海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外食三昧
2009年02月05日 (木) | 編集 |
今日はセミナーがあって、台湾にいる香港人がお話しをしていました。

んで、セミナーの後はお決まりの接待タイム。

ボス:「今日はホンデの方に行こうか」

げげ、接待でホンデってことはまさか・・・(びっくり)




そして予感は当たりで、先週土曜日にチェブ麻呂さんと行ったお店でした(ひょえ)

頼んだメニューも同じだったし(ひょえ)

まさかすぐにここに来ることになろうとは(ひょえ)

おいしい料理が2回食べられたから良かったけど(ひょえ)


接待中は色々なお話が飛び出すわけですが、覚えている限りで気になった話題を箇条書きしてみましょう(ひょえ)

1.韓国では本が売れない。サイエンスの本を書いても誰も気にも留めない。市場が日本に比べて小さいからだ。

2.香港出身の人は香港のパスポートがある。中国のパスポートとは異なり、いろんな国にビザ無しで行くことが可能。マカオも多分同様。

3.1990年までは、韓国では北朝鮮のことを悪くも良くも言うことは許されない雰囲気があった。

4.唯一陸路で北朝鮮に訪問できたルート(金剛山と開城)は現在閉鎖してしまったが、これは北朝鮮の1次的な措置でまたいけるようになるはずだ。また、両国のために再開は必要なことだ。

5.現在のイ・ミョンバク政権は保守的過ぎる。

6.開城の工業団地の韓国側人員はどれくらい減らされたか?

7.北朝鮮との統一には、韓国があまりアメリカ寄りだと中国がいい顔をしない。よって、中国との仲を良い状態にしておくことが必要だ。

8.韓国語で方言が幾つかあるが、特に済州島のなまりは強い。また、英語にそのなまりが混じり、どの地方出身か英語から分かることがある。

9.Yang、Kou、Kang(?違うかも)が苗字の人は済州島出身か、先祖がそこの出身だ。

とまあ、こんな感じ(ひょえ)

まとまりがありませんが、今日は眠いのでこれにて(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。1日1回クリック有効です。応援よろしくお願いします(ぺこ)


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。