海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

旅はまだ終わらない
2009年04月08日 (水) | 編集 |
語り継ぐ 人もなく

吹きすさぶ 風の中へ

紛れ散らばる 星の名は

忘れられても

ヘッドライト テールライト 

旅はまだ終わらない

ヘッドライト テールライト 

旅はまだ終わらない

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
ここ韓国の契約は残り1年ですが、韓国の次の職が決まりました。

今年の10月から再び欧州へ戻ります。

戻る先はチェコ、プラハ。

最初にポスドクをした場所です。

ですが、前回とは少し状況が異なります。




前にいた研究所ではなく、大学に所属することになること。

ポスドクではなくスタッフで迎えられること。

契約は3年、財政状況が変わらない限り更新が何度も可能なこと。




つまり、少し腰を落ち着けられるという事です。

そのまま居続けるってこともあるのかもしれません。

その辺は、ちょっとどうなるかわかりません。



しかし、オファーを受けてから、アクセプトするか相当悩みました。

というのは、おいらの最終ゴールは日本に帰る事だからです。

日本は大好きなんですが、日本から遠のいてしまいます。

日本には、もちろんたくさん応募を出しました。

しかし、うまくはいきませんでした。

正直悔しいですが、自分に至らないところがあったのは事実だと思います。

一方で、必要と言ってくれる場所があるのはありがたいことです。

プラハは思い入れのある町ですし尚更です。

プラハで心機一転、じっくり腰をすえて日本へアプローチをかけたいと思います。



まだまだ旅は続きそうですが、いつか日本に帰れる報告が出来るように頑張りたいと思います。

s-IMG_6911.jpg


#初投稿から少し加筆しました。

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます!(と言っていいですよね?)

「ずーっとスタッフとしてうちの大学にいて欲しい」、と言われるのって、すごく高い評価だと思うし、誇っていいことだと思います。

最終ゴールを目指して、またがんばってください。次の朗報を楽しみにしています。
2009/04/08(水) 01:05:04 | URL | Cょう #-[ 編集]
おぉ、プラハからオファー(ぼうし)
おめでとうございます(けーき)(ばくちく)(けーき)(はくしゅ)(けーき)

日本行きは、焦らずじっくり頑張ってください。
その時は突然来るかもしれませんから(ばら)
2009/04/08(水) 01:38:52 | URL | joku #A.5s70/U[ 編集]
おめでとうございます。
2009/04/08(水) 02:51:39 | URL | ebs #-[ 編集]
おめでとうございます!!
それって、今の日本ではふつうの雇用形態の「任期制教員」ってことじゃないですか(ぼうし)
おめでとうございます(にこ)

今のプロジェクトで雇用してる物理分野のポスドクの先生(基礎物理)は、全く無関係のうちの分野でも頑張ってくれてるのでパーマネントで残って欲しいのですが(というかうちの大学は基本的にポスドクが無くてポスドク採用≒契約期間後はパーマネント)、専門が違うので移っていくかもしれません(かなし)
2009/04/08(水) 05:55:50 | URL | ヒロ #UbCtKfmc[ 編集]
まずはパーマネントの可能性が高いポストの獲得,本当におめでとうございます!まーさんの仕事がそれだけの評価を受けた,ということだとおもいます.

自分も先のことではよく悩みますし,この前も書きましたが日本が大好きな気持ちは変わりませんし,まーさんが悩まれた経緯,他人事ではなく読ませていただきました..ですが,一寸先のことは誰にも判らないのも事実で,jokuさんが書かれているように今後突然日本に戻るチャンスが訪れるかもしれませんし,なにより各国を渡りつつも研究を継続できていることそれ自体が,凄いことだとおもいます.

あと中島みゆきのこの曲,いいですよね(うふ)
2009/04/08(水) 06:04:53 | URL | non #NkOZRVVI[ 編集]
前進あるのみ!
コメントは久しぶりですが、毎日おじゃましています。
次のポスト決定、おめでとうございます。
物理の世界のことはわかりませんが、どこにいても日々積み重ねていく実績が日本へとつながると思います。
しばし遠ざかることになっても前進あるのみ!
10月までにはぜひ韓国へ行きたいと思います!
2009/04/08(水) 09:41:00 | URL | mina☆ #rH7uLGQs[ 編集]
旅は続きますね
こんにちは~。
再びヨーロッパですね。
契約も長いのであれば、ゆっくり先を見据えて
研究、お仕事ができそうですね。

まーらいおん亭ソウル支店に行かないうちに、
プラハ進出かぁ(笑)
2009/04/08(水) 10:31:40 | URL | hiyohiyo #B1scgdwo[ 編集]
おおー!!!やりましたな!(ぐらさん)
いいんじゃないすか?日本国籍である限り日本に入国拒否されることないんだし!人生は長いね。
こっちはもうくじけそうですわー。
2009/04/08(水) 15:19:01 | URL | 北麟 #-[ 編集]
韓国からプラハまで鈍行のバスと電車を乗り継いでいく旅をやって下さいよ!!

野球で西武が優勝したら商品が値下げされるじゃないですか。そんな感じでジョブゲットキャンペーンみたいな感じで特別企画をやって下さいよ!!
まぁー無理にとは言いませんが。

いやぁーでもホント、おめでとうございますっ!!
2009/04/08(水) 18:25:06 | URL | ebs #-[ 編集]
おめでとうございます
まーらいおんさんの帰国なさりたい気持ち、お察しします。
それでもプラハでの仕切り直しが決まり、良かったですね。

私と愚息の夢は海外にいるまーらいおんさんに「おでんの缶詰」を手渡しする事です。韓国だとおでんの有り難みは薄いでしょうから、プラハで実現できたらいいな。どこまでも旅する物理屋に(わいん)
2009/04/08(水) 21:35:20 | URL | わにめっこ #KtOtvm9U[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/08(水) 22:55:40 | | #[ 編集]
■Cょうさん、

どうもありがとうございます(ぺこ)

チェコの人と共同研究を続けていて、たまに
訪問していた所なんです。努力は実を結んだので
よかったかなあと思っています。

次の良い報告が出来るように頑張りたいと思います(ん)

■jokuさん、

どうもありがとうございます(ぼうし)

んですね、その時に備えて、これからも
努力を怠らないようにしたいと思います(ん)
プラハに来られた時は、是非声をかけてください(ひょえ)

■ebsさん、

どうもありがとうございます(にや)
ジョブゲットできちゃったキャンペーンですか?(ひょえ)
いやー、シベリア鉄道でしんどかったので、
今度は大人しく飛行機でいこうかなと(ひょえ)
とか言いながら、またシベリア鉄道にしたりしてね(ひょえ)

■ヒロさん、

どうもありがとうございます(ぼうし)

研究者の皆さんどなたも苦労されていますよね。
より良いポジションがあれば、
そちらに移ってしまう可能性もありますし、
残って欲しい側としては、なかなか苦しいですよね。
私も望まれていく限りは、向こうで貢献できるように
頑張りたいと思います(まじ)

■nonさん、

ありがとうございます!これもフィンランドでの下積みがあったからでしょうか(ひょえ)

そうですね、チェコも韓国に来るまでは可能性はないと
ずっと思っていたので、まさに一寸先はわかりませんねー。その一寸先に備えて、チェコでも頑張りたいと思います。また、これから同じ欧州仲間として、よろしくお願い致します(ぺこ)

■mina☆さん、

いつも訪問ありがとうございます。そしてありがとうございます(ん)
今回は日本から遠ざかることになりますが、
急がば回れです!
日本目指して、頑張りたいと思います。
韓国の来訪もお待ちしておりますよ。
おいらの拙い韓国語も披露させていただきます(ひげ)

■hiyohiyoさん、

今回は契約が長いので、じっくり腰をすえて
生活、研究できそうです。のんびりしすぎて、
張りがなくなると、アクティビティーが落ちてしまうので
油断しないようにしたいと思います。

まーらいおん亭プラハ支店への来店お待ちしております(ひょえ)

■北麟さん、

ありがとうございます!(ぐらさん)
んですね、日本にはいつでも帰ろうと思えば
帰れるんですし、のんびり帰国のチャンスを
窺いたいと思います。

北麟さんもがんばなのです!

■わにめっこさん、

どうもありがとうございます(ん)
日本は遠のきますが、研究を続けられるのですし
よかったかなと思っています。

おでんは確かに韓国でもありますね。欧州で
受け取ることが出来るとしたら、涙を流して
喜びそうな気がします(ひょえ)。プラハでおでん缶を
受け取れる事を楽しみにしております(ん)

2009/04/08(水) 23:12:21 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
おめでとうございます
おめでとうございます。Tさんを追っかけるかのように、
プラハ行きですね。なんか楽しそうです。

物理的には日本は遠のいたかもしれませんが、確実に
日本へ帰るための階段を上がっていると思います。早く
日本でのテニュアを得られることをお祈りしています。
あと、プラハ日記とともに、Tさんの活動記録を送って
ください(笑)

僕もマーライオンさんを見習って何とかしないと、僕が
最も忌み嫌う仙台の某大の院生フロアに人柱として
埋められそう(現在D6・・・orz)
2009/04/09(木) 01:20:40 | URL | いっき #ALn2FjOc[ 編集]
おめでとうございます♪
今回が目的の場所じゃなかったとしても、引越しとか考えず、落ち着いて仕事が出来れば次の事を決めるのにも集中できそう♪ またご近所さんですね。よろしくお願いいたします♪
2009/04/09(木) 05:39:14 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
おめでとうございます。
再びヨーロッパですね。日本からは遠のいてしまいますが、これでまたフランスにいらっしゃる機会が増えるかも?
プラハ、綺麗なんでしょ?音楽的な状況も素晴らしいと聞いています。一度行って見たい…。
2009/04/09(木) 17:31:44 | URL | chie_miko #-[ 編集]
■いっきさん、

どうもありがとうございます(ぺこ)
Tさんのプラハでの観察はお任せください(ひょえ)

>物理的には日本は遠のいたかもしれませんが、
>確実に日本へ帰るための階段を上がっていると
>思います。

そうですね、私もそれを期待してプラハからの
オファーを受けることにしました。近いうちに更なる
よい報告ができるように頑張りたいと思います。
いっきさんからの朗報も心待ちにしていますよ(ん)

■Setteさん、

どうもありがとうございます(ん)
引越しを当分しないでよいと思うと気が楽です(ひょえ)
そっか、今度はかなりのご近所さんになりますね。
10月からどうぞよろしくお願いいたします。

■chie_mikoさん、

ありがとうございます(ぼうし)
フランスに行く機会は増える可能性が高いですね~。
パリにいくことがあれば、どうぞよろしくお願いいたします。
プラハはきれいな町ですよ。音楽関連も盛んですよね。是非遊びに来てください(ういんく)
2009/04/09(木) 19:31:40 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
おおー
最終目的ではないけど、必要とされてるって事で希望ができたじゃないですか。
とりあえず、おめでとうございます。

近いうちに、お祝いしないといけないですね(笑)
2009/04/09(木) 21:52:11 | URL | チェブ麻呂 #-[ 編集]
おめでとうございます。(はくしゅ)

日々頑張っていらっしゃる成果の賜物ですね。
本当に良かったです。

慣れ親しんだ街なので、安心ですし。
心おきなくお仕事に邁進できますように。

次回のヨーロッパ旅行では、プラハにもぜひ行ってみたくなりました。(ん)
2009/04/09(木) 23:55:06 | URL | タロリン #-[ 編集]
■チェブ麻呂さん、

どうもありがとうございます(ん)
必要とされているのは本当にありがたいことです。
日本でも必要とされるように、今後も頑張りたいと
思います(いかり)

お祝いはそちらの温泉の方に行きましょうか?(ひょえ)(それ)

■タロリンさん、

どうもありがとうございます(ぼうし)

日本行きへの切符は今回は残念ながら
取り逃がしましたが、これを励みに更に頑張りたいと
思います。そして勝手知ったるプラハの町で腰を
すえて、じっくりと日本を狙いたいと思います(ん)

プラハへもしおいでになる際は、是非ご連絡下さい(ん)
2009/04/10(金) 01:26:28 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
おめでとうございます!
あんど、ごぶさたしておりますSWKです。
ヨーロッパにいられるということがうらやましいですよ。
フィンランドにいたときは気楽に、イタリアとかフランスとか
国内旅行気分で行けましたが、日本に住んでると
そんなの無理無理・・・え?旅行に行くんじゃないって?
そうでした、そうでした。
でも海外でこうしたポジションを得られるマーさんのすごさに
脱帽です。ちなみに授業はチェコ語でするのでしょうか?
またどこかでお会いできることを楽しみにしています。
重ね重ねおめでとうございます!
2009/04/12(日) 07:32:04 | URL | SWK #-[ 編集]
■SWKさん、

どうもご無沙汰しております。
お祝いコメントありがとうございます(ぺこ)
恥ずかしながらまた欧州に戻ることになりました。
そうそう、欧州にいると色々旅行がし易くって、
っていやいやそういうことではないです、はい(ひょえ)

授業の義務は実はないですが、希望すれば
出来るかなと思っています。やるならまずは英語に
なるかなと思っています。チェコ語はまだまだですわ(ひょえ)
2009/04/12(日) 22:12:00 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
