海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

小さい国ってそんなもんでしょ
2009年01月13日 (火) | 編集 |
本日も朝から非常にさむうございました。寒いんですが、家の中は床暖房でぬっくぬくにされているので、感じとしてはフィンランドとかと似たようもんです。大きな違いは日の長さが長いこと晴れの日が多いってことですけどね。この条件さえあれば、寒いなんて大した問題ではありませんよ、はい(ひょえ)

さて、今年も出だしから快調に飛ばしている中央日報さん。これをネタに毎日ブログに書くと、嫌韓サイトになってしまうんですが(既になっているとか言うな(ひょえ))、ちと気になる記事があったのでなるべく中立的に書いてみます(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく

フランス人の41%「韓国がどのような国か分からない」


韓国についてフランスの人々が回答した内容だ。少数の人々による回答だが、あまりにも韓国を知らなすぎる回答に苛立ちを覚えた。駐フランス韓国文化院は最近、フランスのアンケート調査機関(IPSOS)に依頼し、フランス人が韓国をどれくらい知っているのか調査した。調査の結果を見ると、回答者の41%が「韓国がどのような国か分からない」と回答している。韓国に好意的(27%)な人よりも、好意的でない(32%)人が多かった。


韓国のことを知らないなんてけしからん!ってことですが、あんた小国の知名度なんてそんなもんだよ。こいつらにチェコとフィンランドのことどれくらい知ってんだよって聞いてやりたいですな(ぐらさん)。チェコとフィンランドの接している国は?有名なものは?おいら自身チェコとフィンランドに行く時には、正確な場所、その国で何語が話されているかさえも知らんかったつーに。チェコ人の高校生に日本のことを聞いたときに返ってきた言葉は「経済大国」「電気製品」とかそんなもんでしたわ。ヘルシンキに至っては、日本人の大学院生に聞いたら「国の名前ですか?」とか言われましたからねー。

このような結果はフランスだけではない。昨年、スペインのサラゴサ万国博覧会会場で実施したアンケート調査では4人中3人が「韓国を知らない」と回答した。回答者のうち、スペイン人が多かったが、多くの外国人が博覧会場を訪れた点を考慮すると、世界の人々の評価と受け止めてもよいだろう。このように見ると、少なくともヨーロッパでは「世界13位の経済大国」「IT(情報通信)大国」という言葉は、結局、韓国の自画自賛にすぎないということが分かる。

フィンランドも(自称)IT先進国ですよ(ひょえ)?インターネットは1Mバイトで月25ユーロでしたけどね(ひょえ)。ノキアで有名なフィンランドだってヘルシンキを国の名前と思われちゃうんだから。

つまり、興味がない限りは、小さい国の詳細はわからないってのは十分に起こりえるってこと。ましてや欧州から見てアジアというのはほんと辺境って感覚ですよ。だから、知っていていいはずだ!って思わずにもうちっと謙虚になったほうがええんじゃないかねー(まじ)

これ以上書くのはやめておこーっと(ひょえ)

最後にちょっと古いチェコネタ。

チェコ政府、11月1日にユーロ加盟日を決定へ=首相

首相はEU懐疑派ってことで、ユーロ導入を渋っていますが、おとなりのスロバキアが1月1日からユーロを導入を開始して焦っているんでしょうか。そしてその下に書いたあったコメント(ひょえ)

チェコはもともと先進国で技術水準の高い国だからユーロに参加すれば早晩EU先進国並みの所得水準になるだろう。もちろん日本はさらに脱落してゆく。

所得水準がいずれドイツ、フランスなどと同水準になるかもだが、なぜここで日本は更に脱落するって悲観論になるのかね。チェコに技術がないとは思わんが、日本の技術力ってすごいと思うんだが。日本を悲観ぶる日本人が多いのはマスゴミのせいなのか?(あせ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。1日1回クリック有効です。応援よろしくお願いします(ぺこ)


コメント
この記事へのコメント
「世界13位の経済大国」っていう、何とも中途半端な順位がいいですね。記事書いている人に「世界5位から12位までの経済大国、全部言えるの?」ってつっこんでみたいです。
2009/01/14(水) 00:50:33 | URL | のんほ #-[ 編集]
13位って大国じゃないじゃん…(ひょえ)
ドイツでノキアが日本の企業って思ってる人いましたよー。
でも某自動車会社の面接で名古屋ってどこですか?って言われたよ!
2009/01/14(水) 03:03:30 | URL | 北麟 #-[ 編集]
■のんほさん、

5-12位、言えないんじゃないですかね~(ひょえ)
ヒュンダイ、サムスンとかは有名だと思うんですが、
それ以上はみんな突っ込んで調べないってところ
だと思いますけどね。

■北麟さん、

13位でえばるなって感じですよね(ひょえ)
ノキアは日本企業ってフィンランドなみだ目ですなw
名古屋の場所はおいらもいつも説明を求められます・・・。
2009/01/15(木) 18:16:50 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
