海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

韓国語講座初級テキスト1A終了
2009年04月19日 (日) | 編集 |
金曜日の韓国語の授業で、超初級のテキストがようやく終わりました(はず)

自分の勤める大学の韓国語テキストを使っているんですが、1-A、1-B、2-A、2-Bとあるようですが(多分その上もあると思われ)、今回終わったのは1-Aです。12月の終わりからやっていたわけですから、激しく遅いと言わざるを得ません(ひょえ)

まあ、研究やりながらだから、しょうがないよねー(ひょえ)←言い訳

んで、実用レベルの程は





はっきし言って、全然使えない(ひょえ)



片言レベルですよ、こりゃあ(ひょえ)

聞き取りもてんでできないし(ひょえ)


ともあれ、韓国去るまでに1-Bまでは終わらせる予定ですが、さてさて、どこまでいけることやら(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?
コメント
この記事へのコメント
しつもんぜめー
これまでまーらいおんさんは数カ国に住んで 
日常会話が出来るくらいになるには どのくらいかかりましたか?

韓国を去るまでにしたいことはありますか?

チェコに行ったらまず何をしたいですか?

どれもお仕事がらみじゃなくて答えてね
2009/04/19(日) 17:51:09 | URL | くろにか #wa.g4r0Y[ 編集]
おいらも
韓国来て、はや11ヶ月。
語学留学じゃなくて、仕事がメインだからと言ってなかなか韓国語が覚えられません。(←いいわけ)

必要だけど、会社じゃ通訳さんいて危機感ないんですよね。
ただ、もうすぐ専属じゃなくなるから、そしたらもう少し頑張るかも(笑)
英語ができりゃ、韓国語なんて必要ない!って会社でも言えるんですがね~。
最近は、日本語も怪しくなって来ましたから^^;
2009/04/19(日) 21:34:50 | URL | チェブ麻呂 #-[ 編集]
■くろにかさん、

>日常会話が出来るくらいになるには 
>どのくらいかかりましたか?

英語ー1年
チェコ語、フィン語ー日常会話レベルにならず。

>韓国を去るまでにしたいことはありますか?

韓国の南を回る。

>チェコに行ったらまず何をしたいですか?

家探し。

■チェブ麻呂さん、

確かに学生さんとかで、集中的に勉強している方は
数ヶ月でかなり話せるレベルまで行くでしょうしねー。
これまでの経験上、追い詰められないと語学は上達
しない部分があるので、専属の方が居なくなったら
きっとうまくなるのではないでしょうか?(ひょえ)

なまじっか英語が出来てしまうと、英語で
コミュニケーション取ろうとしてしまうので、う
地元の言語がうまくならないっていうジレンマが
あります(きまずい)
2009/04/19(日) 22:25:32 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
