海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

釣られてみた
2009年05月02日 (土) | 編集 |
最近、韓国ネタが少なくて申し訳ないんですが、気になったエントリーを(ぐらさん)

海外で勉強して働こう

このエントリーでは、「日本はもうダメだと思う」ということと「ダメだから海外で働こう」ということを主張されています。細かいところで突っ込みどころは満載ですが、大筋もおいらのは共感できないなあ~。

やっぱ自分は日本で育って、日本が自分を作るうえでの素地になっているし、海外にいても日本のことは気になります。そして何より日本に帰りたい。

海外にいて「日本が駄目」っていうなら、こういう記事を発信する必要はないと思うのですが、それでも発信するということは日本が気になっている、日本になんかしら思いを残しているってことですよね~。なんかコンプレックスとか。この人のブログ全部読んでないから背景は分からないけど、なんか読んでいて気分が悪い(日本での誘拐に気をつけろとか。アメリカの銃社会は?)。

「成功している国に行こう」とか、成功しているものに乗るだけでどうすんのって感じ。昔とある分野がはやり始め時に、その分野に乗って博士課程に進んだ人が博士取得をするころには、ブームが廃れていたみたいな(国は短い期間で廃れないかもだが)。そのブームが起こったのは、それまでにこつこつとやってきた人のおかげな訳で。おいらは決断がとろい方だから、駄目だから見捨てるってのは、すぐにはできないし。なので、この人のエントリーには、少なくとも研究者の視点からは共感できないわあ。

自分は日本にポジションが取れなくて、日本以外で職を得るために飛び出したわけだけど、海外どうこうというより、日本でもどこの国にいても自分のできることをやるだけでしょ?

日本を離れて海外礼賛して日本を駄目っていうのは、見ていてなんか「はぁ」って感じ(しょぼ)

最近、こういうエントリーにすぐ釣られてしまうなあ(ひょえ)




banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
コメント
この記事へのコメント
「日本だけが活躍の場ではない」という意味では共感できますが、「日本がだめだから海外へ」というのは、確かになんか違う気がします。「時差」の折り込みがないところも、浅さを感じますね。

ただ、物心ついたときから不況の時代を生きてきた今の若い世代は、自分たちとは思考のベースも違うだろうから、一概に否定できない気もします。もしも自分が、この時代に就職活動をしていたら、時代の閉塞感から、同じような思考に流れていたかもしれませんし。
2009/05/03(日) 00:02:04 | URL | のんほ #-[ 編集]
お久しぶりです~
日本から戻りました~。
海外から日本をながめて、「こうした方がいいんじゃないか」という情報を発信するより、「日本はだめだ」って言い切れる部分はある意味すごいですね。
日本がだめでも海外がある、っていう心の余裕はいいかもしれないけれど、この人の言い方だと、日本に残るとお先真っ暗みたいに聞こえるなぁ。
2009/05/03(日) 00:03:59 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
■のんほさん、

なるほど、生きてきた背景の違いですか。私はエントリーの方より少し年上だと思いますが、ちょっと考え方の違いがあるみたいですね。私は彼女の意見には反対の立場ですが、エントリーのコメント欄には賛成反対の色々な意見があるのが面白いですね。

■Setteさん、

お疲れ様です~。日本滞在はいかがでしたでしょうか?(ん)

>この人の言い方だと、
>日本に残るとお先真っ暗みたいに聞こえるなぁ。

左翼教育の賜物なんですかね?こういう見方は日本に限らず、ドイツ、フランスにあるとも両国の人に聞いたことあります。それでフランスがベストケースとか矛盾だとも思いました。
2009/05/03(日) 22:43:19 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
そこ、すごいコメントの数ですね。しっかり凹られてるし。
日本はだめ!海外がイイ!というのは観光に数回行っていいとこだけ見てきたのと同じですね。
ところで某国出身の日本批判って批判するだけで解決策を一切出しませんよねぇ…
お嬢さん、国籍はどちらで?と聞きたくなりますわ。
2009/05/04(月) 01:40:48 | URL | 北麟 #-[ 編集]
■北麟さん、

この書き方ではぼこられるでしょうね。反論に対しては、
無視、もしくは読まないとか言っていますから、どっかの
国営放送みたいですな。

日本を去ったものの、日本にコンプレックスがあって
日本批判?これも某国家とそっくりの思考ですな(ひょえ)
2009/05/04(月) 18:57:03 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/05(火) 01:37:57 | | #[ 編集]
■匿名様、

コメント有難うございます。
なるほど、読んで納得。すべて同意します(ひょえ)
2009/05/06(水) 00:49:57 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。