海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

あったかソウル
2009年02月01日 (日) | 編集 |
いやー、今日の韓国は暖かかったですね~(まじ)

昼中は10度ぐらいあったんではないでしょうか?(ぐらさん)

そういや韓国人同僚に、韓国では3日寒い日が続くと4日暖かい日が来ると言われました。

へーと思いましたが、これって

三寒四温


のことじゃん(げー)

英語で説明されて、この言葉に結びつかなかったわ(ひょえ)

冬の天気変化について三寒四温ということがいわれます。三日間寒い日もあれば四日間暖かい日があり、七日周期で天気が変化するのです。これは冬に大陸に発達するシベリア高気圧の勢力がおおよそ七日周期で変化することによるものです。シベリア高気圧の勢力が強い時にはそれだけ寒冷な空気が流れ出てくるので寒さが厳しくなります。また勢力が弱くなると、冷気の流れ出る量が少なくなるので寒さがゆるみ暖かくなるのです。三寒四温は、シベリア高気圧の影響を受けやすい中国大陸北部や朝鮮では非常に顕著ですが、日本ではそれほど顕著ではありません。


なるほどなるほど(まじ)

フィンに居るときも寒気はロシアからやってきましたが、何かつけてロシアがらみ。-24度をフィンで経験した時も大寒気団がモスクワにありましたからね~。ロシアからは嫌なものしか来ませんな(ぉ

今日はこれといってネタもないので、寝ることにします(ひょえ)

最後にハイジグッズの専門店の写真を載せます(ひょえ)

s-IMG_5128.jpg s-IMG_5127.jpg

あ、ちなみにおいら会員カード持ってます(ひょえ)

では、おやすみー(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。1日1回クリック有効です。応援よろしくお願いします(ぺこ)
コメント
この記事へのコメント
ステキ~~
「おしえて~~おじいさん~おしえて~おじいさん♪」ですね!
なぜに韓国にハイジが・・・と思いますたけど
日本にもあるんでしょうか?
私も行って見たいです、ハイジ大好きです。
最近、再々々々・・・放送を子供と一緒に見るとハイジの純粋さに胸を打たれて涙が・・・歳ですね(ひょえ)
だけど・・・レストランとかじゃないんですよね?

三寒四温・・・聞いた事ありましたけど、今回正しい意味を知りました。一個賢くなりますたよ。
ありがとうございます。
2009/02/02(月) 21:01:34 | URL | まるこ #-[ 編集]
■まるこさん、

そうです、クララが立った!のハイジです(ひょえ)
実は、これは日本のお店の写真でありますが
ハイジはこちらでも放映されていたようで、
韓国人同僚も知っていました。
ああ、おいらも久しぶりにハイジがみたいかも(ひょえ)

三寒四温はおいらも今回の件で思い出しました。
というか日本ではあんまり使いませんよねー(ひょえ)
2009/02/03(火) 00:59:37 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
