海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ソウル空気悪い
2009年02月09日 (月) | 編集 |
日曜日には熱は下がって、風邪はほぼよくなったかなーと思っていたら、夕方に目がものすごく痛くなって、鼻水がひどくなってきました。

こいつはいかんと思い、今日は近くの病院に行ってきました。

海外暮らしで、なんと病院に関わることの多いことよ・・・(しょぼ)

韓国語しか通じない病院っぽかったので、学生さんに一緒についてきてもらいました。だから、地元言語を学ぶってのは重要なんだよなー。日本でも病院って行くのが億劫なのに、言葉通じないとまるとますます行くのが億劫になります。

病院では幸い、待合室に人はおらず、すぐに先生のところに案内されました。

のどと鼻を見られて、先生が言うには、

「鼻の奥にすごい炎症がありますので、薬を塗っておきますね」

とのこと。

目が痛いのはパソコンの画面の見すぎと、新しいめがねに慣れていないからかなーと思っていたのですが、この炎症のせいだったようです。

薬を塗ってもらったら鼻と目がすごく楽になりましたヽ(・∀ ・)ノ

炎症がなくなるまで、もう2,3回通ってくださいとのこと。


実は、おいらは小さい頃から鼻が弱く、ずーっと耳鼻咽喉科に通っていたんです。それが、欧州に行ってからというもの、そんな症状は消えうせてしまっていたのです。特にフィンランドにいる時は、鼻で悩まされることはほとんどありませんでした。

鼻が再びぐずぐずいい始めたのは、ここ韓国に来てからです。それもそのはず、おいらの住んでいるソウルの新村はソウルの中心に近く繁華街。とにかく空気が悪い(げー)

今でも思い出しますが、フィンランドからソウルに来た時の、ソウルの空の色の濁っていたこと・・・

フィンランドの空は汚れのない青でした。

今では、空を見ても何も感じなくなっていますが、今回の出来事が思い出させてくれました。



空気のきれいなところに行きたいなあ(しょぼ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。1日1回クリック有効です。応援よろしくお願いします(ぺこ)
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ。小次郎です
以前はフィンランド、今はソウル、いいですね。
ソウルにこれからもずっといるんですか?
のどを痛めるほど空気が悪いと最悪ですね
また寄ります
2009/03/13(金) 13:46:41 | URL | 小次郎(視力回復訓練中) #-[ 編集]
■小次郎さん、

ソウルは2年の予定ですが、3年という可能性もあります。できれば日本に戻りたいんですけどね~。
空気のきれいさでいれば断然フィンランドだと思います。
冬寒いという問題はありますが・・・。
2009/03/14(土) 13:40:27 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
