海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

欧州再びどうでしょう10
2008年12月05日 (金) | 編集 |
今日はプラハへの移動日です。フライトの時間は朝の9時35分。

ホテルは7時過ぎには出ないといけなかったので、ちとしんどかったですわー(あせ)

朝8時過ぎのヘルシンキバンター空港です。クリスマス前で、いつものデコレーションとサンタショップがオープンしていました(ん)

s-IMG_6199.jpg s-IMG_6201.jpg

プラハ行きの飛行機は満席でした。仕事で行くのか、飛行機の中でずっと打ち合わせしている人、観光で行くのかプラハの地図を見て楽しげに話をしている人。飛行機の中は世界の縮図ですなー(まじ)

フライト時間は2時間ちょっとなのにもかかわらず、しっかりと食事が配られました。ベーコンエッグとパン、ヨーグルト。なかなかしっかりしていたメニューだと思います。サービスもよかったし、フィンエアーなんかサービス向上したんかいなー(あれ)

食事の後は爆睡して、あっという間にプラハに到着してしまいました(ぉ

そういやチェコは今年の初めからシェンゲン条約国になったので、フィンから飛んでも国境スタンプを押されることはなくなりました。面倒がなくなってよかった一方、スタンプの数が増えないのはちょっと残念(ひょえ)

空港からまっすぐホテルに向かってチェックイン。部屋はネットも使えて中々いい感じです(ん)

すぐに荷物を置いてご飯に向かいました。ホテル内の食堂でビール付き110コルナ(500円ぐらい)。酢漬けキャベツの味が妙に懐かしい(ひょえ)

この後は、両替をしにヴァーツラフ広場へ。ここにレートのいい両替屋さんがあるんですよ(ん)

って、その場所に行ってみたら、なくなっていた(ぎょ)

プラハもどんどん変わってきているんですねー(うる)

両替は諦めて、これから1週間お世話になる大学へと向かいました。そこで、共同研究者のK君と再会。彼はよき共同研究者というだけではなく、仲のいい友達でもあります。世界に広がるまーらいおんの輪(ひょえ)

しばらく雑談をした後、さっそく共同研究についての議論。ほぼ計算すべきことは前もって終わっているので、ここで論文を一気に仕上げて行く予定です。来週の火曜日は自分のセミナーがありますけどね(ひょえ)

なんだかんだで、到着当日に夜の9時ぐらいまで仕事をしてしまった(ぉ

つーわけで、明日からまたがんばるぞー(いかり)

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します

この記事へのコメント
国籍法改悪の周知を
管理人様
スレッド違いどころかジャンル違いお許しください。
昨日参議院で「国籍法改正」が可決されたそうです。これは改正とは名ばかりで実際は日本を滅ぼす闇法案です、とても危険です。
最近やっとマスコミでも報道される様になったのですが、まだ不十分だったり
フィリッピン人の例を紹介してお涙頂戴的な間違った方向で報道したりして
国民が正しい情報を得ていません、このままでは日本が日本で無くなってしまいます。
皆様にお願いです、ブログランキング政治を見てください。

ブログランキング政治

戸井田衆議院のブログ
2008/12/05(金) 16:08:43 | URL | 一国民 #-[ 編集]
空港でもそんなにクリスマスな雰囲気なんですねw。特に何かあるわけじゃないですけど何か見てるだけでも充分いいかなという感じになってきますw。
その部屋にある椅子が何だか今自分が使ってる椅子と同じような気がするので気になって仕方がないですwww。
2008/12/06(土) 20:04:50 | URL | TMstation #-[ 編集]
タンペレです
妙に暖かな12月ですね。
今日は独立記念日だったので、ラハティのオーケストラでフィンランダィアを聴きました。
ちょっと期待外れか?
まあいいです。

タンペレってどんなところでしょうか。
私はコンファレンスと調査で2回だけ表面的に来ただけなので、さっぱりわかりません。
特色ってなんですか。
もしお時間があれば、教えてください。
2008/12/07(日) 08:35:00 | URL | ひげめっこ #-[ 編集]
■TMstationさん、

空港もなかなか楽しいですよ。旅行中に色々な空港を見るのも
旅行の醍醐味といえましょう(むふ)
TMさんの椅子はもしかしたらチェコ製だったりして(ひょえ)

■ひげめっこさん、

おー、そういえば独立記念日でしたね。例のテレビ中継は
ご覧になられましたでしょうか?
なんだかんだで私は毎年見ていたような気がします(ひょえ)

タンペレは2回ほど行きましたが、
特徴はわたしにもあまりわかりません(きまずい)
私が行ったところは、ムーミン博物館、遊園地にあるタワー、
黒マッカラが食べられるお店などです。ムーミン博物館は
精巧なミニチュアが楽しいです。好きなら行ってみてもいいと
思います。タワーはタンペレとその周辺が見渡せます。
夏に登ったのですが、とてもきれいでしたよ。
黒マッカラはそちらの名物だった気がしますが、直営店に
行って、食べてみました。牛乳と一緒に食べるのがフィンランド流。
市内の市場のお店でも食べられます。

あとは、冬に凍った湖に行ってみました。湖畔側にある塔の中に
あるドーナツ屋さんが有名なんだそうで、確かにおいしかったです。

詳しくは過去記事をどうぞ(はーと)

こんなところですが、参考になりましたでしょうか?(きまずい)
2008/12/08(月) 02:38:01 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
そういうことで、プラハ(びーる)から帰ってきました(ぐっど)
凄い人手でしたね(でんき)
クリスマス・マーケットでは、パンみたいなのも食べて満足です(ぼうし)
またいつか、ゆっくり行きたいと思っているので
まー兄さんのレストランガイドを楽しみにしています(にやり)
2008/12/08(月) 05:49:01 | URL | joku #A.5s70/U[ 編集]
■jokuさん、

お疲れ様でした(ぺこ)
プラハ楽しまれたようでよかったですね(ん)
おいらは土日は発表で動けませんでしたわー(わーん)
そのうちレストランガイドを作ろうと思っていますんで、
気長に待っていてください(ひょえ)
2008/12/09(火) 07:58:00 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]