海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

数え年は嫌い
2009年01月20日 (火) | 編集 |
最近は、北関連のニュースは物騒ですのー(あせ)

北は「全面対決」だの物騒なこと言っていますが、北のすぐそばに住んでいるおいらとしてはとても心配です。例によって「やるやる詐欺」ならいいですが、突然、長距離ミサイルってことになったらたまったものではありませんからのー(あせ)

さて、今日は久しぶりに韓国語の授業がありました。昨年の12月30日以来の授業なんで1ヶ月近いブランクがあって、かなり忘れていました。

語学は間を空けると駄目です。毎日の繰り返しが大事なんです。でも、つい、さぼっちゃうんだよなー(ひょえ)

ちなみに12月30日は日本にいたので、WEBカメラを通して授業を受けていました。こちらの音声がなぜかあちらに届かずに中途半端になったしまったんですけどね(ひょえ)

本日の内容は「これは何ですか」「誰のですか」などの疑問文と数の数え方でした。

何個、何冊などの数え方と一緒に、年の数え方も勉強しました。韓国だと数え年で年を数えるんだそうで。数え年というのは、生まれた年を既に1と数えて、年が明けると1歳加算するってやつです。そうなると普通の年齢より1、2歳多く数えられてしまうことになります。

で、おいらの数え年はといいますと


...
..



今後数え年のことは忘れようっと(ひょえ)


年のせいなのか、焼肉の食いすぎで胸焼けがひどかったし(ひょえ)

胸焼けとともに起き、結局1日気持ち悪くてあんま仕事になりませんでしたわー(ひょえ)

年なんだし食べすぎ自重ですよね(わーん)

最後に意味なく、この前チェコで食った鯉のフライの写真を載せておきます(むふ)

s-IMG_6332.jpg

チェコに2年も住んでいて、実は一度も食べたことが無かったのでした(むふ)

ビールもがぶ飲みして、このときも胸焼けしたんだった(ひょえ)

全然反省できてねー(ひょえ)

落ちもついたところで、今日はこの辺で(ひょえ)


banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく

コメント
この記事へのコメント
誕生日
ま~さんがソウルにいるってだけで、もうぜんっぜん物理とは関係ないんですが(爆)また登場しますよ、私の好きな韓国人俳優/歌手、John-Hoon(キム・ジョンフン)。
昨日1/20誕生日でした、数え年で30歳。ファン仲間で集まって、本人がいないのに大久保の韓国料理店で誕生日会してきましたよ(^_^;)
去年、中央大学を卒業して、いよいよ今年は延び延びにしていた兵役に行くみたいです(涙)
いつ行くのかまだわからないのですが、もう30歳だから出国が難しいらしく・・・またいつ来日して会えるともわかりません(涙)
本気で韓国に会いに行こうかと(爆)・・・そのときはよろしくお願いします。
もし時間あったら韓国の兵役制度について、まわりの方に話でも聞いてみてくださいませ~。
2009/01/21(水) 12:57:56 | URL | mina☆ #rH7uLGQs[ 編集]
■mina☆さん、

数え年が30ということは28とか29ってところですかね。
兵役の話はあまり聞きませんが、聞いた限りではやっぱ
みんな行きたくないみたいです。行った人の話は、詰まらんとかいい感想は聞いたことがありません。一方で、健康上の理由で社会サービスとかに取って代わることもできるみたいで、おいらの同僚はそれで逃れている人もいました。あと、北との国境地域に住むと兵役が免除されるとか聞いたことありますね~。

韓国は円高の今がチャンスですよ!まあ、経済崩壊してもっとお得になるかもですが(ひょえ)
2009/01/22(木) 00:54:50 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
