海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

チェコビザどたばた記再び
2009年06月03日 (水) | 編集 |
チェコビザを申請するための書類が全部揃ったので、今日はチェコ大使館に申請に行ってきました。

チェコ大使館は日本大使館のある光化門から遠くない住宅街にありました。

s-IMG_7054.jpg


banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
で、ブザーを押して大使館の中に入ります。

申請のためのアプリケーションフォームをチェコ外務省のページからダウンロードして埋めて置いたのですが、大使館にその書類があるならそれに埋めなおそうかなと思ったら、すごい古いフォーマットの書類しかおいてなくて断念。持ってきた書類を提出することにしました。

んで、大使館員が書類をチェックして一言。

大使館員:「労働許可証がないよ?」

ま:「研究者ビザは大学機関の受け入れ証明書があればいいんですよ(ぐらさん)」

大使館員:「そんなの知らない。これでいいかわからない」


あーあ、はーじまった


彼らが本来知らないといけないものビザの申請の仕方について、彼らは理解していませんでした。わたしが申請に必要なものは、研究者用のビザのための書類なのです。同僚がチェコの外国人警察(移民局のようなもの)に直接聞いて、なんの書類が必要かはこちらはパーフェクトに調べて持って行ったわけです。でも、彼らは理解していなかった訳です。大いに予想できていたことですが(ひょえ)

ま:「でもですねー、こちらはチェコ人が外国人警察に直接聞いた訳ですよ。んで、これでいいと言われたから持ってきたのに、ここでダメといわれたら私は提出できないんですが?(まじ)」

大使館員:「うーん」

ま:「(まじ)」

大使館員:「では、こちらで調べてみますので、書類を預からせてください。後で電話します。」

ま:「はいはい、わかりました。んで、この犯罪経歴書はどうしますの?」

大使館員:「それはあんまり重要じゃないんですよねー。でも、いずれにしてもチェコ語に翻訳してください。ここではできません」

(必要って言われているんだけどなあ(まじ)。こいつらわかってねー(まじ))

ま:「でも、封筒を自分で開けたらこれ無効になるんですよ?この封筒にも書いてありますけど?(まじ)」

大使館員:「あー・・・」

ま:「(まじ)」

大使館員:「すいません、では封は開けないで持っていてください。その扱いについても調べます」

ま:「はいはい、たのんまっせ(まじ)」


んで、大学に戻って、研究者用のビザであると念を押すために大使館に電話をしました。

電話をすると英語、チェコ語か韓国語を番号をプッシュして選べといわれます。んで、英語を選ぶと誰も出ません。6、7回かけましたが誰も出ません。明らかに領事部の受付時間です。これは韓国語しか取らないってことだなと思い、秘書に電話してもらいました。そしたら

すぐに出ました

で、念を押してもらいましたが、やっぱ調べるからの一点張り。やっぱ使えない連中です。

という一連の流れをチェコ人同僚にメールしました。すると

かなりご立腹

2,3日に大使館から返事がなかったら外務省と外国人警察に所長か学長が抗議するとか言ってます(ひょえ)


という今日の流れをモルドバ人同僚Cさんに話したのですが

C:「で、おまえは、その流れを楽しんでいるわけねw」

と言われてしまった。

確かに当たっているかも(ひょえ)

これを楽しんでいるおいらは終っているかもしれませんな(ひょえ)

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
コメント
この記事へのコメント
もう
(ひょえ) ← これだし、
余裕で楽しんでいますね。さすが♪ (ひげ)
2009/06/04(木) 08:37:18 | URL | valvane #3un.pJ2M[ 編集]
はじめまして!
美紀といいます。
この度ブログを始めたので挨拶で
コメントさせて頂きました。

私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
思いますが日常の事もいろいろ書いていくので
よかったらコメントください☆

http://ameblo.jp/boat-gals/
2009/06/04(木) 13:15:59 | URL | みき #-[ 編集]
■valvaneさん、

もうこれは楽しむしかないっしょ(ひょえ)

■みきさん、

はい、どうぞよろしくお願いします(ぺこ)
2009/06/04(木) 22:48:00 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
