海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

コネを考える
2009年06月08日 (月) | 編集 |
今、うちの研究所にはアメリカ在住の韓国人IPさんが来ています。アメリカの大学でパーマネントスタッフで多分アメリカでの永住権も持っています。その方も職を得るのは苦労したようですが、韓国の職を得たいと思ったことはないのか聞いてみました。

IPさん:「思ったことはあるけど、職の空きがあるかどうかは海外にいるとわからないしね~。韓国のパーマネントのポジションは国内の新聞とかそういうところでしか見れないし。海外も含めて出るのは、外国人教授の応募とかだけかなー。あとはこっそりと終っていることが多いよ」

韓国のWEBで公募情報のページってあったと思いますが、しっかりと見たことはないのでどこまで本当かは分かりません。ですが、こんな具体例を話していました。

IPさん:「この前、この研究所のパーマネントスタッフが決まったけど、そんな公募みたことないよ。中にいる他の教授も知らんって言っていたし。」

どうも話によれば、所長(ボス)の独断で決めたという話のようです。しかし、仲間内にも言わないでパーマネントメンバーを決めることなんて可能なんですねえ(多分、他のメンバーで話を聞いた人もいるんでしょうけど、ここも人間関係と推測します)。ここの他の人事も「あれ?」ってのありましたし。

IPさん:「日本は公募情報は海外にいても出回るの?」

ま:「メーリングリストで回りますねー」



ぶっちゃけコネなんてどこにもあると思います。自分のチェコのポジションだって、これまでチェコ人と共同研究をしていて、その彼に空きがあるかどうか聞いてみたら、丁度あるよってことでしたから。

それに、自分が取る立場になったら、同じ業績ぐらいで知っている人と会ったことない人比べたら、前者を取る確率は高いと思いますし。

自分のこれまでの経歴を見るとこんな感じ。

ポスドク1期:チェコポスドク(自分、推薦者ともにコネなし。その他、ロシア、インドからオファー。こちらもコネなし)

ポスドク2期:T工大(以前、働いていた職場。コネあり)

ポスドク3期:フィンランド(コネなし)

ポスドク4期:韓国(コネなし、台湾からもオファー、コネなし。アメリカからオファー、推薦者のコネあり)

スタッフ:チェコ(共同研究者のいる大学、コネあり)


最初のポスドクはどこもコネがなかったし、推薦者も同じ大学の人だけだったのでしんどかったです。
チェコで共同研究したりして、推薦者を少しずつ増やして、その人の知っている大学やそれ以外のところに応募したりしました。

やっぱコネって重要だなと思います。それを作るのはすんごく時間かかるけど。

しかし、今回みたいにほとんどオープンにしないで取るってのは、やりすぎかなあって感じがしたり。これが強いコネが物を言う韓国のシステムなのかなあとちょっと思ったりしたのでした。

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します




コメント
この記事へのコメント
やっぱり・・・・
どの分野でも、コネは大切かぁ。出来てしまえば強力な武器になりますね(戦わなくてもいいんだけど・笑)
仕事でも、私生活でも、”自分と合う人”という条件は付いちゃいますけど、知り合いは多い方がいいですね。
2009/06/08(月) 06:57:17 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
コネね~
韓国は、大きいみたいですね。
財閥系の大きいところは分かりませんが、中小企業や個人経営はコネばかり見たいですよ。

おいらは、人付き合いが下手なのでコネとか作るのも下手なんですよね。大学卒業して就職するときだけ、教授の推薦(コネといえるのか?)で最初の会社入りましたが、それ以外は実生活でもあまりない。
これまでほとんど運だけで乗り継いで韓国まで流れて来ました(笑)



そうそう、週末オニャン温泉行って来ましたよ。
オニャン観光ホテルという所で、大浴場に入って来ました。
露天風呂もありなかなか広かったです。
温泉自体は、可もなく不可もなくって所でした。
入浴料は、5500ウォンでしたよ。
2009/06/08(月) 20:42:29 | URL | チェブ麻呂 #-[ 編集]
■Setteさん、

ここで書いた自分のコネは知り合いであるとか、推薦者が知り合いであるという意味です。韓国のコネはもっと強力みたいですね。ともあれ韓国のポストはコネで回っているところがあるっぽいので仲良くなっておくに越したことないんでしょうね~。もう私には関係ありませんが(ひょえ)

■チェブ麻呂さん、

あー、やっぱりそうなんですか~。韓国のコネはかなり強力っぽいですねー。大統領側近とかも同じ地元、大学出身で固めるとかいいますし。

オニャン温泉の下見お疲れ様です!
でかい浴場は魅力的ですね~。
是非ご一緒させていただきたいです(ん)
あとでまた連絡させていただきますね(ういんく)
2009/06/09(火) 11:48:30 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
