海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

欧州再びどうでしょう5
2008年11月29日 (土) | 編集 |
こちらにいる間に、いろいろ事件が起きていますね・・・。インドのテロ、タイの反政府デモ(あせ)

さて、時間順序で日記を書くのがしんどくなってきたので、その日の事を書くことにします。

本日は、研究所のクリスマスパーティーです。日本人から見れば、やたらと気の早いクリスマスパーティーですが、家族と過ごすクリスマス(24日、25日)前に、職場や学校のグループ単位で行われ、pikku joulu(小さいクリスマス)と呼んです。ぶっちゃけ、何度パーティーやれば気が済むんだって感じです(ひょえ)

研究所の入っている物理学科のクリスマスパーティーも行われていました。

s-IMG_6113.jpg


おいらは、今は研究所の職員ではないので、研究所のパーティーに参加する権利はないんですが、折角なのでお金を払ってでも出ようかなとスタッフにお願いすると、席を確保してくれて、パーティー代もサポートしてもらえることになりました。やったね(すき)(ぴーす)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?
どうでもいいが、このクリスマスパーティー参加は今年で4回目。前回で最後だと思っていたんですけどね(ひょえ)

パーティー会場は、市内のレストラン、ravintola rivoliでした。このレストラン、おいらが昔住んでいたLonnrotinkatu に近く、このレストランの存在は住んでいる頃から気になっていました。結局、行かずじまいでヘルシンキを去ってしまったわけですが(ひょえ)。まさか、この機会に訪れることになるとはね~(むふ)

さぁ、おいらのフィンランドのレストランランキングに加えてやるじぇー(いかり)

まずは、食前酒かもーん(いかり)

s-IMG_6116.jpg

この手のパーティーにはよく出てくる飲み物です。ワインとベリージュース、香辛料を混ぜた飲み物でグロッギといいます。ホットワインと似たような感じ。数少ないフィンランドオリジナルの飲み物かも。

続いて前菜かもーん(いかり)

s-IMG_6120.jpg

パン生地みたいなものの上に、グラタンチックな物が乗っていてなかなか美味(すき)

オレンジがカリカリに揚げてあるのが乗っているんですが、こいつもいいアクセントじゃないですかね?

次はメインだー(いかり)(はや

s-IMG_6121.jpg

鴨か牛かよくわかっていませんが、焼き加減がいい感じでレアでおいら好みでしたな(むふ)

最後はデザート。チョコレートケーキのヨーグルト、バニラ、ベリーのソースかな?

s-IMG_6124.jpg

白いソースがチョコレートの甘さと相まってなかなかでございましたな(むふ)

3品だけと少し少な目かもしれませんが、おいらには丁度よかったです。最近、5皿も6皿も食えないのよ(ひょえ)

では、このレストランの星をつけたいと思います(いかり)

・・・
・・


(ほし)(ほし)

星2つです(いかり)(まちゃあき

丁寧な仕事振りと味でなかなかいいんじゃないでしょうか?コストパフォーマンスの悪さがありますが、これはフィンではデフォルトということで・・・(ひょえ)

これから3日連続で食事会があるので、昼間の食事は少し抑えないとね(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?
コメント
この記事へのコメント
お帰りなさ~い(?)、お久し振りです。
フィン滞在エンジョイされているようですね。
ヘルシンキ、もう全く雪無いですね。
うちの方は、今週木曜まで、積雪30cmくらいでしたよ~。
Rivoli、今度是非行ってみなければ。。。
残りの滞在も、楽しんでくださいね~。
2008/11/30(日) 04:43:59 | URL | MIK #TtwSBZjY[ 編集]
■MIKさん、

どうもお久しぶりです。コメントありがとうございます(ぺこ)
久々のフィン、エンジョイしております(ん)
ヘルシンキの雪はあっという間に解けてしまいました。
まぁ、フィンらしい景色を見られたので、おいらは満足ですが(ひょえ)
そしてお約束どおりこけました(ひょえ)
残りの滞在は4日ぐらいですが、しっかりと楽しみたいと思います(ん)
2008/11/30(日) 06:47:09 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。