海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

欧州再びどうでしょう14
2008年12月14日 (日) | 編集 |
昨日、チェコ・プラハから無事にソウルに戻ってまいりました(ぺこ)

プラハからヘルシンキまではS少尉と一緒に帰りました(まじ)

プラハは朝の11時15分の便だったので、余裕を持ってホテルを出ることが出来ましたが・・・

雪になっていた(ゆき)

s-IMG_6533.jpg

出発の時に限って、おいらって雪が多いなー(ひょえ)


banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?



かつては、ターミナルが1つしかなかったプラハ空港ですが、今はシェンゲン条約国発着専用のターミナル2もできて首都の空港らしくなりました。フィンエアーのチェックインカウンターの前では、フィンエアー創設85周年記念で、パンやシャンパンが振舞われていました(むふ)

s-IMG_6530.jpg

雪で遅れるからお詫びなのかと思っていた罠(ひょえ)

でも、雪のせいで結局遅れたんですがね(ひょえ)。遅れて乗り継ぎ便に乗れなかったらと思ったりしましたが、遅れてのは30分程度。さすがは、雪に強いフィンエアー(きまずい)

85周年記念ということで、機体の塗装からアテンダントの服装まで1950年仕様になっていました。設備も1950年だったらやばかったですが、さすがにそれはなかったです(ひょえ)

s-finnair.jpg


こちらが2時間フライトのお食事。食事を出さないSASやイベリアとは違いますなあ(ひょえ)。最近、フィンエアーはサービス上がった?(ううん)

s-IMG_6538.jpg

コップはクリスマス仕様です(むふ)

s-IMG_6539.jpg

85周年記念グッズもいただきました(むふ)。フィンエアーバッジ、フィンエアートランプカード、フィンエアーポストカード、それとお菓子(むふ)

s-IMG_6542.jpg

もらえる物全部貰っちゃいました(ひょえ)。機内放送では、フィンエアーの歴史などを映していましたが、かなりレトロな映像でしたな(ぐらさん)

ヘルシンキに無事に到着し、ここでS少尉とはお別れ。3週間色々とお世話になりました(ぺこ)。っておいらもここで降りたいんですが(ひょえ)

時間もあったので、免税店を少しぶらぶら(ううん)

s-IMG_6552.jpg s-IMG_6556.jpg

そしてムーミンショップへ吸い込まれるわけですね、わかります(ひょえ)

パスポートコントールを超えて、シェンゲンの外へ。さらば、欧州よ(うる)。入国側のパスポートコントロールでは、丁度到着した日本からの便のお客さんが並んでいて、添乗員さんがパスポートを用意するよう指示を出していました(まじ)

ソウル行き出発時刻と近い時間に、大阪行き、香港行きなども出ていました。ああ、おいらも大阪行きに乗せてくれー(わーん)

そういうわけにもいかず、韓国人たちに混じってソウル行きを待つまーらいおん。ここにいる日本人っておいらだけじゃね?(ひょえ)

そして搭乗サインが出て、一斉に飛行機に向かう乗客たち。最初は40-60番までの方からと韓国人地上スタッフが叫ぶも、そんなアナウンス彼らに意味ありません。彼女もそれをわかっているのか、あまり真面目に搭乗券をチェックしていません。真面目にそれを守るのはフィン人だけです。しかし、おいらも荷物置き場確保のために負けじと突っ込みます。あ、おいらは47番でしたよ(ひょえ)

飛行機はほぼ満席でヘルシンキを現地時間午後6時に出発。飛行機内では、結局一睡もしませんでしたなー(ひょえ)。ちなみに、フィン人アテンダントからは完全に韓国人に思われて、韓国人アテンダントから飲み物を聞くように促されたりしましたが、「韓国語わからんっす。日本人っす(ぐらさん)」とここだけ韓国人アテンダントに韓国語で応対して、びっくりされました(ひょえ)

ソウルには20分遅れの午前9時40分ぐらいに到着。一睡もせずに映画を見まくってしまった(ひょえ)

今回の出張は特に体調を崩すこともなく、無事に終えることが出来ました。仕事もそれなりに捗ったと思います(ん)

さてさて、今回のお土産ですが・・・

s-IMG_6562.jpg

プラハTシャツ。世界各地のTシャツを持っているおいらですが、プラハのは持っていなかったんですよねー。

あと、今回ヒットだったのは

s-IMG_6560.jpg

わかる人にはわかる「阿部さん」です。いや、ほんとはフランツ・カフカのコップなんですが、阿部さんにあまりに似ているので買ってしまいました(ひょえ)

今回の旅で、まだ報告していないところもあるので、後日書きたいと思います(ぺこ)

あ、そろそろ帰省のチケット買わないと(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく

コメント
この記事へのコメント
長期出張お疲れ様でした。(ぺこ)

無事に韓国にお戻りになったようで、良かったです。
お正月には日本に帰国のご予定でしょうか?

クリスマスシーズンはヨーロッパ、新年は日本で過ごすのが
一番良いような気がいたします。(すき)

娘はフィンでクリスマスを過ごして、年末に帰国する予定です。
すでに、日本にいる間に何を食べようかと、手ぐすね引いているようです。(わら)
2008/12/14(日) 23:15:54 | URL | タロリン #-[ 編集]
まー兄さん、プラハ~ヘルシンキはビジネスクラスですか?
ツーリストではそんな食事でませんでしたよ(だめだ)
しかも帰国便はチェコ航空の機体で狭かったです(ぎょ)

ちなみに7日の大阪便は、機体変更で2時間くらい遅れて出発してました。
2008/12/14(日) 23:37:11 | URL | joku #A.5s70/U[ 編集]
■タロリンさん、

時差ぼけで昼間が苦しくて仕方ないのですが、とりあえず
体調は崩さずにやっております(ん)
お正月には日本に帰る予定です。まだチケットは取っていない
のですが(ひょえ)

クリスマスの欧州はイルミネーションが華やかですし、クリスマス市
などもあって、賑やかでいいですよね。韓国もクリスマスは
お休みですが、やっぱりどことなく日本っぽい気がします。

お正月はおせちとお酒で食っちゃ寝正月になりそうな予感です(ひょえ)

■jokuさん、

いえ、普通にエコノミーでした。行きのフィンエアーもきちんとした
食事が出ていました。時間によって食事内容が異なるんでしょうかね?チェコ航空の時は、確かサンドイッチだけだったかな・・・。
そこは、共産クオリティーということで(ひょえ)
2008/12/16(火) 21:22:40 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
