海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

年末の韓国
2008年12月18日 (木) | 編集 |
そういや、最近フィギュアスケートの大会が韓国であって、日本の浅田真央選手と韓国のキム・ヨナ選手がしのぎを削ったようですが、最終日に浅田選手がキム選手に逆転勝ちして優勝をおさめました。その直後、日本の某巨大掲示板が韓国からサイバーテロを受けたそうですが、反撃されてほぼ沈下されたみたいです。フィギュアとの因果関係はわからないにしても、こういうやつらのおかげでおいらが見ていた日本のサイトが韓国から見られなくなって来ているので、マジやめて欲しいところです。欧州にいてアク禁食らった経験なんてほぼないっつーの。

さて、明日は、自分の発表と言うことで1日準備をしていました。しかし、こちらに来てからというもの発表の回数が多いような気がする。はたまた、ヘルシンキがのんびりしすぎていたのでしょうか?(あれ)

来週末まで頑張ればお正月が待っていますし、のんびりできるぞと思っているのですが、韓国は年末年始は休みなのでしょうか?

と気になって同僚に聞いてみれば

「休みは1月1日だけで、2日からは仕事だよ」

とのこと。12月31日も仕事だってさー。どうりで12月30日に韓国語の授業が入っている訳だ。おいらは実家に帰るので、この日は思いっきりサボる予定ですが(ひょえ)

それもそのはず、韓国は中国同様、旧正月をメインに祝います。韓国語ではソルラルといいます。年によって旧正月の日程が変わるので、一々調べるの面倒なのですが、今年は1月25日から27日なのだそうで。旧盆のチュソクと同様、この時期はみーんな帰省して実家でお祝いをします。日本でそんな時期に帰っても、友達は仕事だったりしますから会えませんし、何より飛行機が高くなってしまうので、おいらは普通に年末年始に帰ります。やっぱりお正月は家族と過ごしたいですしね(ん)

あ、旧正月においらの誕生日があるから、一人寂しく誕生日ってパターンだな、こりゃ(ひょえ)

最後に、プラハの写真を貼り逃げして寝ます(ひょえ)

s-IMG_6485.jpg s-IMG_6494.jpg


banner_02.gifブログランキングの参加しています。1日1回クリック有効です。応援よろしくお願いします(ぺこ)
コメント
この記事へのコメント
一足お先に
一時帰国を済ませてきました。まーさんは年末年始に行かれるんですね~!静かな正月、いいですね♪ お忙しそうですがお体だけはお大事に。
2008/12/20(土) 00:24:12 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
旧正月
今度の旧正月、1月26日から28日ではないですか?
わたしも、誕生日が正月3日と喜んだので。こんなことで喜ぶ自分も、何ですが。
韓国では、大みそかと正月2日がお休みなのでしょうか。
2008/12/20(土) 00:28:38 | URL | のんほ #-[ 編集]
■Setteさん、

お、もう帰国は終えられていたんですね(ん)
滞在は楽しまれたでしょうか?
おいらは、正月のんびりと過ごすつもりです。
そして年明けの仕事に備えたいと思います(ひょえ)

■のんほさん、

あ、ほんとですね。26日からです(あせ)
地球の○き方見て書いたら間違っていました・・・。
ということはおいらの誕生日が元旦だ(ひょえ)

韓国の年末年始の休みは12月25日のクリスマスと
1月1日のみです。日本人からするとちょっと
詰まらない感じですが、彼らには旧正月がありますしね(まじ)
2008/12/20(土) 20:04:27 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
