海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地元でぶらぶら
2008年12月28日 (日) | 編集 |
実家でニートのようなだらだら生活をしておりますが、自動的にご飯が出てくるというのは本当によいものです(ひょえ)

あんまだらだらしているのもあれなので、昨日は新しく立て直されたという市の図書館に行ってきました。

モダンなデザイン、広い館内と余裕のある図書スペース。以前の図書館とは比べ物にならないぐらいきれいな図書館になっていました。

図書館の入っている建物には多目的スペースも設けられていて、なにやら展示会が行われていました。また、ちょっと洒落た喫茶店も併設。ランチが980円ってたけー(ひょえ)

そんなんで一通り図書館の様子を見た後は、適当な椅子に座って論文を読んだり、計算したりしていました。以前の図書館には自習室なるスペースがあったのですが、この図書館では、基本的には本棚の傍のオープンスペースに机と椅子が配置してあり、そこで本を読んだり自習したりすることができます。高校生以下と社会人で席が分かれていて、受験生に席が占領されることがないように配慮がなされています。

検索端末やインターネット用端末、個室などやっぱ今年で来た施設は設備も違いまんなー(びっくり)

お昼になり、外にご飯を食べがてら探索へ。現在の図書館のある場所はかつての繁華街に隣接した場所に建っています。現在、ショッピングの中心は市の南にできたイオンのショッピングモールであり、かつての繁華街は実に寂しい佇まいとなっています。何か目ぼしい物はないかとショッピングビルに入るも活気はなく、人通りも少ない。繁華街の表通りもいくつかのお店はシャッターが閉まったままになっており、寂れた地方都市の佇まいそのまんまって感じです。これが年末の週末の賑わいというのですから、どんだけ寂れているんだよと言わざるを得ません。昔、家族で買い物に来た頃の賑わいを知っているだけに、ちょっと寂しい気がします(しょぼ)

開いているラーメン屋さんでご飯を済ませて、再び図書館へ。夕方からの名古屋での集まりに行くために、数時間過ごした後に図書館を後にしました。

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。