海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

引き篭もり旧正月
2009年01月25日 (日) | 編集 |
はいはい、今日は一歩も家から出なかったまーらいおんです。

だってー13度とか超寒いし(ひょえ)

正月だってのに、何もしないまーらいおんではありませんよー(ぐらさん)

韓国の旧正月の伝統的食材を食ってやろうじゃないの(ぐらさん)

ちょわー(いかり)←意味無し



んで、こちらその食材。

s-IMG_6740.jpg

トックという名前の食いもんです。一言で言うと餅ね(ひょえ)

でも、こんな感じに切って売ってあるんだなあ。

しかも、この量。こんな食えるかっつーの(いかり)←ネタのためにやむを得ず買った


まずは、昼飯に使用してみました(ぐらさん)

じゃーん(ぐらさん)

s-IMG_6743.jpg

ラーメンに入れただけだけど(ひょえ)

韓国人同僚が「トックラーミョン」と言っていましたが、そのまんまのネーミングじゃねえか(ひょえ)

早速試食(ぐらさん)

。。。
。。


うーむ(ぐらさん)

もちっつーか、もちと蒲鉾の中間ぐらいの食感っていうかー(ぐらさん)

うどん粉とかはいってんのかのー?(ぐらさん)

おいらは日本のもちもちしているほうが好きだのー(ぐらさん)



懲りずに夜にも何か作ってみた(ひょえ)

s-IMG_6744.jpg

今度は味噌汁に入れてみた(ひょえ)

これもなんつーか微妙(ぐらさん)

食感と味がマッチしないんだよなー(あせ)

もうちょっと他の組み合わせを考えた方がいいのかもしんまい(ぐらさん)

まだ、たくさん残っているし(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。1日1回クリック有効です。応援よろしくお願いします(ぺこ)

コメント
この記事へのコメント
鶏肉、しいたけ、卵を具に、しょうゆ味ベースのスープに入れるとあいますよ。すこし胡椒を効かせてもよいかも。
といっても私は自分で作ったことはないのですが・・・
小さい頃から食べなれているので、好きなだけかも知れません。
2009/01/26(月) 07:08:15 | URL | Cょう #-[ 編集]
あらっ
説明だけ聞くとおいしそうですけれど。食感と味がマッチしないのか~。結構濃い味つけの方が美味しいですかね~。
2009/01/26(月) 18:15:40 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
■Cょうさん、

そちらでの今お正月を祝っているんでしょうか?
でも日本はお休みじゃないんですよねー(きまずい)
Cょうさんの助言に従って、また懲りずに挑戦して
みました。今日の報告をご覧あれ(ひょえ)

■Setteさん、

はい、濃い目の味付けがいいんだと思います。
というわけで、やはり今日の報告を後でご覧下さい(ひょえ)
2009/01/26(月) 20:55:04 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
これ中国のおもち「ニエンカオ」と一緒で、もち米じゃなくて、うるち米でできているはずです。だから、上海でよく作る「チャオニエンカオ」(もち炒め)にしてもおいしいですよ。
豚肉と白菜とこのおもちを適当に塩こしょうで炒めるだけだから、簡単です。わたしは結構好きな料理です。
2009/01/26(月) 23:35:13 | URL | のんほ #-[ 編集]
■のんほさん、

おー、うるち米だったんですか~。それは知りませんでした(むふ)
まだ、かなり余っているので後日もち炒めを試してみたいと思います(むふ)
炭水化物だから太りそうですねー、これ(ひょえ)
2009/01/26(月) 23:49:53 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
