー、3本も抜いたんですか(びっくり)
おいらも歯が内側に向いているので、矯正をした方が
いいといわれました。そのためにはもう一つの親知らずを
抜かないといけないのですが、もう当分抜きたくありませぬ(げー)
2008/10/17(金) 20:35:24 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
