海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

プラハここが変わった?
2009年01月17日 (土) | 編集 |
報告が年を越してしまいましたが、去年12月プラハに行った時の残りの報告を(ひょえ)

プラハで、「あ、ここ変わった」って点を書きとめておきたいと思います(ひょえ)

(ほし)地下鉄延長

プラハに地下鉄A、B、C線とありますが、A線がSkalkaからDepo Hostivarまで、C線がLadviからLetnanyまで延長されていました。Ladviはおいらが住んでいたところで、LetnanyはTescoなどがあるでっかいショッピングモールのあるところです。Letnanyには昔、バスでよくいったもんです(ん)

s-IMG_6348.jpg


banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?
(ほし)クリスマス市

プラハ旧市街広場のクリスマス市の様子。左はどう見てもラクリッツ。右はチョコリンゴ。右の店ではチョコバナナも売っていました。昔は、両者とも売ってなかったんじゃないかな~(まじ)

s-IMG_6361.jpg s-IMG_6364.jpg


(ほし)スターバックスが出来た!

旧市庁舎の天文時計の前の一等地にスターバックスが出来ていました(びっくり)。ヘルシンキにはまだないですね、スターバックス(わーん)

s-IMG_6377.jpg


(ほし)ここから見たことはなかったな~。

カレル橋の前の塔からの眺め。2年住んで、何度も来ているにもかかわらず登ったのは今回が初めてであります(ひょえ)

s-IMG_6383.jpg s-IMG_6390.jpg


(ほし)冬のケーブルカー

ペトシーン公園に向かうケーブルカー。これって前は冬はやっていませんでしたよね?(あれ)

s-IMG_6413.jpg


(ほし)あれ?こんな高かったっけ?

こちら、プラハに住んでいるころによく行ったインターコンチネンタルホテル近くの中華料理屋さん。

s-IMG_6518.jpg

なんかすごい高かったんですが、前もこんな値段でしたかね~(あれ)

(ほし)ピッツェリア・アインシュタイン

マラーストラナの南にあるアインシュタインの暮らしていた家に行こうとしたんですが、

途中でわからなくなった(ぁ

昔ボスと来たんだけど、どこだったかな~(あれ)

その代わりといっては何ですが、ピザ屋の「アインシュタイン」を発見しました(ひょえ)

s-IMG_6403.jpg

エネルギー=質量×ピザの2乗でっす(いかり)(ぇ

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
コメント
この記事へのコメント
地下鉄の車内アナウンスってまだあるんですか? ヨーロッパに初めていくとき、「海外のバスや電車には駅名のアナウンスなどないから注意していないとだめ」とさんざんいわれていたので、聞いたときには驚きました。
20年以上たった今も、まだ覚えていてよく披露します。あっているのかどうかだれもわからないので、みんな「すごい」と称賛してくれます。
2009/01/18(日) 01:11:03 | URL | のんほ #-[ 編集]
プラハのスタバ、行っちゃいましたよ(こーひー)
チェコの物価からすると高いからか空いてました(ひげ)
僕も通いつけの中華に行きましたが、なんか味が落ちたような気が(かなし)

アインシュタインの、
「ユーロ=メートルXピザの2乗」と見間違えましたよ(ぼうし)
2009/01/18(日) 02:30:15 | URL | joku #A.5s70/U[ 編集]
■のんほさん、

まだありますよ(ん)。多分、今後もずっとあるんじゃないですかね~。地下鉄のアナウンスの話題は以前一度取り上げたので、ご覧になってください(ん)

http://suomi.blog6.fc2.com/blog-entry-1065.html

■jokuさん、

スタバのコーヒー高いですよね。普通のお店の2倍ぐらいしたな~。中華屋さんの味が落ちたのは、おいらの
行きつけだったお店もそうです。なぜなんでしょうね?(あれ)

2009/01/19(月) 00:24:10 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
ピザの方程式、いいなぁ (すき)
あぁ、なんかお腹へってきた (ひょえ)

スタバなんかはブランド価格って事で、世界中で同じくらいの金額になっていると聞いたことが有ります。 同じ理由で、所得の低い国にとってはマクドナルドは高級品だとか? (ん)

地下鉄・・確か空港からはバスに乗って、地下鉄に乗り換えて市街地に行くんですよね。
何というところで乗り換えたか、すっかり忘れてますが・・前より便利になったのかなぁ?
2009/01/19(月) 09:48:24 | URL | ふくにゃん #6KhU59tc[ 編集]
■ふくにゃんさん、

ピザの方程式は思いっきり釣られました(ひょえ)

スタバの価格にはそんなルールがあるんですね~。
ブランド価格とは開き直ったなという感じですが(ひょえ)
マクドもチェコでは高い食べ物のひとつだったと思います。今は昔ほど割高感はないんでしょうけど。

空港からバス、地下鉄への乗り換えは相変わらずです。空港までメトロを延長するって話もあるようですが
さて、いつのことになるやら(ひょえ)
2009/01/19(月) 13:34:03 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
さっそくアナウンスの「動画」(?)開いてみました。感動しました!
ちなみに、わたしが自己流でやっていたアナウンスは「ウ コンチェテヴィーストアナースト チェ ドゥゼヴェ セザヴィライ。 チェスティー スタニッツア ムゼウム」。これを「ドアが閉まります。閉まるドアにご注意ください」の抑揚でやると、近いもの(?)になります。お試しください。
2009/01/22(木) 00:27:07 | URL | のんほ #-[ 編集]
■のんほさん、

喜んでもらえてよかったです(ん)
しかし、この地下鉄のアナウンス、結構人気があるんですね~(ひょえ)
今度チェコに行ったら、おいらもA-C線で録音してみようかな(ひょえ)
2009/01/22(木) 00:56:11 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
