海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

努力は無駄かもしれないが
2009年02月19日 (木) | 編集 |
これ読んで少し元気が出ました。

「努力は報われないかもしれないが、努力しなければ、絶対に何も生まれない」


そうです。多くの努力は無駄に終るでしょうけど、成功に結びつく可能性があるのです。

という訳で日本への公募の努力を怠ってはいけないと思うのです(きまずい)



前にも書きましたが、同室の韓国人同僚さん、この3月でここでの任期が終ります。でも、まだ次が見つかっていません。とはいうのも彼の望みがちょっと贅沢だからじゃないかなあと思うのですが。

「ソウル近辺じゃないとダメ」

「海外はいけない」

「教育義務の少ないところ」

などなど。

色々聞いてみると、最初の理由は家庭的な理由っぽいですが、はっきりとはわかりません。しかし、韓国国内のポジションは日本と比べてかなり限られています。加えて、ソウル近辺でポスドクを含め職を得るのは困難です。南に行けば、まだあると思うんですが。

海外にいけないってのは、健康上の理由とのことですが、仕方ないのかなあ。いずれにしても海外でポスドク得るのも簡単ではありません。

3番目の理由は、最近韓国で出た公募に関してですが「あんま教育の比重が大きくて、研究できなかったら嫌だなあ」とのこと。どんな教育職でも教育義務はあります。教育だけでなく会議もあるだろうし、それを嫌がっていては職を得ることはできないでしょ。

結局、韓国で出たその公募については、「多分、ソウル国立大とかの人に決まってしまうだろうから・・・」「他の大学の返事も待っているから」とか他の理由を言って出すのを躊躇しているようです。

そこで今日の新聞記事に書いてあったことを言ってみました。

同僚:「うん、わかっているんだけどね」

いえ、分かっていません。頭では分かっているけど、体ではといった感じでしょうか。ともあれ行動が伴わないと結果は得られません。



おいらは職についてはそれなりに努力しているつもりです。前にも書きましたが、最初のポスドクなんて107件出しましたしね・・・。んで、オファーを貰ったのが、ロシア、インド、チェコ。当時のカスみたいな実績でも雇ってくれるところはあるもんです、はい。



以前、素粒子物理学に進むことを激しく反対したおいらの先生がこう言ったことがあります。

「望みは自分の思ったとおりにはなかなかならない。でも、努力を続けていれば、望みに近い形で実現される」

彼の体験に基づいて出たせりふだと思いますが、今でも忘れられません。

おいらの望みは近い形で実現されるんでしょうか?

日本に帰りたいなあ。




あ、今日本に近い韓国に住んでいるがこれなのか?





なんか、ちげーよ(ひょえ)


banner_02.gifブログランキングの参加しています。1日1回クリック有効です。応援よろしくお願いします(ぺこ)


コメント
この記事へのコメント
数式にすると、努力×努力×努力×努力≒希望ということでしょうか。会社で仕事をしていると、ほかに÷とか-の要素が入って、なかなか計算が複雑です。いずれにせよ、ゼロからは何も生じないということですね。
2009/02/20(金) 00:21:13 | URL | のんほ #-[ 編集]
まーさん,お久しぶりです.いろいろ大変でしょうが,お互いがんばりましょう!やや重い話ですが,わたしは病気で亡くなった同年代の友人がまだ元気だったとき,自分がフィンランドに行く不安を打ち明けると,「頑張っていれば必ず誰かが見てくれる」と言っていたのを今でも心の支えにしていますよ~.

あと大学の先生のコラムですが,最近読んで面白かったページ(天職を考える/転職は考えない)をURLにリンクしておきますね.考えるヒントがあるかもしれません?!
2009/02/20(金) 02:02:36 | URL | non #NkOZRVVI[ 編集]
色々とやって、あとは焦らずじっくり待つ(ぐっど)
これしかないですね。
周りは気にせずに、自分のペースで頑張ってください(けーき)

と、自分の経験からでした。
2009/02/20(金) 03:05:32 | URL | joku #A.5s70/U[ 編集]
私も常に「継続は力なり」と自分に言い聞かせています。
2009/02/20(金) 17:19:09 | URL | chie_miko #-[ 編集]
■のんほさん、

そうです、何もしないと何も生まれないのです。
たまにぐちぐちと考えてしまうこともありますが、
行動あるのみと言い聞かせてやっています。

■nonさん、

ご無沙汰しております。お元でしょうか?
ご友人の言葉、私も読んでとても励まされました。
転職を考えないのサイトは後ほどじっくり読んでみたい
と思います。

まだ、そちらは寒い日が続くかと思いますが、
お体にお気をつけて(ぺこ)

■jokuさん、

ご助言どうもありがとうございました(ぺこ)
ついつい焦ってしまいがちなのですが、
果報は寝て待ての精神で、やることをやって
じっくりと構えたいと思います(ぺこ)

■chie_mikoさん、

継続は力なり。これもいい言葉です。伊達に6年も
ポスドクやってないのと思うので、この経験が実になる
よう頑張りたいと思います。

もう抜糸は済んだようですね。完全復活まで
あと少し、無理をなされませぬよう。
2009/02/20(金) 20:43:28 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
