海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

釈迦の誕生日
2009年04月27日 (月) | 編集 |
旧暦の4月8日は釈迦の誕生日でここ韓国では祝日です。新暦では先週のどれか(コラ)なのですが、月ー金で休みがなかったということは昨日か一昨日の土曜日が祝日に重なってしまったのでしょう。ちなみに、おいらが韓国にいる間の祝日は5月5日のこどもの日を除いて

すべて土日と重なっています

まあ、いいんだけどね(ぉ。今年のお盆(チュソク)の3連休の祝日は土日と見事にかぶるという極悪ぶり。かなり最悪です。

話はそれましたが、韓国では釈迦の誕生日を記念して様々な行事が行われます。そのうちの一つに市内でのパレードがあるのですが、韓国滞在中最後のチャンスということでS大のN君と見に行ってきました。

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
まずは見に行く前の腹ごなし。サムゲタンで有名な土俗村でオコルゲタン(ゴマ風味の鳥?)を食べます(すき)

s-IMG_7186.jpg

前回はサムゲタンを食べたのですが、このオコルゲタンも絶品です。これ以上にうまいサムゲタンの店があったら教えてください(ぉ

さて、満腹になったところでパレードの終点である鐘閣へと向かいます。

s-IMG_7188.jpg

OH!歩行者天国(びっくり)

普段交通量の多いところなので、びっくりですね~(びっくり)

パレードは東大門から始まるのですが、どうもまだここまでは到達していないようです。

と思っていたら、すぐにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

s-IMG_7197.jpg

わかりにくい写真ですみません_| ̄|○

目の前に見えるのが普信閣という建物でステージが出来ています。そこで司会の人が「~~のパレード来ました~」とか中継しているわけです。パレードの先頭の方は大学の仏教関係のクラブ?もいました。我が大学の人もいたんですが、うちの大学ってキリスト教系の大学なんでないの?(ひょえ)

パレードでは、ねぶたライクの出し物がこれでもかと行進していました(びっくり)

s-IMG_7217.jpg

s-IMG_7210.jpg

s-IMG_7209.jpg

こちらはデフォルメブッタ(ひょえ)

s-IMG_7221.jpg

どんだけ長いんだよというぐらいパレードは続きます。

s-IMG_7227.jpg

人形出し物勢ぞろい。どことなくバーチャファイター(ぇ

s-IMG_7219.jpg

こっちのドラゴンは(まじ)

s-IMG_7231.jpg

火と煙を吐きます(びっくり)

s-IMG_7235.jpg

このクマは地球の上に乗っていますが、そこに描かれている日本には四国がありません。謝罪と賠償を請求汁(ひょえ)

s-IMG_7263.jpg

鐘閣から程近いチョゲサ(曹渓寺)。ここは韓国仏教会最大派閥の総本山です。ここが実質のパレードのゴールではないでしょうか?

s-IMG_7257.jpg

飾り付けがとってもきれいです(ん)

s-IMG_7241.jpg s-IMG_7245.jpg

こちらは樹齢500年の木らしいです(まじ)

s-IMG_7249.jpg

淡い白の提灯と奥の鮮やかな色のコントラストがきれいです(ん)

s-IMG_7247.jpg


そんなんで合計2時間ぐらいパレードを楽しみました(ん)

お付き合いいただいたN君、お忙しいところありがとうございました(ぺこ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく
コメント
この記事へのコメント
このパレードは、
ヘルシンキのクリスマスイルミネーション点火式に匹敵する規模ですね(ううん)

この数日20度超えてます(たいよう)
Vappuは20度行かないみたいですが、カイヴォ公園は賑いそうです(びーる)
2009/04/27(月) 23:51:13 | URL | joku #A.5s70/U[ 編集]
韓国ってキリスト教徒の多い国だと思っていましたが、仏教のお祭りもこんなに盛大にやるんですね。中国の旧暦1月15日のランタン祭りにも似てる感じがします。
2009/04/28(火) 00:00:56 | URL | のんほ #-[ 編集]
思わず
地球にのっている熊のところで
飲んでいたコーヒーを噴出しそうになりました(わら)
写真を見るところ 世界各国から『謝罪と賠償を請求汁』
されそうな(わら)

それにしても とても 盛大な行事なんですね
韓国中で この時期同じように盛大に行われているんですか

(新大久保でもオコルゲタンの食べれるとこあるのかなあ 美味しそうだなあ)
2009/04/28(火) 15:05:10 | URL | くろにか #wa.g4r0Y[ 編集]
ホームページ教えてくれてどうもありがとうございました。
助かりました。さっそく予約しましたよ。では行きも帰りも
ピビンバ食って行ってきます。ぼくの体はピビンバでできて
いるといっても過言ではございませんっ!!
2009/04/28(火) 17:43:45 | URL | ebs #-[ 編集]
■jokuさん、

実はヘルシンキのクリスマスイルミネーション点火式って
見たこと無かったり(きまずい)

しかし、20度は暖かいですね。同じ時期に4,5度の時がありましたが、すごい差ですね(びっくり)

■のんほさん、

そうですね~。キリスト教は25%ぐらいだった気がしますが、仏教徒も相当ですね。ランタン祭りは中国人の同僚さんに聞いてみようと思います。

■くろにかさん、

まあ、この辺のいい加減さが実に韓国らしいと
いいますか(ひょえ)

韓国中でも同じような行事をやっているのかは
ちょっとわかりませんが、他の仏教の宗派の総本山が
あるところでもお祭りがあるのかもしれませんね。

■ebsさん、

お役に立ててよかったです。欧州出張気をつけて
楽しんでくださいね。ビビンバも行きと帰りで
食べまくって下さいね(ひょえ)
2009/04/29(水) 00:08:59 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
