海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

旅と生活
2009年03月31日 (火) | 編集 |
先週の韓国語の授業で、どの季節が一番好きか?という話題になったのですが、先生は冬が好きと答えていました。理由は、夏は蒸し暑いからだそうです。

そういう意味でなら、私は春が一番好きです。昔も春は好きでしたが、今ほど好きであるかと言われるとそうでもなかった気がします。多分、ヘルシンキでの生活が影響しているのかなと思います。

フィンランドは兎に角冬が長いので、春が来るのが待ち遠しくて仕方ありませんでした。たかだか3年の生活で何言ってやがんだという感じですが、初年度の冬に鬱っぽくなった私としてはなおさらです。

なので、私は「冬が一番嫌いで、春が一番好き」と答えました。


先生:「家の母がフィンランドに冬に行ったことあると言っていたけど、いい所だったって言っていたよ」

ま:「おいらも初年度は凍った海を見たりして、「おお、すげえ~」って思ったんですけど、2年目からは春が早く来て欲しいなあって思うだけでしたね~」

先生:「そっか~。生活するといろいろあるのね~」


”旅行で○○へ行ったけど、いい所だったよ~”という話はよく聞きますが、やっぱ生活するといい所も悪い所も見えてしまう訳です。特に、おいらは愚痴を言うタイプなので、ブログにはたくさんの愚痴を書いてきました。まあ、今でも書いているわけですが(ひょえ)。

実際、そういう記事に対して頂いたコメントには「そうは思いません!」という感じのものもありましたが、大抵はそこで生活していない(と思われる)人からなんですよね。

おいらが思うに、単純に「すべて好き」 or 「すべて嫌い」の2極論って話ではないと思うんですよね。良いも悪いも全部ひっくるめて好きになれるかって話です。そういう意味ではおいらはフィンランドとチェコはとても好きでしたよ。

授業中ふとそんなことを思ったので、ここに書きとめてみました(まじ)

最後にフィンランドの写真を貼り逃げして終わります(ひょえ)

s-IMG_0694.jpg


banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
コメント
この記事へのコメント
いつの間にかフィンランドがいい思い出にかわっとるやん!(わーん)
右側のガイドブックの充実ぶりからオーストラリア、気に入ったようですな。
2009/04/01(水) 03:49:39 | URL | 北麟 #-[ 編集]
旅行で行くのと、住むのはやっぱり違いますよね。住むと言っても、期限付きのワーホリとかはちょっとまた違ってくるもんだと思います。住んでいて合う合わないっていうのはあると思いますけど、自分の生まれた国だって色々あると思うのに、100%好きで住むって無理な気がします。
私もドイツに住むのは好きですけど、仕事の遅さとか、日本と比べちゃいけないけど店員の態度とか、ムカつく時は多々ありますもん(笑)
2009/04/01(水) 05:54:57 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
を!
まーさん
→日本もどることになった?って??(ひょえ)かいてあるけど、
いぃ知らせかな?
2009/04/01(水) 12:30:43 | URL | やりみず #-[ 編集]
まーさん
→日本もどることになった?って??(ひょえ)かいてあるけど、
いぃ知らせかな?
2009/04/01(水) 12:31:22 | URL | やりみず #-[ 編集]
あれれ
同じの2度送信されちゃった…
失礼しました。
2009/04/01(水) 14:42:22 | URL | やりみず #-[ 編集]
わあ!
ムーミンの標識!
かわいいわ!
2009/04/01(水) 20:03:36 | URL | くろにか #-[ 編集]
わたしも自分が経験してみると,住むのと旅行もしくは短期滞在は全然違うと感じますね.フィンで住み始めてから,海外に憧れる願望はあらかた消滅しましたもの(きまずい)でもフィンが嫌いとかそういう話ではなくて,外に出てから自分の生まれ育った日本の良さが判って,ますます日本や日本に置いてきたものが好きになったということでしょうか(うふ)

まーさんがブログに愚痴を書かれるのも自分としては,自然に感じます.海外に住んで環境が変わるのはやはり程度の差はあれ,どこでも最初は特に大変ですし,どこの国に行ってもいいことも悪いこともありますし.もちろんいつも楽しんで生活できるのが理想でしょうが,大変なときには大変だと溜め込まずに素直に表明できるのが,海外生活を長続きさせるコツの一つかなともおもいます.
2009/04/01(水) 23:44:52 | URL | non #NkOZRVVI[ 編集]
私も良いも悪いも全てひっくるめてフィンランドが大好きです。日本に帰って来てはや3ヶ月・・・でもまだまだフィンランドが恋しくていまいち日本に馴染めない私です。。。
2009/04/02(木) 00:21:24 | URL | keit #-[ 編集]
■北麟さん、

のどもと過ぎれば何とやらってやつでしょうか(ひょえ)
チェコもそんな感じだったし、同じ事を繰り返すような
気もします(ひょえ)

しかし、韓国はどうだろ?(ひょえ)

■やりみずさん、

すいません、今日のブログに書きましたけど
エイプリルフールです(ひょえ)
直球過ぎて申し訳ありませんでした(ひょえ)

■くろにかさん、

フィンランドのナーンタリってところにあるんですよ(ひょえ)

■nonさん、

んー、そうですね。私も日本のよさが良くわかったと
思います。海外生活の憧れは最初のチェコでもう満足しました。今は日本に帰りたいという思いのほうが強いです(ひょえ)

愚痴を書くのを控えているのは、書くことで反芻してしまうからなんですよね。ネガティブな気持ちになりがちになりますし、なるべく書かないようにはしています。
といいつつ結構な割合になってはいますが(ひょえ)

そして、今日も韓国の愚痴を書く私なのでありました(ひょえ)

■keitさん、

うお、まだ日本に馴染めないですか(きまずい)
日本の桜を見て元気を出しましょう!
って、それはおいらの希望だったりするのですが(ひょえ)
2009/04/02(木) 01:12:48 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
