FC2ブログ
海外脱落組のお気楽物理学者
ちょっとした出会い
2005年07月09日 (土) | 編集 |
今日は午前中から、共同研究者に渡すための計算ノート作りである。計算途中ではあるがある程度目処がたったので、そこまでのノートを作って手渡しすることにした。共同研究者は今日まで開催中のプラハの会議のオーガナイザーをやっており、そこに行けば会えるはずである。また、今日はちょうど興味のあるトークがあったので、会議会場に向かうことにした。

会議会場はチェコ工科大学の近くにある大学所属のホテルである。聞きたいトークには少し遅れてしまい、途中からとはなったが30分ほど話を聞くことができた。トークの後、共同研究者にノートを渡して、少し議論しようとするも、彼はオーガナイザーなので忙しくとてもできそうにない。話もそこそこに残りの議論はメールでやり取りすることになった。

banner_02.gif人気blogランキングへ
トークの後の休憩時間に、そのスピーカーの方とお話をした。実はこの方は日本人で、彼はその分野(格子 QCD という分野)では第一人者の T 大学の U 教授という方である。昔、私が学生時代に集中講義で大学に来てもらったことがあり、その時に少しお話をさせていただいた。私が少し日本語で話しかけるとちょっとびっくりした顔をしていたが、少しお話をして夕食に一緒に行こうということになった。夕食には、チェコの空のソラさんと、チェコの半導体のレオポルドンさんも一緒に同行した。場所は旧市街に程近いレストランに向かった。その後、有名なビアホール「U Zlateho Tygra(黄金の虎)」に行ったが、あいにくいっぱいで断念。そこで、プラハのシャンゼリゼ通りに程近いビール会社直営のビアホールに向かった。ビール会社直営ということもあって、ビールの注ぎ方も味も最高だ。そこで、改めてお互いの分野を紹介しあって、楽しい時間を過ごさせてもらった。最後に我々の行きつけの喫茶店「Indigo」でお茶を飲んで締めた。U 教授には無理矢理私が誘ってしまった感じだったが、最後には楽しめてもらったようほっと胸をなでおろした。お付き合いいただきありがとうございました。ソラさんもレオポルドンさんもお疲れ様でした。

明日はいよいよフィンランド帰国です。午前中にお土産を買って、午後はソラさんとドライブをした後、帰る予定です。待ってろ!ヘルシンキ!

ランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願い致します。
banner_02.gif人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

まーらいおんさんの日常には、
ビールがよく出てきますね(笑)
チェコのビールはどんな感じなんですか?

チェコも行ってみたい国のひとつです。
チェコのアニメーションとか好きなので。

ヘルシンキに戻られたら、
ぜひカレーを(笑)
カレーは次の日も美味ですよね~。
2005/07/10(日) 23:38:14 | URL | hiyohiyo #dMtXu4sA[ 編集]
hiyohiyoさん、

むむ...確かにビールばっかですね....。よく見ていらっしゃる笑。いえ、これはプラハにいたからであって、決してヘルシンキでは...って今飲んでいますわ。チェコのビールは安くておいしいです。コクのあるものからさらっと飲みやすいものまで種類もあります。プラハに行かれたら是非試してくださいませ~。
2005/07/11(月) 06:51:15 | URL | 戻ってきたまーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック