海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

時差ぼけ大爆発
2008年12月16日 (火) | 編集 |
土曜日に帰ってきたにもかかわらず、未だに時差ぼけに苛まされております。昨日は昼間にどうにも眠くなってしまい、夕方6時に帰ってから朝の8時ぐらいまで寝てしまいました。どんだけー(ひょえ)。今日も1日眠くて仕事になりませんでしたが、夜に少し復活しました。

その夜ですが、今日から韓国語講座がスタートしました。研究所で先生を雇って、現在のところ計8回のレクチャーが計画されています。参加する生徒は、おいらとモルドバ人同僚Cさん、中国人のWさん、スウェーデン人のGさんです。

今日のテーマは、ハングルの練習でした。以前一通り勉強したので、特に問題になることはありませんでした。発音が悪いところがあるのは直さないといけませんが・・・。Cさんも既に勉強していたので、おいら達はよかったのですが、他の二人は全く勉強していなかったということでしんどそうでした。読み方のルールさえ覚えればやさしいですが、やっていないときついですよねー。

授業中は、なんかおいらがチェコ語の授業に参加している時の事を思い出してしまいました(きまずい)。海外での最初の語学学校。どういう雰囲気かちっともわからなかったので、行く前はどきどきでしたし、行ってからも緊張のしっぱなし。授業の進め方とかにもついていけないところがあったし、兎に角慣れるまでは大変でした。フィン語のときは、ある程度雰囲気も予想できたので、それほど緊張もしませんでしたが。

今日もそんな感じで特に緊張はしませんでした。先生もはきはき喋る人で、とてもわかりやすかったです。どのレベルまでやるかは決めていませんが、息抜きのつもりでのんびりやりたいと思います。せめて、落ちこぼれないようにしないとね(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?
コメント
この記事へのコメント
お帰りなさい?
なんか、異国の地でお帰りなさいも変かも知れませんが(笑)
お疲れ様でした。
プラハのきれいな写真見て、街が綺麗でうらやましいと思ってました。

韓国語を始めたんですね~。
おいらは、相方と家庭教師始めて約半年になりますが、語学とは相性悪くなかなか物になりません。
会社で資料なんかの技術用語はわかるようになって来ましたが、聞いたり話したりは難しいですね。

英語も苦手で、大学受験も英語ないところ、会社でもずっとかかわらないようにしてたのに、何故だか今は韓国とか居ますが(爆)
2008/12/16(火) 23:06:36 | URL | チェブ麻呂 #-[ 編集]
奇遇にもこちら台灣では、今日から中国語の授業を受講してます。やはり、チェコ語の時のことを思い出してました。ちなみに、何とチェコ人學生がいます^^;
毎日(月-金)朝8-10時が3ヶ月続きます。。。
2008/12/16(火) 23:13:02 | URL | SOLA #eGsO9.ck[ 編集]
こんにちは。
突然失礼いたします。

「相互リンクとランキングプラス」の古作(こさく)と申します。
貴サイトを拝見し是非「相互リンクとランキングプラス」
(http://rank.tcs-asp.net/)
に登録いただけないかと思い書き込みさせていただきました。

「相互リンクとランキングプラス」は
ブログ・サイトランキングのサイトなのですが
本サイトに貴サイトのアドレスの直リンクを張ることができるため、
貴サイトのSEO対策としてもご活用いただけるのかと思います。
もちろん無料です。

まだ、登録していただいた方も少ないのですが、
長い目で見てやってください。

是非、ご利用いただけたら幸いです。

新規登録: http://rank.tcs-asp.net/userTouroku.jsp

相互リンクとランキングプラス
http://rank.tcs-asp.net/
2008/12/17(水) 13:12:16 | URL | 「相互リンクとランキングプラス」運営者古作 #-[ 編集]
■チェブ麻呂さん、

どうも、ただいまです(ん)
実際、久しぶりの我が家でほっとしております。

チェブ麻呂さんはすでに韓国語を勉強されて
いたんですね~。おいらもせねばと思いつつ、
この時期にまでずれ込んでしまいました。
早速宿題も出ましたし、やはりそれなりに大変には
なりそうです(きまずい)

韓国語で語学学習は4ヶ国語となりますが
頑張りたいと思います。いや、正直外国語は
お腹一杯なんですけどね(ひょえ)

■SOLAさん、

おお、本当に偶然ですねえ(びっくり)
しかし、平日毎日とは恐れ入りました。
週2回のチェコ語が懐かしいですねえ。
チェコ人の子がいるのも驚きです。
チェコ語で中国語を教えるなんてことも?(ひょえ)
2008/12/17(水) 21:11:35 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
