海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本からソウルへ
2009年01月06日 (火) | 編集 |
あー、出稼ぎの地へ戻ってきちゃいますた(ぐらさん)

まー、うだうだ言っても仕方ないよねー、頑張らんといかんですよ、はい(ぐらさん)



本日のおいらのフライトは中部国際空港10時30分発全日空941便ですた。

名古屋ーソウル間の機体は飛行時間が短いせいか小さくしょぼい(ぐらさん)

日本の青い翼全日空、一度長距離路線を飛んでみたいもんです(まじ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく


今日は、親がお休みを取ってセントレアまで送ってくれました。空港には朝の8時過ぎぐらいに到着。余裕のチェックインです。早めにチェックインができて時間もあったので、両親とセントレア内の喫茶店でコーヒーを飲みました。このパターン、フィンランドから一時帰国したときもやったんだよなー(しゅっけ)。

また、しばらく帰ってこられないのでいつも申し訳なく思うのでありますが、韓国は近いのでまだ気が楽な方です。これが欧州に帰るとなると、「次はいつ帰ってくるかな~」と考えるだけで気が重くなります。

コーヒーを飲んだ後は、空港内を散策。見送りのための展望台を覗いたり、写真を撮ったり。しかし、両親はおいらが乗る機体より、ムーミンの絵柄の書いてあるフィンエアーの機体が来るかどうか気になっているようでした。到着掲示板によるとフィンエアーは朝の10時に到着予定。おいらはフィンをとっくに去っているのですが、彼らのフィンとムーミンへの興味は尽きないようです(ひょえ)

そんなことをしているうちに搭乗時刻が迫ってきたので、いざパスポートコントロールへ。荷物検査のところまで両親に見送られて出発。ここは、いつもながら後ろ髪を引かれてしまうところです。次に実家に帰省するのは8月かなー。あー、早く日本戻りてー。

残り2ページぐらいのパスポートにスタンプを押してもらい搭乗ゲートへ。搭乗ゲートでは円高ウォン安を反映するように、ほとんどの乗客は日本人でした。その証拠に韓国語はほとんど聞こえてきません。みんな熱心にソウルの観光案内などを見ています。「2,3日の旅行なら気軽でいいよね~」。最近、他の乗客を見ながらそんな風に思うことが多くなってきました。いかんいかん(しょぼ)

搭乗のアナウンスが流れ、飛行機へ。ほぼ満席の機体は定刻通りに名古屋を出発しました。親が、離陸した時の写真を送ってきたので載せて置きます。自分ではこの写真は撮れませんからね(ひょえ)

離陸するおいらの機体と到着したフィンエアーの機体(ひょえ)

s-IMG_0393_20090106212932.jpg

さらば日本(うる)

s-IMG_0394.jpg


今日は着いてすぐに打ち合わせがあるので、いつまでもうじうじしていられません。早速パソコンを広げて、打ち合わせの準備です(休み中に終えられなかった(ひょえ))。パソコンをカタカタとやっているとお隣の乗客が興味深々といった感じでこちらを見ていました。

着陸直前に一通り準備が終ってパソコンの電源を切ってしまっていると、お隣の人から声をかけられました。

隣の人:「お上手ですね~」

ま:「あ、パソコンですか?(きまずい)」

隣の人:「私も学びたいんですけど、なかなかねー」

みかけ65歳ぐらいだろうか。お隣には奥さんらしき人が座っている。先ほどパスポートがちらっと見えたが韓国のものだった。でも、日本語で話をしているところを見ると在日の方と思われる。

隣の人:「ソウルにはお仕事で?」

ま:「はい。でも住んでいるんですけどね」

隣の人:「ほー。じゃあ、韓国語はもう話せるんですか?」

ま:「いえ、ダメダメです(ひょえ)。そちらは観光ですか?」

隣の人:「あー、いえね。今ウォン安なんで、こちらで1000万円ほど貯金しておこうかと思って。」

どうもウォンが上がった時に、円に替えて貯金を引き上げるということらしい。しかし、1000万とはでかい。しかも、ウォンが上がると考えているとは(びっくり)

隣の人:「ウォン安は今年で終わりますよ。これ以上ウォン安くなったら韓国はつぶれちゃいますよ」

理由らしきものを話してくれたが、新聞で読んだ以上の情報はない。日韓中のスワップの話をしてくれたがあれも期限付きだし、それは1000万を預ける根拠、理由でもなんでもない。しかし、1000万を預けるというのだから、なにかしら理由があるんだろうな~。上がってくれた方が、給与をウォンで貰っているおいらはうれしいわけですが(ひょえ)

隣の人:「なんで観光じゃないんですよ。もう韓国は100回ぐらい来ているので、いくところも特にありませんしね」

100回!?(びっくり)

隣の人:「うちの奥さんはね脱北者でね、定期的に韓国に来て面接受けないといけないんですよ。スパイ活動をやっていないかどうか見るために、日本での暮らしぶりを話したりとかね」

冗談なのかまじめなのか、突っ込みどころがわからない話である。しかし、本当だとしたらすごい話だ。昨年、北朝鮮大物スパイが逮捕されたこともあるし、あながち嘘ではないのかもしれない。

隣の人:「お仕事は何をされているんです?」

ま:「大学で研究です。この前、日本人がノーベル賞を取りましたでしょ?あの分野です」

説明が楽だわ(ひょえ)

隣の人:「へ~!んじゃ、あなたの顔よく覚えておきますね~。将来テレビに出るかも分からないし」

いや、ないと思いますけどね(ひょえ)

隣の人:「それじゃ、頑張ってくださいね」


着陸後、そのご夫婦とは別れて空港を出て一路家へ。パスポートコントロール、荷物の受け取り、バスの乗車と恐ろしくスムースでした。

家に到着後、荷物を少し整理していざ大学へ打ち合わせに向かう。

大学へ到着しメールをチェックすると、他大学からセミナーの要請が(あせ)

そう、もうお正月休みは終ったのだ(ぐらさん)

その後ボスとの打ち合わせを終え帰宅。移動と仕事でつかれたー(あせ)

さーて、明日からまた頑張らないとねー(ぐらさん)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。1日1回クリック有効です。応援よろしくお願いします(ぺこ)
コメント
この記事へのコメント
帰って早々ですみませんがよろしくお願いしますw
2009/01/06(火) 22:04:59 | URL | きむぱぷ #-[ 編集]
■きむぱぷさん、

やはりそちらの差し金でしたか(ひょえ)
ともあれ、当日よろしくお願いします(ぺこ)
2009/01/06(火) 22:13:01 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
長旅お疲れ様でしたー。
お隣の人、話を聞くとなんか凄いわw
でも脱北者は確かにいるんだろうしなあ(まじ)

それと、リラックマありがとうです(わーん)
明日あたり届くかな?(すき)
2009/01/07(水) 14:29:03 | URL | ★あかりん★ #-[ 編集]
こんにちは。

日本のお正月、満喫できてよかったですね。
やっぱり韓国は近いですね~。
(昔、フィンランド人にフィンランドと日本は、
ロシアを挟んだお隣同士と言われたことがありますが・・・(笑))
ソウルの冬はまだまだ寒そうですが、
あったかなチゲなど食べてがんばってくださいね。

それにしても、お隣のご夫婦の話、
なかなかすごいですね~。
2009/01/07(水) 15:41:50 | URL | hiyohiyo #O6dojevg[ 編集]
■★あかりん★さん、

お隣の人の話はうそ半分って感じがしましたが、
奥さんは北出身ってことはがちなのかな~。
飛行機乗っているとたまにこういう話になるので
楽しいです(ひょえ)

リラックマコレクションに貢献できてよかったです(すき)
また何かありましたら、遠慮なくどうぞ(むふ)

■hiyohiyoさん、

>フィンランド人にフィンランドと日本は、
>ロシアを挟んだお隣同士と言われたことがあります

あぁ~(ひょえ)
これおいらも言われたことありますよ(ひょえ)
でも、めっちゃ遠いっつーねん(ひょえ)

ソウルは寒いですが、フィンのように暗さがないぶん
平気です。寒さより日の長さが重要なんですねー(まじ)

>それにしても、お隣のご夫婦の話、
>なかなかすごいですね~。

どこまで嘘でほんとなんだかわかりゃしませんが
聞いていて飽きなかったのは確かです(ひょえ)
2009/01/07(水) 21:50:43 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。