海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ビザ更新で死亡
2009年02月24日 (火) | 編集 |
そろそろ韓国のビザが切れるので、本日は更新に行ってきました。チェコも確か1年おきの更新、フィンは契約期間によって(おいらの場合は2年分最初に貰いました)。1年更新ってのはそんなもんかねーと思いつつ面倒なもんです。

ちなみにチェコでのビザ更新は散々痛い目を見ていますが、興味のある方はこちらへどうぞ。

チェコ外国人警察

外国人警察恐ろしいところ


外国人登録した時と同様、今回も秘書さんがついてきてくれました。しかも、タクシー。ビザ代も全部研究所もちです。フィンでは更新に120ユーロだか払っていたような・・・。こういう所は韓国のよいところ。つーかついてきて貰わんでもよかったんだけど、若い秘書さんだし断る理由もない(ひょえ)

20分ほどで移民局に到着。しかし、未だににソウルのどこにあるのかわかっていない私。いっつもタクシー来るもんだから、いつまでも学習しないことになる。

秘書さんは移民局は初めてみたいで(韓国人には用がないところだし当然ではあるが)、移民局の周りに群がっている中国語を掲げた怪しい露店を珍しそうに見ていました。これがチェコならベトナム人、ウクライナ人、ロシア人が群がって更に怪しさ爆発です。フィンはいろんな人種がいたなあ。って、こんな経験ばっか積んでどうすんだと思う今日この頃なのですが。

まずは、移民局の2階で申請のための収入印紙をゲット。マルチプルエントリーの許可証を含めて全部で8万ウォン。たけーよ(ぎょ)

それにしてもかなりの申請者である。前回来た時はがらすきだったのに、この違いは何なのか。申請所に行ってみると、やはり人人人。整理券の番号が678、その時(午後3時)受付に呼ばれている番号が510とか(ぎょ)。さすがに秘書と顔をあわせてげんなりとしてしまいました。チェコで1日待った挙句にその日に順番来なかったのに比べればましではあるが・・・。

まさかこれほど混んでいるとは思わなかったので、何も持ってきませんでした。こんなことなら論文とか持ってくればよかったよ・・・(うる)

ひたすら座るだけの地獄が始まりました。そばにテレビがあったので、なんとなく見ていましたが理解できるはずもなし。流されているニュースは北の馬鹿将軍とミサイルを打つ打たないとかいう内容でした。後わかったのはキムヨナと浅田真央の話題でした。

秘書さんは暇つぶしに携帯電話でゲームを始めました。おいらは頭の中で韓国語の数字を繰り替えしたり、物理のことを考えたり(あれ)

ふと、申請窓口を見てみると、英語圏の女がなんか怒ってます。どうも書類が足りないくせに、これでいいはずだと難癖つけています。係員は「ここではどうしようもない」と言っているようですが、「何が駄目なんだ!」と食い下がる女。どうも契約書がないようで、とらぶっているらしいのですが、そりゃ申請者の落ち度だろ。後ろがどれだけ待っていようと、納得するまで騒ぎ続ける女。しかも、英語。おいらの印象では、あいつらはその国の言葉を学ぼうとせず、執拗に文句言って自分の主張を押し通そうとする。郷に入って郷に従わない(全員とは言いません。他の例はこちらへどうぞ)。結局、会社に電話して、契約書を送れとか何とか言っています。他の場所で色々やり取りしながら、最終的になんとかしやがりました。やつのせいで、窓口が1時間ぐらいふさがっていたのではないでしょうか?こんなやつなんとかせずに、書類をきちんと調えさせてからという毅然たる態度を取って欲しいもんだ。

騒がしい奴が去ってから、更に待つ我々。

テレビでは今日はどんなことが起こった日かというコーナーをやっていました。なんと、今日は昭和天皇の大喪の礼が行われた日だったのねー。ここ韓国でそのニュースを見ることになろうとは驚きです。

午後の6時20分。整理券を取ってから3時間20分待ってようやく申請することができました。腹も減っていたし、かなり限界に近かったです(かなし)。申請自身は3分もかかってないんでないか?

で、更に20分待って更新されたビザ(といっても外国人登録証に新たな期限が書き加えられるだけ)とマルチエントリーパーミットを確認して終了。その場でもらえるのは便利なシステムだなとは思う。チェコだと2週間待ちだったからねえ。フィンランドなんて労働ビザ6ヶ月。ドンだけ仕事さぼってんだといいたくなりますが。

大学に戻ったのは結局午後の7時過ぎでした。秘書さん、大変お疲れ様でした(げー)

久しぶりに順位についてコメント。最近6,7位をうろうろしていますが、上位に食い込むのは難しそうであります。韓国じゃマイルとラスベガスには勝てないか(ひょえ)。が、クリックしてもらえるとうれしかったり(ひょえ)
banner_02.gifブログランキングの参加しています。1日1回クリック有効です。応援よろしくお願いします(ぺこ)
コメント
この記事へのコメント
ちょっとはっときますね(ちょき)
学会で近くに行くことがありましたらどうぞ(ぼうし)
http://www.makkarasushi.com/index.html

期待したメニューがないのが残念ですが(だめだ)
2009/02/25(水) 05:18:10 | URL | joku #A.5s70/U[ 編集]
天から与えられた、秘書さんとのデートの機会だと思って生かすべきだったのに。
2009/02/25(水) 11:55:02 | URL | #-[ 編集]
■jokuさん、

なんつー名前だ、これは(ひょえ)
期待通りのメニューがあったら怖すぎですって(ひょえ)
マイアミに行く機会があったら行ってみます(むふ)
2009/02/25(水) 20:00:27 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
こんばんは、初めまして。

今回偶然こちらのブログを拝見させて頂いたのですが、昨日の同じ時間に私も同じく入国管理事務所にいたのでビックリ、思わずコメントさせて頂きました。私は16時過ぎに一般待ちでカードを引いたのですが、その時の番号が750番台、何と200人待ち・・・。 夜7時近くまで粘りましたが夜予定が入っていたため断念しました。 また明日TRYする予定です。次回更新時は早めにHPから事前予約しておこうと思います。

また遊びに来ますね。
2009/02/25(水) 21:49:06 | URL | yossy #-[ 編集]
うっ
前の記事読ませていただきました(あせ) チェコとか、すごいな~。長く待つのも大変だけど、とりあえずその日に終わってくれれば楽ですね。
私は来年、外人局に行かないといけません・・・・・(泣)絶対相方に一緒にいってもらいます。その方が進みがいいし、態度もちがうので。(ういんく)
2009/02/26(木) 04:45:20 | URL | Sette #FbadQpAw[ 編集]
■yossyさん、

初めまして、コメントどうもありがとうございます。
あの中にyossyさんもいらっしゃたのですね・・・。
前回、外国人登録をしたときは全く人がいなかったんですが
この時期は学生さんが多いらしくてダメらしいですね。
後から秘書に言われました。最初に言って欲しかったですが(ひょえ)

■Setteさん、

ドイツで更新をした人の話で悪い話は聞いたことないです。みーんなスムースにできたみたいですよ。
町によって違うのかもしれませんが、なんのトラブルも
ないことを祈ります(ん)
2009/02/26(木) 23:14:48 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
