海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

こどもの日
2009年05月04日 (月) | 編集 |
明日は韓国はこどもの日でお休みです。

日本でこどもの日といえば男の子のお祭りですが、ここ韓国は男の子、女の子両方のためのものなんですかね?

今日は韓国語の授業があったんですが、先生がこんな話をしていました。

先生:「明日は子供の日だから、姪に何が欲しいって聞いたのよ。そしたらね、任天堂のWiiが欲しいって。」

ま:「(こどもの日って、韓国ではプレゼントあげるのか(あれ))」

先生:「しかも、ソフトと遊ぶためのハンドルセットまだ欲しいって~。お金がたくさん飛んじゃった~」

ま:「というか先生、拒否しなかったんで?」

先生:「だって姪、すごく可愛いから拒否できないのよね~」

日本でも似た様な話を聞いたことありますが、ここ韓国でも子供の可愛さには勝てないようです。


んで、来る5月8日は母の日なんだそうで(日にちはうる覚え)。日本みたいに5月の第2日曜日というわけではなく、5月8日に固定されています。

先生:「母にね、母の日に何が欲しいかって聞いたのよ」

ま:「ほほー(まじ)」

先生:「そしたらね、お金だって!w」

まあ、実用的ではありますな(きまずい)

ちなみに韓国に父の日はありません。韓国のお父さん、乙( _ _ )/' チーン

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
コメント
この記事へのコメント
韓国の方達って、物じゃなく「お金が欲しい!」ってすぐ言いますよね。
現実的といえば現実的だけど、つまらないといえばつまらないかも・・・

5月8日は韓国では母の日じゃなく「父母の日」らしいですよ。
両親公平に同じ日に、というのも面白いですよね。
2009/05/05(火) 17:10:58 | URL | 樹里 #-[ 編集]
■樹里さん、

お金が欲しいというのは韓国の人の傾向なんですねえ。
ちょっと面白みにかけますよね。プレゼント選びの
楽しみがないといいますか(きまずい)

父母の日というとは知りませんでした。韓国人のボスが
韓国に父の日はないといっていたので、母の日と
呼ぶもんだとてっきり思っていました。
もしくは父母の日と呼びつつ、母親だけ祝われるという
落ちなんですかね(ひょえ)
2009/05/05(火) 19:17:25 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
