海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

オーストリア、CERN脱退騒動
2009年05月20日 (水) | 編集 |
豚インフルは滋賀に飛び火し、東京は八王子でも確認されました。全国規模で広がるのはもはや時間の問題でしょうか(あせ)

週末は愛知の実家に帰るんですが、めっちゃ不安やわー(ひょえ)

ここつくばは穏やかなもんです。ある日いきなり、どわーって来たりするかもしれませんが(ひょえ)

今日もいい天気でとても気持ちがよかったです(ん)



そういや、日本滞在中、自分達の分野に関連してこんなニュースもあったんですね(びっくり)

オーストリア、CERN脱退騒動

ロイターの記事(英文)

CERNってのは欧州原子核研究機構のことで、うちらの分野で大きな研究所のうちの一つです。

この研究所では、この秋からこれまでよりもずっと規模の大きい実験を開始する予定のところで、我々研究者も新しい結果を楽しみにしています。

この研究所には欧州の国々が中心に分担金を支払っており、それにより主に運営されています。日本などの欧州以外の国も払っています。

ところが、そのメンバー国の一つのオーストリアがもう払わないと言い出したわけです。それがオーストリア議会で承認されると、2010年から払わないということになってしまうのですが、研究者の間で世界的に反対が起こり、署名も集められて結局撤回されました。

これから実験が動き出すという時に、なんでこんなこと言い出したんでしょうね?

ちなみにチェコもCERNのメンバーです。でも、共産政権時代にはそうではありませんでした。ソ連の時代に、JINR(Joint Institute for Nuclear Research)という研究所が作られ、ソ連の参加の国はCERNのメンバー国ではなく、ここのメンバー国でした。言ってみれば、NATOに対するWTO、マーシャル・プランに対するコメコンみたいなもんです(ひょえ)

現在もJINRはありますが(自分の共同研究者が居たりする(ひょえ))、欧州の旧共産国家の多くはCERNへの加盟を果たしました。チェコでその加盟に中心的な役割を果たしたのは、おいらがチェコにいた時のボスなのでした(ん)。かなり大変な仕事だったようですよ(まじ)


今日は、研究所の近くでラーメンを食べてきました(すき)

とんこつうまー(すき)

s-IMG_7032.jpg


banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します


コメント
この記事へのコメント
もう神戸はマスクだらけで異様な光景です。皆、目線も下に落として、暗ーい雰囲気・・・(当然といえば当然だけど)
なんだよー!! なんで神戸からなんだー。
なんだか兵庫と大阪が「逆・鎖国状態」だなと思ってるところへ、関東でも発生との事。
でもこれはアメリカで感染したみたいですね。
一日中予防のためマスクしてますが、もう暑いし息苦しいです(かなし)

「マスクしないなら外を歩くな」という空気が、街中に流れてる感じ。
飲みに行ったり外で遊んだりする人がほとんどいなくなって、ゴーストタウンか? と思うほど・・・(なみだ)

ご実家に帰ったら、マスクちょっと買いだめするのをお薦めします。
マスクの売り切れる様は、「オイルショック再び」かと見間違えるほどでした(あれ)
2009/05/21(木) 00:03:57 | URL | Lotta #t5k9YYEY[ 編集]
去年から、新型インフルエンザに対する備えが「異常に」万全だった勤務先では、フェーズ4になった時点で、受付ならぬ「門番」がフロアの入口に陣取ることになりました。門番の誘導で、訪問者はまずトイレで手洗い、うがい、さらにアルコール液で手を消毒、マスク着用……。連休明けに少し緩められたからホッとしていたところですが、きょうのニュースで、また「門番」の番が回ってくるかと思うと面倒です。

海外旅行もしばらくお預け状態で、夏休みの計画もたてられそうにありません。
2009/05/21(木) 00:30:08 | URL | のんほ #-[ 編集]
>週末は愛知の実家に帰るんですが、めっちゃ不安やわー(ひょえ)

(ひょえ) が、しらじらしいんですけど。。(はず)
でも、(げー) までパニクる必要はないです。
兵庫だけど… (神戸市と大阪市の間の)伊丹市内は落ち着いてますよ。
2009/05/21(木) 21:32:46 | URL | valvane #3un.pJ2M[ 編集]
■Lottaさん、

んー、そうなんですか(あせ)
東京でもマスクを売り切れるお店が出てきた
みたいですね。広がるのは時間の問題だと
思いますが、おいらは韓国に戻る時にどれだけ
チェックされるかが心配です。おいら自身も
気をつけないといけないですが(あせ)

■のんほさん、

むー、ずいぶんとしっかりしているんですね~。
今居る研究所も、国外から来た人は3日間は
出入り禁止なんだそうで。おいらは丁度3日
経ってから入構しました。

6月、7月とも海外、日本出張なんですがインフルが
はやる前に計画を立ててしまったので、変更は
ちょっと難しいですかねえ(あせ)

■valvaneさん、

絵文字は(ひょえ)になってしまいましたが、
ヘルシンキで気管支を悪くして以来、風邪を
ひきやすくなってしまったので、心配ではあります。
熱を出してしまったら、インフルかどうか関わらず
ちょっと空港にはいけないですしね~。帰国まで
拾わないように気をつけたいと思ってはいます(まじ)
2009/05/21(木) 21:49:56 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
