海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

人が少ない
2009年02月13日 (金) | 編集 |
今週は風邪と公募書きで終ってしまった1週間でした。

今に始まったことではありませんが、おいらはとにかく仕事が遅い。

年に10本とか論文を書ける人がいますけど、ほんとすごいと思います。

それと比べたりして、時にかなりへこみます。

上をみればキリがないので、基本的には現実から目をそらすようにしていますけど(笑



さて、ここ韓国は日本より1ヶ月早く3月から新年度が始まるので、2月はお休みです。

それに伴って、多くのスタッフが海外などの出張に行ってしまっています。

今のところ4人がドイツ、一人が日本、ボスがフランスです。ボスは海外出張ばっか行ってますが、ほんと体が持つのかといつも思います。

そんなので、大学の中も静かです。おいらの研究所は、大学の中のしかも一般教室のそばにあったりするので、授業中はあほ学生が奇声を上げたりして、すんげえうるさいんですが今はとても静かで快適です。奇声はうちの周りの繁華街のもので十分です。


今日は、2月にここを去る韓国人同僚Kさんの最後のセミナーでした。前にも書きましたが、彼は国内の大学に常勤職をめでたく得て、苦しいポスドク生活に終止符を打ったのです。いや、めでたい。

んで、セミナーの後の接待タイムでついでにお別れ会をと思っていたのですが、接待用のクレジットカードを秘書さんから借りるのをうっかり忘れていました。というかみんな忘れていたわけですが。

しかも、夕方に残っているのは、Kさんとおいら、後日本人同僚のM君だけでした。

なら、大学内の少し高めの学食で、おいらとM君でご馳走するからとKさんに言ったのですが、最終的には、「私は職を得たから」という理由で、おいら達が奢られることになってしまいました。いや、めんぼくない(ひょえ)

そういや、おいらは日本に帰って友達と会う度に奢ってもらうことが多いです。

「遠いところから来たから」

とか

「お金ないだろうから」

とか

「出世払いね」

とか言われながら、申し訳なくもご馳走になっています。

こういう友達がいるのはありがたいのではありますが、いつまでもこんなんではいかんですよ、はい。

いつか恩返しをしないといかんなあと思う今日この頃なのでした(まじ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。1日1回クリック有効です。応援よろしくお願いします(ぺこ)

コメント
この記事へのコメント
そうか、出世しないとねー
2009/02/14(土) 03:58:21 | URL | える #-[ 編集]
■えるさん、

んだんだ。がんばらんといかんですよー(いかり)
2009/02/15(日) 00:51:31 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
