海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

母韓国に来る
2009年02月03日 (火) | 編集 |
という訳で、タイトルの通り母親がソウルに来ています(にや)

とは言ってもツアー参加なので、おいらが会えるのは自由時間だけ。今日の夕方は時間があるということなので一緒に食事に行きました(ん)

ツアーで大方の韓国料理(ビビンバ、カルビなどなど)は食べているかなと思ったので、思い切って韓定食にしてみました。ちょっとお高いですよー(ひょえ)。んで、行ってみたのはボスお勧めの龍水山というお店です。

韓定食とは小さいおかずがたくさん出てくる韓国版割烹のようなものです。宮廷料理と呼ばれるものから、現代的なものまで種類は色々あるようですが、龍水山はその中でも評判のお店ということで行ってきました。

では、いってみよー(いかり)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく

まずは、おかゆです。これに水キムチがつきます。軽いジャブですな(むふ)

s-IMG_6774.jpg

続いてはクレープ。中身は何か野菜等でしたが、テーブルで丁寧に巻いてくれました。うまーですよ(すき)

s-IMG_6775.jpg

こちらは、開城(ケソン)風野菜の盛り合わせ(左)と青豆のゼリー(右)です。味はうすめで上品でおましたな(すき)。ケソンとは現北朝鮮の町の名前です。

s-IMG_6776.jpg

続いてはお刺身。醤油かコチュジャンでいただきます(すき)

s-IMG_6778.jpg

こちらはくらげと野菜の辛し和え。海老にくらげが隠れてしまっていますが、大部分はくらげです(ひょえ)

s-IMG_6779.jpg

こちらは、開城風豚肉の野菜包み。豚肉は角煮風味で、煮てあるキャベツにキムチと一緒に巻いて食べます。このキムチがとてもおいしかったです(すき)

s-IMG_6782.jpg

んで、龍水山風寄せ鍋。豪勢な鍋で煮た具をより分けてくれます。しかし、分けた後に鍋を下げるのがやたら早くて母親が写真を撮れなかったと悔しがっていました(ひょえ)

s-IMG_6784.jpg

そのより分けた鍋のスープ(上)とチヂミ(下)です。チヂミは少し冷めていたので、できれば出来立てを持ってきて欲しかった(しょぼ)

s-IMG_6786.jpg

はいはい、まだ来ますよー(いかり)。こちらはお魚のフライとお野菜盛り合わせ。お魚の下のたれは見た目どおり辛いですが、白身のお魚とよく合いますね(ん)

s-IMG_6790.jpg

まだ来るのかよ、韓牛カルビ(ひょえ)。味が染み込んでいてこちらもおいしかったですよ(すき)

s-IMG_6791.jpg

んで、締めにご飯と惣菜(ん)。もうお腹一杯なんですけど(ひょえ)

s-IMG_6794.jpg

母親は温麺を頼みました。寒い日様にこういう暖かい麺類があるのはいいですよね(むふ)

s-IMG_6795.jpg

そして、今度こそ最後でデザートです(ひょえ)

s-IMG_6796.jpg

このイチゴ大福みたいなやつは、実は中がプチトマトになっています。外は甘いおもち。この組み合わせが意外に新鮮でうまい(びっくり)。韓国で「おお!?」と思ったのは初めてかも(ひょえ)

s-IMG_6797.jpg

この料理で一人当たり4万8千ウォン。日本円で3000円ぐらいです。やすー。

二人で満足して帰った後に、ホテルのラウンジでお茶を飲んでいたのですが、ソウルタワーからの夜景をみたいというので、タクシーで一緒に行くことにしました(ん)

s-IMG_6810.jpg

夜も9時を過ぎているというのに、人は一杯のソウルタワー(ひょえ)

ややガスっていましたが、まあまあの夜景を楽しむことができました。母親も喜んでくれたので、連れてきてよかったです(ん)

s-IMG_6820.jpg


この後再びホテルに戻り、ロビーで駄弁って夜の11時ぐらいに解散。お正月に会ったばかりですが、海外で会うというのもまた新鮮な感じがしていいものです(ん)

ともあれ楽しい夜を過ごすことができました(ん)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。1日1回クリック有効です。応援よろしくお願いします(ぺこ)

コメント
この記事へのコメント
少しご無沙汰していました。日本に帰ってきて一ヶ月近く経ちましたが、なんとなく気分はまだ落ち着いていなくて。。。でもいつもブログチェックは欠かしてないですよ。美味しそうなお料理とお母様との素敵な時間に、思わず私までホッとして・・コメントしちゃいました。これからも楽しみにしています。
2009/02/03(火) 02:17:47 | URL | keit #-[ 編集]
デートだぁw
ホントにお母さんだったのー?w(´艸`o)゚
2009/02/03(火) 17:59:15 | URL | メル #HYn7E9XE[ 編集]
■keitさん、

無事に日本での生活を再開された聞いて安心いたしました(ん)。おいらも、韓国の生活に慣れるまでは1年近くかかってしまいました。日本への復帰はもっと早いと思いますが、はやく落ち着くといいですね。

■メルさん、

他の誰かとデートだったら書きませんがな(ひょえ)
2009/02/03(火) 21:12:21 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
見ているだけでおなかいっぱいになりました。
お母様も食べた物を記録する方なんですねー。
2009/02/05(木) 00:30:29 | URL | のんほ #-[ 編集]
おいしそうでいいですねー。見ちゃうと食べたくなるから食べ物の写真は華麗にスルーしていたけどやっぱり見てしまって食べたくなったです。(かなし)
2009/02/06(金) 17:49:25 | URL | 北麟 #T6Ssrqr6[ 編集]
■のんほさん、

写真を撮るのは私の影響だと思いますが、
私ほど執着しておりません(ひょえ)

■北麟さん、

ツンデレですね、わかります(ひょえ)
2009/02/07(土) 23:28:42 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
