海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

無犯罪証明書
2009年04月14日 (火) | 編集 |
すっかり春になりましたね。気温も20度くらいまで上昇。歩いていて気持ちがよいです(ん)

そんな中、今日は日本大使館に行ってきました。

もう来ることもねえだろと思っていた日本大使館。今日は無犯罪証明書を申請しにやってきました。

なんでそんな物が必要かというとチェコの長期ビザ申請に必要だからです。

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
無犯罪証明書とは、「日本国内で特に罪を犯したことはございませーん」っていう証明です。以前、チェコのビザを申請したとき、やっぱこの書類が必要だったのですが、相変わらずシステムは似たような感じみたいです。

ただ、以前より書類の数は減りました。前回は

(ほし)申請書
(ほし)パスポート、写真
(ほし)労働許可証(チェコ労働局発行)
(ほし)日本の無犯罪証明書とアポスティーユ
(ほし)チェコの無犯罪証明書
(ほし)チェコで住居があることの証明
(ほし)居住予定期間、生活しうるに十分なお金のあることの証明(残高証明)

となっておりました。

アポスティーユってのは、とある日本国内向けの書類を海外向けに外務省がお墨付きを与えるってやつです。無犯罪証明書は日本国内の機関、つまり警察庁、警視庁が発行している訳ですが、国外においても公の文書となるように外務省が証明してくれるというものです(だいたい合っていると思いますが、間違っていたらすみません(ぺこ))

あほらしいのがチェコの無犯罪証明書。当時チェコに行ったこともないのに、どうやってチェコで犯罪を犯すってんでしょう?(ひょえ)

あと住居を得ているという証明書。これもチェコに行かないと住居は探しようがないわけですが、要は「ホストが全部責任を取って呼びやがれ」ってシステムです。

しかも、申請から発行まで6ヶ月かかるという仕事ぶりした。あー、すばらしき共産クオリティー(ひょえ)

今回の申請では、以下の書類が必要とのこと。

(ほし)申請書
(ほし)パスポート、写真
(ほし)ホストの受け入れ証明書
(ほし)日本の無犯罪証明書とアポスティーユ
(ほし)チェコで住居があることの証明

相変わらず、下の二つは必要ですが、とりあえず以前よりは楽です。しかも、申請から発行まで2ヶ月とのこと。いやはや、時代は進みましたな(ひょえ)(注意:これは研究者ビザの場合です。通常の労働ビザは発行まで4ヶ月かかります)。

で、日本大使館へやってきたおいら(ひょえ)

すぐ隣にはアメリカ大使館があります。ビル丸ごと大使館です。警察の警備車両も多数おり、入り口のチェックも厳重です。大使館の入り口からはベンチが歩道沿いに大使館を取り囲むように続いていますが、これは移民ビザとかの申請を待つためのベンチみたいです。これだけのベンチを用意しなければならないほど、韓国からアメリカに移民する人が多いってことですかね(あれ)


日本大使館で無犯罪証明書の手続きは毎週火曜日の午後1時半からのみです。アポスティーユの申請も同時に出来ます。しかし、韓国の日本大使館でアポスティーユを扱うのは初めてだとかなんとか言われました。たしかに、どこのどいつが韓国からチェコへ移動するんでしょうか(ひょえ)

書類を埋めてから、別室で指紋を取るように言われます。インクを指に塗りつけ、本一本の指紋を取って、それから指全体、左手、右手の両手で行います。この日は、他に日本人一人、韓国人の方一人がいらっしゃいました。日本人の方はソウル大学に提出するそうですが、こんな証明書があることすら知らなかったそうです。まあ、そらそうだろうな(ひょえ)

手続きは全部で40分ほどで終了。書類を受け取るまで1ヵ月半ぐらいかかるそうです。なげーな、おい(ひょえ)。日本で自分で行った時も全部で10日ぐらいかかった気がします。人の手で行われるとなれば、これぐらいかかかっても当然ではあるか(まじ)

今後の申請は、この無犯罪証明書を手に入れてからです。まだまだ、先は長いぞっと(ひょえ)

いやー、しかしまたチェコのビザのネタを書くことになるとは思っていませんでしたなー(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?
コメント
この記事へのコメント
アメリカ大使館は
数年前ビザをとったときは日本でも建物の外に長蛇の列ができてましたよ。三ヶ月以上滞在のひとはみんなとらないといけないのと、安全のため大使館内部に人を並ばせたくないということなんだと思います。だから皆さん移民というわけではないと思います。
あと、おそくなりましたが、就職決定おめでとうございます!
2009/04/15(水) 00:28:29 | URL | たちかわ #JalddpaA[ 編集]
■たちかわさん、

どうもご無沙汰しております。
コメントありがとうございます(ぺこ)

なるほど、そういうことでしたか。Immigrationという
文字がチラッと見えただけで、移民ビザ用かと
思ってしまいました。

>あと、おそくなりましたが、
>就職決定おめでとうございます!

どうもありがとうございます(ぺこ)
更なる朗報ができるように頑張りたいと思います(ん)
2009/04/15(水) 17:09:03 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
へえ~
いろんな書類やら手続きあるんですね。
おいらが、韓国来たときはビザ申請ぐらいだったから(後は全部会社任せなのでわかりません、笑)苦労がわかりません^^;

今週末ですが、居酒屋の栄とか八種類のサムギョプサルの店とか気になりますね。
その他、お勧めがあれば教えてください。

2009/04/15(水) 22:19:44 | URL | チェブ麻呂 #-[ 編集]
■チェブ麻呂さん、

国によって提出する物は色々異なると思いますが、
韓国は学位の証明書が必要でしたが、フィンや
チェコでは必要ありませんでしたし。チェコが一番
複雑なことには変わりありませんが(ひょえ)

居酒屋の栄さんはわかりませんが、サムギョプサルの
お店は行ったことがありますよー。なかなかおいしかったです。栄さんは調べてみますね(ん)
2009/04/16(木) 20:46:11 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
記事読ませていただきました。かなり初歩的な質問なのですがお伺いしてもよろしいでしょうか…?無犯罪証明書についてなんですが、ビザ申請の際に、日本でもらった証明書(日本語)プラスアポスティーユ、原本のチェコ語訳が必要ですよね?
翻訳認証やチェコ語訳はチェコの日本大使館で行うことは可能なのでしょうか…?

もしご存知でしたらご回答お願いしたしますm(__)m
2015/01/28(水) 17:36:29 | URL | むらさき #o6.nH2Qo[ 編集]
■むらさきさま、

証明書のチェコ語への翻訳をチェコの日本大使館で
やってくれるかは私はわからないです。チェコでやる
なら、チェコ国内に政府公認の翻訳者いるので
その方にお願いすることになると思います(郵送でも
受け付けてくれるので、チェコ国外にいても可能です)。
2015/01/28(水) 18:11:08 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
お返事ありがとうございます。
チェコ国内の公認翻訳者っていうのは、日本語対応の翻訳者ですか?m(_ _)m
いろいろすみません…
2015/02/01(日) 22:32:57 | URL | むらさき #-[ 編集]
■むらさきさま、

そうです。日本人もしくはチェコ人で日本語ー>チェコ語の翻訳をしてくれます。その翻訳は役所に提出できるものとして使用できます。私は韓国にいるときに韓国のチェコ大使館で紹介してもらいましたが、チェコの日本大使館も紹介はしてくれるのではないでしょうか。
2015/02/01(日) 23:51:43 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
